伊吹山 初登頂

2016.04.29(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 12
休憩時間
23
距離
9.8 km
のぼり / くだり
1159 / 1159 m
8
12
17
2
6
4
29
5
30
6
6
21
12
1
12
6

活動詳細

すべて見る

GWに自由日をもらい一度登ってみたかった伊吹山へ。 神戸からバイクを走らせ、名神高速関ヶ原ICを降りて、国道を西へ走ると伊吹山登山口の標識が出てきます。 その後も標識があるので迷わずに、登山口駐車場へ。 一番最初に見えた駐車場で、階段下にバイクを停めさせてもらい300円お支払い。 車は500円です。 ここは帰りに温かいお茶と、クッキーをくれたおもてなしの精神溢れる駐車場です。 停めてよかった。 駐車場からは歩いて数分で登山口なので、どこでも利便性は大差ないです。 伊吹山は、登山口から1167mを直登するので気合いを入れて臨みましたが、6合目までは滑り易い箇所が多いものの傾斜も緩く楽勝ムード。 しかし、以降は段差や急登箇所も増え、石や岩が行く手を阻み、グッとペースダウン。 辛抱強く歩を進めていきます。 山頂へは2時間ほどで登頂しましたが、一気に強風の世界。 あまりに寒くて外に立ってられず、伊吹そばなる看板につられ山小屋へ。 伊吹そば、山菜てんこ盛りで感涙ものでした。 外へ出ると、細かい雪が。 5月手前やのに雪かいな…。寒いはず。 早々に山頂から、退散。 後は一気に下ります。 登ってくる方々が6合目以降辛そうな表情、下っている時は余裕があるので、よく分かります。 前日の雨のせいか、滑り易い箇所だらけで慎重な歩みが必要でした。 ストック持って来ればよかったと後悔。 少し膝を痛めたかな。 食事も入れて往復約4時間。 トレーニングにもってこいの、直登ルートが楽しめました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。