古道(うわごう道)を通り秩父さくら湖を周回しました

2016.04.29(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 12
休憩時間
41
距離
13.7 km
のぼり / くだり
913 / 959 m
47
4 13

活動詳細

すべて見る

こんにちは。 昨日までは雨、予報では今日は強風。さて、どこに行こうか?雨後の山道はどんくさい私には転倒の危険がかなり大きいし、強風だと山頂ではつらいかも・・・。そうだ、浦山ダムを周回してみよう。理由は分からないが、ダムは好きなんです。 今日は息子がサッカー活動がOFFらしい。誘ってみたが、「友達と遊びに行く」だと。ふんっ、二度と誘ってやらねえ。嫁も気のりしないみたいだから、今日のボッチでがんばりましょう。 ①うわごう道 「うらぴあ」の駐車場に車を停め、県道73号線を歩く。今日の上の服装はドライシャツ系を2枚だけの予定だったが出がけに嫁がしきりに「薄手のウィンドブレーカーを持っていけ」と言う。余りに煩いのでザックに入れたが、結果的に強風で寒く最初から最後まで着ていた。(たまには言う事を聞いてみるもんだと妙に納得してしまった) 大谷のバス停から山側に進む。うわごう道は秩父往還道の脇道として人の往来があったらしい。こういう古道は個人的に好きです。 あまり歩いている人はいないようでルートは明瞭だが、枝打ちの枝葉があり歩きづらい。また、崩壊までではないが、かなり通りにくい箇所もあります。 ②さくら湖左岸 さくら湖左岸は土砂崩れ、落石がひどく通行止めです。私は徒歩なので行っちゃいました。土砂・落石の撤去は進んでいるものの、開通にはまだ時間はかかるのではないかと思います。単調な舗装路歩きでしたが好天でもあり、景色はサイコーで気分よく歩きます。でも距離は長い。 ③ダム見学 舗装路歩きで足は痛くなったが、何となくダム横の500段の階段を下りてみました。もちろん帰りはエレベーター使用で。 ダムの食堂で「浦山ダムカレー」なるものを食べてみました。周りは家族連ればかりで、オッサン一人でカレーを食べている姿は笑えます。(自分だけど・・・) 味は高速SAと同じレベルかな。 GWの秩父市内はえらく混雑していました。R299も秩父市内へ向かう道は大渋滞していました。 そろそろ、蕎麦粒山かんがえようかな。

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 今日もうらぴあを起点に出発。
今日もうらぴあを起点に出発。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 風は強いが好天に恵まれ山々が綺麗に見える。
風は強いが好天に恵まれ山々が綺麗に見える。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 奥地の山々は新緑はまだみたい。
奥地の山々は新緑はまだみたい。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 右岸沿いの県道73号線を暫く歩き、大谷バス停辺りを左に入る。
右岸沿いの県道73号線を暫く歩き、大谷バス停辺りを左に入る。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 新緑のトンネルを歩く、途中でリスが横切った。
新緑のトンネルを歩く、途中でリスが横切った。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 左に踏み跡が続いている。高わらび尾根につながるルートだろうか。
左に踏み跡が続いている。高わらび尾根につながるルートだろうか。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大和尚の生誕地らしい(あまり興味はないが・・・)。
大和尚の生誕地らしい(あまり興味はないが・・・)。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここを左に入らねばならないが、間違って直進した。途中で気づき戻る。
ここを左に入らねばならないが、間違って直進した。途中で気づき戻る。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 五社。神社仏閣に詳しくないのだが、八坂・稲荷・諏訪・天満天・大山紙神社とあった。
五社。神社仏閣に詳しくないのだが、八坂・稲荷・諏訪・天満天・大山紙神社とあった。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 今日は写真を撮りまくる。
今日は写真を撮りまくる。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 見晴台とあるので、行ってみると・・・。
見晴台とあるので、行ってみると・・・。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 だまされた。大久保橋がわずかに見える程度(時間の無駄だった)。
だまされた。大久保橋がわずかに見える程度(時間の無駄だった)。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 舗装路から未舗装に変化してきた。
舗装路から未舗装に変化してきた。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 廃集落があった。人が住まなくなるとこうなってしまうんだね。
廃集落があった。人が住まなくなるとこうなってしまうんだね。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 馬頭尊と6人の小地蔵達(かわいー)。横の掲示物に、馬頭尊の横にあったお地蔵様が盗まれたらしい。不届者め!
馬頭尊と6人の小地蔵達(かわいー)。横の掲示物に、馬頭尊の横にあったお地蔵様が盗まれたらしい。不届者め!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山道らしくなってきた。
山道らしくなってきた。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大黒天と聖徳太子。三角山の時に見たが、聖徳太子は秩父にゆかりがあるのだろうか。
大黒天と聖徳太子。三角山の時に見たが、聖徳太子は秩父にゆかりがあるのだろうか。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 一本丸太橋(わたれるかー)、横を渡る。
一本丸太橋(わたれるかー)、横を渡る。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 石道標があった。茶平と有坂方面を示していた。茶平方面はばんごう道のようだ。私はうわごう道をあるくので有坂方面に行く。
石道標があった。茶平と有坂方面を示していた。茶平方面はばんごう道のようだ。私はうわごう道をあるくので有坂方面に行く。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 新緑がまぶしい分岐にでた。ここでかなり迷った。
新緑がまぶしい分岐にでた。ここでかなり迷った。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 有坂の廃集落に出た。
有坂の廃集落に出た。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 家の中を少しのぞいて見る。生活感が残っている。
家の中を少しのぞいて見る。生活感が残っている。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 今日初めて分かり易い道標を見た。茶平方面へ向かう。
今日初めて分かり易い道標を見た。茶平方面へ向かう。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 道は荒れている(歩きにくい)。
道は荒れている(歩きにくい)。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 この材木加工場は現役のようだ。
この材木加工場は現役のようだ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ばんごう道はここにつながるのかな?
ばんごう道はここにつながるのかな?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 広大な伐採地は篠戸山?だとすると矢岳に向かう稜線か。
広大な伐採地は篠戸山?だとすると矢岳に向かう稜線か。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 寄国土トンネル脇に出た。獅子舞がいいよね。
寄国土トンネル脇に出た。獅子舞がいいよね。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 さくら湖を見ると、下から湧き上がっているように見える。ネッシーならぬサッシーか?(ん?)大発見?しばし眺めるが何も出てこない。
さくら湖を見ると、下から湧き上がっているように見える。ネッシーならぬサッシーか?(ん?)大発見?しばし眺めるが何も出てこない。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 浦山大橋を渡る。
浦山大橋を渡る。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 「禁」がない。
「禁」がない。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大久保橋まで行けそうだ、行ってみよう。
大久保橋まで行けそうだ、行ってみよう。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 「俺はこんなに細くねえ」とつぶやきながら、鉄柵をまたぎ横を下りる。
「俺はこんなに細くねえ」とつぶやきながら、鉄柵をまたぎ横を下りる。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 さくら湖と浦山大橋と新緑の山々(きれいだな)。
さくら湖と浦山大橋と新緑の山々(きれいだな)。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 微かに浦山ダムが見える。まだまだ先は長い。
微かに浦山ダムが見える。まだまだ先は長い。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 こんな道。でも落石のかなりある。
こんな道。でも落石のかなりある。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 もっとも湖面に近づいた。
もっとも湖面に近づいた。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大久保橋の先まで行けると書いてあったのに、行けない。ここまで来て戻るのか?(怒)。腹が立ったのでここでおにぎりを食べ、タバコも2本吸い、心を落ちつかせる。
大久保橋の先まで行けると書いてあったのに、行けない。ここまで来て戻るのか?(怒)。腹が立ったのでここでおにぎりを食べ、タバコも2本吸い、心を落ちつかせる。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 少し戻ると、上の左岸道路に行けそうなルート発見。進んできた時は分からなかった(ほっ)。
少し戻ると、上の左岸道路に行けそうなルート発見。進んできた時は分からなかった(ほっ)。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 急登をこなし、左岸道路に出る。
急登をこなし、左岸道路に出る。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大久保橋。
大久保橋。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 橋の上は、風が通るので、今日の強風はきつい。
橋の上は、風が通るので、今日の強風はきつい。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 本当に素晴らしい眺め。
本当に素晴らしい眺め。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 今度は「入」がない。
今度は「入」がない。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここから先の左岸道路は通行止めのようだ。徒歩だから行ってみる。熊の目撃もあるようだ。
ここから先の左岸道路は通行止めのようだ。徒歩だから行ってみる。熊の目撃もあるようだ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 なるほど、土砂崩れがひどいようだ。この先もいたるところで発生していた。
なるほど、土砂崩れがひどいようだ。この先もいたるところで発生していた。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 写真好きの気持ちがわかった気がする。
写真好きの気持ちがわかった気がする。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 だいぶ近づいてきた。
だいぶ近づいてきた。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 強風で湖面に波が立っている。
強風で湖面に波が立っている。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ん? かなり協力しているはず。いつか当選することを願う。
ん? かなり協力しているはず。いつか当選することを願う。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 こうしてみると、植林帯と雑木帯がすぐ分かる。
こうしてみると、植林帯と雑木帯がすぐ分かる。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 「ヒモロギ?」なんだ?
「ヒモロギ?」なんだ?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 そういうことなわけね。
そういうことなわけね。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 周りに置かれている小岩には動物の彫刻が掘られている。
周りに置かれている小岩には動物の彫刻が掘られている。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 やっと着いた。
やっと着いた。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 最後にもう一度撮ってしまった。
最後にもう一度撮ってしまった。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 500階段を下りてみる。帰りはもちろん「エレベーター」
500階段を下りてみる。帰りはもちろん「エレベーター」
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 下からのダム。
下からのダム。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 せっかくだからダムカレーを食べてみよう。
せっかくだからダムカレーを食べてみよう。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ま、こんなもん。記念だからと自分を納得させる。
ま、こんなもん。記念だからと自分を納得させる。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。