天使が舞い降りた⁉️百尋ノ滝❄️

2019.02.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 12
休憩時間
1 時間
距離
13.8 km
のぼり / くだり
1349 / 1460 m
38
1 27
1 18
36

活動詳細

すべて見る

久しぶりの山登り⛰ 前から見てみたかった百尋ノ滝の氷瀑。前日の寒さできっと“良い感じ”だろうと思い、行って来ました。 残念ながらイメージしていた全面凍結とは程遠い状態でした😢が、百尋ノ滝は全面凍結していなくても壮観でしたし、購入した軽アイゼンを試す事が出来て、とても有意義な山行でした✨ 【登山口まで】 鳩ノ巣駅駐車場→鳩ノ巣駅→🚃→奥多摩駅→🚌→川乗橋下車のメジャールート。 鳩ノ巣駅の駐車場に着いたのは7時位。7時13分発の電車に乗るのにギリギリとなってしまい、停めてから慌てて用意する始末でした💦7時の時点で6割ぐらい駐車スペースは埋まっていました。 奥多摩駅行きの電車は、さすがにほぼ登山者でした。そこからのバスも登山者のみで満車でした。川乗橋で降りたのは8割ぐらいでした。先まで行く方はどこの山に登るのだろう🤔 【登山口〜百尋ノ滝】 45分程舗装路を歩きますが、沢沿いでせせらぎの音を聞きながらなので苦痛では有りませんでした。山道の入り口にトイレが有りましたが、使えませんでした。一、二箇所険しい箇所もありましたが基本的には登りやすい山道だと思います。 ー滝に関してー 前日は気温が低かったのですが、その前の連日の暖かさで滝の氷も溶けてしまったのかも知れません。1月の皆さんの投稿よりも凍っていなかったです。リサーチと予想が大切ですね🤔 【百尋ノ滝〜川苔山】 登りがキツイと感じる箇所も有りましたが、険しい訳では有りません。ただ、結構山沿いに細い道を通るのでスリルは有るかも😊 さすがに途中からチェーンスパイクを装着。とても安心でした。良い買い物をしました。山頂でランチをとったのですが写真は撮りませんでした。 【山頂〜駐車場】 登り返しもなく、ひたすら下ります。とても歩きやすい道でした。山頂の雪景色から、下山口は“春の山”で変化が楽しめました✨ 雪道は、先行者のトレースが有るので迷い難いのですが、逆にトレースを見失ったり降雪後に最初に山に入った時は迷うリスクがあると思いました。勉強になります。 このコースは、少しキツめのハイキングコースという感じでした。とはいえ5時間〜6時間の行程。途中に(使える)トイレを設置しても良いのでは?と思いました😊 ※山の管轄は市区町村では無いのかも知れませんね...。 横浜の自宅から奥多摩へは、電車だと3時間超。🚗&🚃&🚌は時間もコストも抑えられて良かったです。鳩ノ巣駅の駐車場が無料なのも素敵です✨

川苔山(川乗山) 鳩ノ巣駅から電車に乗ります。
慌てていたので駐車場の写真は撮れず😅
鳩ノ巣駅から電車に乗ります。 慌てていたので駐車場の写真は撮れず😅
川苔山(川乗山) ここでバスを降りました。
奥多摩駅から15分程でした。
ここでバスを降りました。 奥多摩駅から15分程でした。
川苔山(川乗山) バス停周りは、狭いスペースですが各々スタンバイです。
バス停周りは、狭いスペースですが各々スタンバイです。
川苔山(川乗山) 舗装路を45分程登ります。
舗装路を45分程登ります。
川苔山(川乗山) ここから山道に入ります。
※後ろに見えるトイレは使用出来ません。
ここから山道に入ります。 ※後ろに見えるトイレは使用出来ません。
川苔山(川乗山) 所々に小さな滝が有ります。
所々に小さな滝が有ります。
川苔山(川乗山) 滑らない様に橋を渡ります。
滑らない様に橋を渡ります。
川苔山(川乗山) チェーンスパイクを装着しようか迷います。
チェーンスパイクを装着しようか迷います。
川苔山(川乗山) 沢の右手を歩いたり、左手を歩いたりと幾度も橋を渡ります。
沢の右手を歩いたり、左手を歩いたりと幾度も橋を渡ります。
川苔山(川乗山) プチ氷柱✨
プチ氷柱✨
川苔山(川乗山) 百尋ノ滝に到着。

漆黒の壁面、滝壺と凍った箇所の黒と白コントラストが芸術的です✨
百尋ノ滝に到着。 漆黒の壁面、滝壺と凍った箇所の黒と白コントラストが芸術的です✨
川苔山(川乗山) 滝壺は凍っています。
滝壺は凍っています。
川苔山(川乗山) 天使が腰掛けている後ろ姿に見えませんか✨
天使が腰掛けている後ろ姿に見えませんか✨
川苔山(川乗山) 時々、氷の塊が落ちて来ます。
時々、氷の塊が落ちて来ます。
川苔山(川乗山) ずっといても飽きないのですが、先を目指します。
ずっといても飽きないのですが、先を目指します。
川苔山(川乗山) 降りて来た梯子を登ります。
降りて来た梯子を登ります。
川苔山(川乗山) 陽の当たる場所は、殆ど雪がないのですが...。
陽の当たる場所は、殆ど雪がないのですが...。
川苔山(川乗山) さすがに雪の登りになって来たのでチェーンスパイク導入ですね。
さすがに雪の登りになって来たのでチェーンスパイク導入ですね。
川苔山(川乗山) 初めて装着しましたが、思ったよりも楽に付けられました😊
歩く時に、こんなに安定するなら早く着けるべきでした😅
初めて装着しましたが、思ったよりも楽に付けられました😊 歩く時に、こんなに安定するなら早く着けるべきでした😅
川苔山(川乗山) 山頂到着。
改めて写真を見直すと1月の方が雪も多かったのですね...。
山頂到着。 改めて写真を見直すと1月の方が雪も多かったのですね...。
川苔山(川乗山) 雲取山。
いつかチャレンジします👍
雲取山。 いつかチャレンジします👍
川苔山(川乗山) 富士山見えました😊
富士山見えました😊
川苔山(川乗山) ちょっとズームアップ。
ちょっとズームアップ。
川苔山(川乗山) 積雪は、3〜4センチという感じでしょうか。
積雪は、3〜4センチという感じでしょうか。
川苔山(川乗山) 下山経路に本仁田山を経由しようか悩みましたが、トレース無し。“何もわざわざ雪の日に行く事ないのでは?”と無理をせず素直に鳩ノ巣駅に向かいます。
下山経路に本仁田山を経由しようか悩みましたが、トレース無し。“何もわざわざ雪の日に行く事ないのでは?”と無理をせず素直に鳩ノ巣駅に向かいます。
川苔山(川乗山) トレースは有難い。
トレースは有難い。
川苔山(川乗山) 雪道から...。
雪道から...。
川苔山(川乗山) 雪も無くなってきて...,。
雪も無くなってきて...,。
川苔山(川乗山) 日差しも気温も、春です😊
日差しも気温も、春です😊
川苔山(川乗山) 登山道が終わります。
とても、のどかな風景。
登山道が終わります。 とても、のどかな風景。
川苔山(川乗山) 梅の香りが漂っていました。
逆光なので回り込んだのですが、後ろ側に花は結構咲いてました。
梅の香りが漂っていました。 逆光なので回り込んだのですが、後ろ側に花は結構咲いてました。
川苔山(川乗山) 町営?のとても綺麗なトイレです。
町営?のとても綺麗なトイレです。
川苔山(川乗山) 「観光トイレ」となっていましたが、子供達の遊び場なのかな?
「観光トイレ」となっていましたが、子供達の遊び場なのかな?
川苔山(川乗山) 民家の壁にて。
和みます😊
民家の壁にて。 和みます😊
川苔山(川乗山) 駐車場に戻って参りました。
お疲れさまでした😊
駐車場に戻って参りました。 お疲れさまでした😊
川苔山(川乗山) オマケ。
奥多摩来たら外せません😊
オマケ。 奥多摩来たら外せません😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。