京都トレイル③ 大文字山を越える

2019.02.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:17

距離

6.0km

のぼり

445m

くだり

421m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 17
休憩時間
1 時間 36
距離
6.0 km
のぼり / くだり
445 / 421 m
2
1 7
40
1 9
2

活動詳細

すべて見る

京都トレイル第二回 大文字山を越えるルート 前回終点のねじりマンポからスタート 終点は銀閣寺近くの浄土寺橋 京都の周りを歩く京都トレイルルート 各地名所にも立ち寄れるところがまたいい!

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 蹴上駅から歩き始め、ねじりマンポ、インクラインを過ぎると人気が少なくなります。日向大神宮が出てきます。いつも健康に歩かせてもらえる事をまずはお礼します。ここは「京のお伊勢さん」と言われているそうです。天照大神が祀られていて、内宮と外宮があります。
蹴上駅から歩き始め、ねじりマンポ、インクラインを過ぎると人気が少なくなります。日向大神宮が出てきます。いつも健康に歩かせてもらえる事をまずはお礼します。ここは「京のお伊勢さん」と言われているそうです。天照大神が祀られていて、内宮と外宮があります。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 厄払いの岩を通り抜けて
厄払いの岩を通り抜けて
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 分岐点には分かりやすい道標があります。このように道標を置いて整備してあるのは大変素晴らしいと思います。さすが京都ですね。
分岐点には分かりやすい道標があります。このように道標を置いて整備してあるのは大変素晴らしいと思います。さすが京都ですね。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山の中に入っていくと、木々に薄っすら雪が積もっていました。
山の中に入っていくと、木々に薄っすら雪が積もっていました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 地下鉄からそんなに離れていないのに山の雰囲気。
アップダウンは強くはありません。気持ちよく歩けるルートです。
地下鉄からそんなに離れていないのに山の雰囲気。 アップダウンは強くはありません。気持ちよく歩けるルートです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 道には雪はないので歩きやすい。でも雪解けが少しあったのかな?靴に泥はついてきます。葉っぱには雪が積もり風情ある冬のトレイルルート
道には雪はないので歩きやすい。でも雪解けが少しあったのかな?靴に泥はついてきます。葉っぱには雪が積もり風情ある冬のトレイルルート
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大文字山頂上到達。このコース、思ってたよりも歩きを楽しんでいる方が多かったです。大文字山は公共交通機関を使って気軽に歩けるいいコースですね。
大文字山頂上到達。このコース、思ってたよりも歩きを楽しんでいる方が多かったです。大文字山は公共交通機関を使って気軽に歩けるいいコースですね。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 登る途中ところどころで京都市内を一望できます。
登る途中ところどころで京都市内を一望できます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 頂上でごはん♡本日はおやつに「しゃぶしゃぶ木曽路」の栗ぜんざい!お餅も焼いて持ってきました。
頂上でごはん♡本日はおやつに「しゃぶしゃぶ木曽路」の栗ぜんざい!お餅も焼いて持ってきました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 下りで大文字焼きの「大」の点火部を通ります。本来は別の京都トレイル用ルートがあるそうですが、以前の台風で倒木もあるのでこちらの大文字送り火ルートで
下りで大文字焼きの「大」の点火部を通ります。本来は別の京都トレイル用ルートがあるそうですが、以前の台風で倒木もあるのでこちらの大文字送り火ルートで
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 「大」の足の部分かな
「大」の足の部分かな
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大文字送り火の点火する地点を通り、最終的には銀閣寺付近に出てきます。
この日は銀閣寺見学グループと一足先に飲んで休憩グループに分かれました。
大文字送り火の点火する地点を通り、最終的には銀閣寺付近に出てきます。 この日は銀閣寺見学グループと一足先に飲んで休憩グループに分かれました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 哲学の道を最終的に通って
哲学の道を最終的に通って
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 この日のゴールとなります。
次回はここから
この日のゴールとなります。 次回はここから

活動の装備

  • プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。