空飛ぶオッサン

2019.02.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:43

距離

14.2km

のぼり

1031m

くだり

1029m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 43
休憩時間
1 時間 51
距離
14.2 km
のぼり / くだり
1031 / 1029 m
36
24
23
21
2 6
2
14
23
19

活動詳細

すべて見る

香川県・観音寺と三豊市にまたがる七宝山系。 以前からいつかは登ろうと計画しておりましたが、予定が合わずに伸びに伸びて本日ようやく登ることが叶いました。 二年程前から、香川県のうどん巡礼と山登りを兼ねて毎週のように遊びに来てたら主要道路はつたないながらも覚える事が出来、なな、なんと、自宅から本日の登山口までナビなしで一切迷うことなくたどり着けました。 どうでもいいことですが、偉大なる躍進ではないでしょうか(笑) 予定が立たなかった故に以前より下調べは入念に行って来てた故に本日は濃い内容の登山に恵まれました。 ついでに、天候と暦のめぐりも最高でした。 自身でも稀に見る楽しい一日を満喫出来ました。 この山系、この町はまた訪れたいと切に願っております。 楽しい一日をありがとうございました。

四国遍路その19 観音寺CITY…
古の頃より、映画などのロケ地に抜擢される知る人ぞ知る観光地…
(私が知っているのでは青春デンデケデケデケとか、DOLLS)
今ではアニメの聖地としても賑わっています。
そのため、街の至るところでポスターが展示されてて、大人の事情なんかどうでもよくて、よそから来た人にとっては町が生きてるな~って空気が感じられます。形は違えど世代や文化ををつないでゆく架け橋みたいなものがこれからとにかく重要になるんじゃないかとひしひしとおもいしらされますね
観音寺CITY… 古の頃より、映画などのロケ地に抜擢される知る人ぞ知る観光地… (私が知っているのでは青春デンデケデケデケとか、DOLLS) 今ではアニメの聖地としても賑わっています。 そのため、街の至るところでポスターが展示されてて、大人の事情なんかどうでもよくて、よそから来た人にとっては町が生きてるな~って空気が感じられます。形は違えど世代や文化ををつないでゆく架け橋みたいなものがこれからとにかく重要になるんじゃないかとひしひしとおもいしらされますね
四国遍路その19 はい。今日は聖地巡礼的なお話ではなく、いつものように山登りにきました。
二年前から香川のうどん巡礼と香川のお山に遊びに来てたら主要道路はわずからながらも頭に叩き込みましたので、自宅からここまでナビなしで到着!我ながらすごい進歩だ。
スタートは高屋神社の下宮から
はい。今日は聖地巡礼的なお話ではなく、いつものように山登りにきました。 二年前から香川のうどん巡礼と香川のお山に遊びに来てたら主要道路はわずからながらも頭に叩き込みましたので、自宅からここまでナビなしで到着!我ながらすごい進歩だ。 スタートは高屋神社の下宮から
四国遍路その19 山道を数十分歩きますと、階段が見え始めます
山道を数十分歩きますと、階段が見え始めます
四国遍路その19 そこからは有明浜~伊予川之江の風景
そこからは有明浜~伊予川之江の風景
四国遍路その19 高屋神社本宮の鳥居に到着
高屋神社本宮の鳥居に到着
四国遍路その19 インスタで有名になってからはおなじみの景色。
でも絶景。何度登ってきても、見惚れてしまう感動のし瞬間。
地元のおっちゃんとカメラ談義をしながらしばしの撮影タイム。
(地元のおっちゃんは超高度三脚(3m↑)を備えて撮影してました。「これ、ブレないんすか?」って聞いたら「ぜんぜん、ブレへんで!」と!!
撮影ポイント、撮影の時期等色々お教えいただきました
インスタで有名になってからはおなじみの景色。 でも絶景。何度登ってきても、見惚れてしまう感動のし瞬間。 地元のおっちゃんとカメラ談義をしながらしばしの撮影タイム。 (地元のおっちゃんは超高度三脚(3m↑)を備えて撮影してました。「これ、ブレないんすか?」って聞いたら「ぜんぜん、ブレへんで!」と!! 撮影ポイント、撮影の時期等色々お教えいただきました
四国遍路その19 寒気入だから空気が澄んでる!
寒気入だから空気が澄んでる!
四国遍路その19 この尖った秀逸な山嶺こそさぬき七富士の「江甫草山(つくも山)」
2年前、な~んにも知らない頃、真夏の暑かった頃高屋神社(稲積山)よりも先にココ登りました。登山口である神社(デンデケデケデケのロケ地?)から高屋神社本宮が見えて気になって帰宅後調べ、その後高屋神社に登るという、、、普通逆だろ!?っていうオチに…
この尖った秀逸な山嶺こそさぬき七富士の「江甫草山(つくも山)」 2年前、な~んにも知らない頃、真夏の暑かった頃高屋神社(稲積山)よりも先にココ登りました。登山口である神社(デンデケデケデケのロケ地?)から高屋神社本宮が見えて気になって帰宅後調べ、その後高屋神社に登るという、、、普通逆だろ!?っていうオチに…
四国遍路その19 神様に本日の安寧を願ってご挨拶
神様に本日の安寧を願ってご挨拶
四国遍路その19 ジョウビタキ(メス)を撮影しつつ
ジョウビタキ(メス)を撮影しつつ
四国遍路その19 縦走開始。
まず最初に「不老長寿の神泉」にご拝謁。
うん。ポタポタ滴ってたけど、これ絶対飲んだらダメだと思うの。
色々調べても飲んだって人誰もいないんだ。
それでも「っぽく」撮影してみました。
いつか挑戦する「勇者」が現れるといいな
縦走開始。 まず最初に「不老長寿の神泉」にご拝謁。 うん。ポタポタ滴ってたけど、これ絶対飲んだらダメだと思うの。 色々調べても飲んだって人誰もいないんだ。 それでも「っぽく」撮影してみました。 いつか挑戦する「勇者」が現れるといいな
四国遍路その19 先へ進みましょう
先へ進みましょう
四国遍路その19 ここからは山登りではなく山歩きです。この山系は基本、尾根筋に山々をめぐりますので、系統としては「トレッキング」とか「山歩き」になるのではないでしょうか。
ただ、距離も稼げるし、途中途中の展望とか地域固有の景観が無茶苦茶素晴らしいのでぜひオススメです
ここからは山登りではなく山歩きです。この山系は基本、尾根筋に山々をめぐりますので、系統としては「トレッキング」とか「山歩き」になるのではないでしょうか。 ただ、距離も稼げるし、途中途中の展望とか地域固有の景観が無茶苦茶素晴らしいのでぜひオススメです
四国遍路その19 少し歩いているとベンチが並ぶ広場に出ました
少し歩いているとベンチが並ぶ広場に出ました
四国遍路その19 遠くは紫雲出山を有する荘内半島~最近では撮影スポットで有名な父母ヶ浜が一望できます
遠くは紫雲出山を有する荘内半島~最近では撮影スポットで有名な父母ヶ浜が一望できます
四国遍路その19 夕景ではございませんが、朝でもチラホラと浜に遊びに来てる方もおられますね
夕景ではございませんが、朝でもチラホラと浜に遊びに来てる方もおられますね
四国遍路その19 私はここで朝ごはんですよ。
これ手作りおにぎりです。
実は…実は~このふりかけも手作りなのです!
私はここで朝ごはんですよ。 これ手作りおにぎりです。 実は…実は~このふりかけも手作りなのです!
四国遍路その19 …本日のおまけ…
初めてのそば打ち
…本日のおまけ… 初めてのそば打ち
四国遍路その19 出汁づくりに使うカツオは厚削り。
枯れ節のカツオと、宗田ガツオとサバ節を合わせた合わせ出汁(+利尻昆布)
一番出汁の出しガラを自家製「本返し」で合わせて煎ります
出汁づくりに使うカツオは厚削り。 枯れ節のカツオと、宗田ガツオとサバ節を合わせた合わせ出汁(+利尻昆布) 一番出汁の出しガラを自家製「本返し」で合わせて煎ります
四国遍路その19 炒って出来たのが「自家製ふりかけ」
炒って出来たのが「自家製ふりかけ」
四国遍路その19 ついでに初めてのそばうち
ついでに初めてのそばうち
四国遍路その19 菊練りから巻き貝みたいなの見よう見まねでやってみました
菊練りから巻き貝みたいなの見よう見まねでやってみました
四国遍路その19 試行錯誤のうちに…なんか微妙ですがそれっぽく…
試行錯誤のうちに…なんか微妙ですがそれっぽく…
四国遍路その19 がんばってみました!
がんばってみました!
四国遍路その19 チャレンジin二八蕎麦。
今回使ったそば粉は、最近うどんを打つ際に購入してる香川の「まえば製麺」さん製のそば粉です
チャレンジin二八蕎麦。 今回使ったそば粉は、最近うどんを打つ際に購入してる香川の「まえば製麺」さん製のそば粉です
四国遍路その19 初めてにしてはそれほど切れ切れにもならず上手く出来たと思います。家族からもわりと好評でした(ここまで宣伝)
初めてにしてはそれほど切れ切れにもならず上手く出来たと思います。家族からもわりと好評でした(ここまで宣伝)
四国遍路その19 (ここから本題)
すいません。登山に戻りましょう
(ここから本題) すいません。登山に戻りましょう
四国遍路その19 道中初めて出会った針葉樹林帯。
高知・徳島の山屋の人は針葉樹林帯を見るとなぜかホッとするんじゃないでしょうか?そう思うのは私だけでしょうか…
道中初めて出会った針葉樹林帯。 高知・徳島の山屋の人は針葉樹林帯を見るとなぜかホッとするんじゃないでしょうか?そう思うのは私だけでしょうか…
四国遍路その19 歩くうちに、次々山頂をハントしていきます
歩くうちに、次々山頂をハントしていきます
四国遍路その19 七宝山系の最北端に到達。
でも、今日の最大の目的地に何故かたどり着けてない。。。。
ここで休憩しつつネットに接続し、情報収集。そうして歩みを開始
七宝山系の最北端に到達。 でも、今日の最大の目的地に何故かたどり着けてない。。。。 ここで休憩しつつネットに接続し、情報収集。そうして歩みを開始
四国遍路その19 目的地へ進む道中に出会った風景。
そうして出会う日常の風景なのに、私にとっては全く新しい価値観を運ぶ風景
目的地へ進む道中に出会った風景。 そうして出会う日常の風景なのに、私にとっては全く新しい価値観を運ぶ風景
四国遍路その19 ここは日本かっちゅうの?なんとも如何ともし難い言葉に表せない風景(私にとってはですよ)
ここは日本かっちゅうの?なんとも如何ともし難い言葉に表せない風景(私にとってはですよ)
四国遍路その19 瀬戸の海と瀬戸の風と日光を浴びながら出来上がった風土。無性に感動しました
瀬戸の海と瀬戸の風と日光を浴びながら出来上がった風土。無性に感動しました
四国遍路その19 歩いてきた山系の麓の里を眺めながら
歩いてきた山系の麓の里を眺めながら
四国遍路その19 隠れた撮影珍スポットでもあり本日最大の目的地(ハングライダー基地)へ到達
隠れた撮影珍スポットでもあり本日最大の目的地(ハングライダー基地)へ到達
四国遍路その19 到着時、愛媛県・新居浜市在住のバイカーさんが先客で写真撮影中でした。
色々お話をしているうちにだんだんと楽しくなってきて、本来の目的も忘れそうな程一時間ほど立話に夢中になっちゃいました
到着時、愛媛県・新居浜市在住のバイカーさんが先客で写真撮影中でした。 色々お話をしているうちにだんだんと楽しくなってきて、本来の目的も忘れそうな程一時間ほど立話に夢中になっちゃいました
四国遍路その19 その後、ハイカーさんはわが道の目的を果たすべく去っていきました。
さぁ、自分も目的を果たそうじゃないか。。。
ここから、今まさに、
その後、ハイカーさんはわが道の目的を果たすべく去っていきました。 さぁ、自分も目的を果たそうじゃないか。。。 ここから、今まさに、
四国遍路その19 空へと
空へと
四国遍路その19 飛び立とう…!!
飛び立とう…!!
四国遍路その19 いま!おっさんが!
いま!おっさんが!
四国遍路その19 空を!
空を!
四国遍路その19 とんだぁぁぁ!!
とんだぁぁぁ!!
四国遍路その19 空中を散歩!
空中を散歩!
四国遍路その19 in 中年(風を受けてフードがめくれる)
in 中年(風を受けてフードがめくれる)
四国遍路その19 角度を変えて
角度を変えて
四国遍路その19 このまま空を歩く(飛ぶ)ぜ!
(空飛ぶ部オッサン・終)
このまま空を歩く(飛ぶ)ぜ! (空飛ぶ部オッサン・終)
四国遍路その19 楽しい時間もつかの間。夢の時間っていつもそんなもの。
現実はいつも過酷である。
後には無情なピストンが待ち受けておりました。元来た山道を登り返します。
フォトジェニックにチャレンジしすぎたオッサンの足腰はこの頃悲鳴をあげておりました
楽しい時間もつかの間。夢の時間っていつもそんなもの。 現実はいつも過酷である。 後には無情なピストンが待ち受けておりました。元来た山道を登り返します。 フォトジェニックにチャレンジしすぎたオッサンの足腰はこの頃悲鳴をあげておりました
四国遍路その19 ヒィヒィ言いながら尾根道へ復帰しました
ヒィヒィ言いながら尾根道へ復帰しました
四国遍路その19 ここらまで来ると、変に出まくってたアドレナリンを決め込み、下山では絶対に選択しない直登路をチョイスする暴挙に。かくしてたどMの血が出てきたのだ!
ここらまで来ると、変に出まくってたアドレナリンを決め込み、下山では絶対に選択しない直登路をチョイスする暴挙に。かくしてたどMの血が出てきたのだ!
四国遍路その19 今朝撮影したベンチがある展望台まで到着。ベンチそばのピークが空を飛んだポイントですよ。あそこからここまで戻ってまいりました。結構歩きました
今朝撮影したベンチがある展望台まで到着。ベンチそばのピークが空を飛んだポイントですよ。あそこからここまで戻ってまいりました。結構歩きました
四国遍路その19 それでも疲れを癒やしてくれるこの美しい瀬戸の眺め。もし叶うなら老後は瀬戸の海を眺められるここらで過ごせたらな~ってたまに思ったりします。
それでも疲れを癒やしてくれるこの美しい瀬戸の眺め。もし叶うなら老後は瀬戸の海を眺められるここらで過ごせたらな~ってたまに思ったりします。
四国遍路その19 そうそう、今朝は干潮だった父母ヶ浜もほぼ満潮時間帯だ
そうそう、今朝は干潮だった父母ヶ浜もほぼ満潮時間帯だ
四国遍路その19 下山はもうちょい後で、もう一座
下山はもうちょい後で、もう一座
四国遍路その19 どーん!本日最後の山頂へ頭頂!
どーん!本日最後の山頂へ頭頂!
四国遍路その19 それからしばらくして、高屋神社そばの駐車場…って、車…すごい!
それからしばらくして、高屋神社そばの駐車場…って、車…すごい!
四国遍路その19 本宮も!
本宮も!
四国遍路その19 せっかく逆光タイムなので嗜好をこらして
せっかく逆光タイムなので嗜好をこらして
四国遍路その19 影絵を楽しみましょう!
影絵を楽しみましょう!
四国遍路その19 ワタシ的にはこの方が好みかも?
ワタシ的にはこの方が好みかも?
四国遍路その19 マンガ・日本昔ばなし的なお家へ帰ろうって雰囲気が感じられるし
マンガ・日本昔ばなし的なお家へ帰ろうって雰囲気が感じられるし
四国遍路その19 自身も下山する踏ん切りがつきます
自身も下山する踏ん切りがつきます
四国遍路その19 下山中、、、それでも、まだまだ下宮から登ってこれらる方たくさんでした。
小さい子供もたくさん。ほら!がんばれがんばれ!
下山中、、、それでも、まだまだ下宮から登ってこれらる方たくさんでした。 小さい子供もたくさん。ほら!がんばれがんばれ!
四国遍路その19 そういえば、観音寺のお山でさぬき七富士である「江甫草山(つくも山)」の厳冬期のお姿ってよ~く見ると、モヒカンに見えて仕方がありません。
そういえば、観音寺のお山でさぬき七富士である「江甫草山(つくも山)」の厳冬期のお姿ってよ~く見ると、モヒカンに見えて仕方がありません。
四国遍路その19 ね?
※このイラストにつきましては:「いらすとや」さんよりフリー素材をお借りして掲載しております
ね? ※このイラストにつきましては:「いらすとや」さんよりフリー素材をお借りして掲載しております
四国遍路その19 って、ジョークをとばすだけの余力はまだ残っておりました。予定よりかなり下山時刻が遅くなったので、駆け足で下山しました。お疲れ様でした。
って、ジョークをとばすだけの余力はまだ残っておりました。予定よりかなり下山時刻が遅くなったので、駆け足で下山しました。お疲れ様でした。
四国遍路その19 帰りはおなじみ、三架橋を横目に「琴弾公園」に車を走らせます。
帰りはおなじみ、三架橋を横目に「琴弾公園」に車を走らせます。
四国遍路その19 夕刻時の「銭形砂絵」を撮影と、道の駅に手打ちうどんの出汁に使う伊吹いりこを買うために立ち寄りました。ちなみに、本日の銭形砂絵・展望台駐車場は大渋滞で駐車場に着くまでに下から三十分以上かかりました(泣)
夕刻時の「銭形砂絵」を撮影と、道の駅に手打ちうどんの出汁に使う伊吹いりこを買うために立ち寄りました。ちなみに、本日の銭形砂絵・展望台駐車場は大渋滞で駐車場に着くまでに下から三十分以上かかりました(泣)
四国遍路その19 駐車場から本日登った七宝山系をしみじみ眺めます。
縦走は初めてだったのですが、心の底から登ってみて良かったと思っております。雲辺寺や紫雲出山、また、箸蔵街道も含め、観音寺~三豊間の山歩きはとにかく楽しすぎます。もっと新しい発見がありそうなので、定期的に登りに来ますよ!
駐車場から本日登った七宝山系をしみじみ眺めます。 縦走は初めてだったのですが、心の底から登ってみて良かったと思っております。雲辺寺や紫雲出山、また、箸蔵街道も含め、観音寺~三豊間の山歩きはとにかく楽しすぎます。もっと新しい発見がありそうなので、定期的に登りに来ますよ!
四国遍路その19 午後四時を過ぎたころ、遅すぎる昼食&早すぎる夕食。この時間帯に気兼ねなく来られるうどん屋と言えば……そう、観音寺市が誇る名店「つるや」ですね。そばにある「うまじ屋」、「七宝亭」も行きたいのですが、、、ここはやはり「つるや」で!
午後四時を過ぎたころ、遅すぎる昼食&早すぎる夕食。この時間帯に気兼ねなく来られるうどん屋と言えば……そう、観音寺市が誇る名店「つるや」ですね。そばにある「うまじ屋」、「七宝亭」も行きたいのですが、、、ここはやはり「つるや」で!
四国遍路その19 来たら必ず食べるおでん。今日はとにかく空腹でしたので、おでん4本。(1本90円)
来たら必ず食べるおでん。今日はとにかく空腹でしたので、おでん4本。(1本90円)
四国遍路その19 今日は、「黄金(こがね)うどん(ホット)」※釜玉ですが、ホットと冷やが選べる珍しいお店。「熱」ではなく「ホット」です。もう一度だけ言います。「ホット」です。
んもう、めちゃめちゃ美味いです。モッチモチの麺とグビッグビッと喉を通過する快楽にむせび狂ってしまう喉ごし。そして芳醇な甘みのある極上のだし醤油。
こちらの黄金(釜玉)は塩気が極小なため、小麦の風味のみがやんわりと感じられます。以前に訪れた釜玉の超名店「山●」は麺の塩気が割と強すぎて私にはちょっと苦手だったため、とにかくつるやの釜玉(黄金)←ややこしい(笑)はベストマッチでした。ただ…肉系も捨てがたいから…次来たときはどっちにしようか今から悩んでます。でも、鍋焼きかカレーも食ってみたい。。。
今日は、「黄金(こがね)うどん(ホット)」※釜玉ですが、ホットと冷やが選べる珍しいお店。「熱」ではなく「ホット」です。もう一度だけ言います。「ホット」です。 んもう、めちゃめちゃ美味いです。モッチモチの麺とグビッグビッと喉を通過する快楽にむせび狂ってしまう喉ごし。そして芳醇な甘みのある極上のだし醤油。 こちらの黄金(釜玉)は塩気が極小なため、小麦の風味のみがやんわりと感じられます。以前に訪れた釜玉の超名店「山●」は麺の塩気が割と強すぎて私にはちょっと苦手だったため、とにかくつるやの釜玉(黄金)←ややこしい(笑)はベストマッチでした。ただ…肉系も捨てがたいから…次来たときはどっちにしようか今から悩んでます。でも、鍋焼きかカレーも食ってみたい。。。
四国遍路その19 つるやを後にして、三豊の「宝田の里さいた」で温泉につかってから、二時間ほどかけてようやく自宅に帰って来ました。本日のお土産は「伊吹いりこ」と「伊吹ふりかけ」←以前に伊吹いりこを通販で買ったついでに注文してみたのですが、これがとにかく美味い!どうしても欲しかったので道の駅「琴弾」で探してみたら売ってました。ので~2つ買いました。あと観音寺の銘菓「かんまん(観音寺まんじゅう)」とやまくにさんの「黒いパリパリ(いりこのおやつ」
つるやを後にして、三豊の「宝田の里さいた」で温泉につかってから、二時間ほどかけてようやく自宅に帰って来ました。本日のお土産は「伊吹いりこ」と「伊吹ふりかけ」←以前に伊吹いりこを通販で買ったついでに注文してみたのですが、これがとにかく美味い!どうしても欲しかったので道の駅「琴弾」で探してみたら売ってました。ので~2つ買いました。あと観音寺の銘菓「かんまん(観音寺まんじゅう)」とやまくにさんの「黒いパリパリ(いりこのおやつ」
四国遍路その19 長くなりました。最後まで読んでくださった方がおられましたら感謝の証に伊吹いりこ名物の「いりこの断末魔」でお疲れさまのご挨拶で〆です。
ありがとうございました
長くなりました。最後まで読んでくださった方がおられましたら感謝の証に伊吹いりこ名物の「いりこの断末魔」でお疲れさまのご挨拶で〆です。 ありがとうございました

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。