久しぶりの小岱山

2019.02.10(日) 日帰り

DAY 1

何時もお付き合い頂いているT田さん、T之さんと蛇ヶ谷公園から筒ヶ岳を往復する。 玉名温泉♨️に近い駐車場から出発、なだらかな道を快適に歩き笹千里へ。 此処にも林道が延びて来ており、ベンチもあります。 笹千里を過ぎ、雲仙岳が望める展望台を過ぎるとやがて丸山到着、小休止。 阿蘇の山々がはっきり見えました。 一旦下り、登り始めるとヤブツバキの美林帯に。白い木肌が実に美しい。真っ赤な花が咲いていました。 美林帯を過ぎると、芝生広場の観音岳頂上に到着。 阿蘇、くじゅう方面の見晴らしが良い七峰台を過ぎ暫くで荒尾展望台の看板。 誘われて行くが、立ち入り禁止でした。 看板まで戻り、急坂の階段を下り、登り返すと筒ヶ岳頂上です。 昼にはまだ早いので、芝生広場の観音岳に戻り昼食。 広場は子供連れの家族や沢山の登山者で賑わっていました。 下山後はいつもの温泉♨️です。 今日は、玉名市営温泉・玉の湯(入湯料200円)で汗を流して来ました。