古里駅~御岳山~鍋割山~大岳山 - 2019-02-10

2019.02.10(日) 日帰り

DAY 1

東京都心でも降雪があった翌日、スノーハイクを期待して奥多摩まで出掛けました。 8:40 古里駅で下車して御岳山登山口へ。大塚山を経由して御岳山へ向かいます。 日陰になる箇所には結構雪が残っていましたが、アイゼン等は必要ありませんでした。 踏み跡も数人ほどしかなく、フカフカのスノーハイクが楽しめました。 11:00 御岳山に到着です。山行の安全祈願に神社に向かいます。 御岳山は初めてでしたが、ここは凄いですね。山の中を歩いていたと思ったら、立派な仲見世通りが現れました。 山の斜面に旅館や土産物屋が建ち並び、坂の町を形成しています。面白いなあ。 12:00 御嶽神社で参拝を行った後は、奥ノ院、鍋割山を経由して大岳山に向かいます。 こちらのルートは人が少なく、静かな山歩きが楽しめましたが、御岳山~奥ノ院間の岩場区間は道幅が狭く、積雪もあるため、慎重に登りました。 ここは軽アイゼン、チェーンスパイク推奨ですね… 13:10 芥場峠に合流し、大岳山に向かいます。さすが奥多摩三山の一つと言うべきか、ここから登山者の数が増えました。 この区間も岩場があり、奥ノ院ほど道幅は狭くありませんが、滑落事故も起きているそうです。注意しながら登りました。 14:00 大岳山山頂到着!奥多摩の山々が見渡せます。とても気持ち良いですね。 子供から大人、外国人の方まで、多くの人が登っていましたが、頂上直下の急登はなかなか登りごたえがあります。 残念ながら富士山は見えませんでしたが、それはまた次の機会に。 16:00 ケーブルカーで下山。帰りは綾広の滝経由で戻りましたが、危険箇所もなく、スイスイ歩けました。 下山後は奥多摩のビアレストラン VERTERE で一杯!と思ったらイベントのため開いていない…まじか… (初日記、参考になるように書いてみましたが、コンナノデイインダロウカ)

• グレゴリー(GREGORY)
    ズール40
  • マムート(MAMMUT)
    ULTIMATE HOODY AF MEN
  • モンベル(mont-bell)
    ジオライン中厚手
    ジオライン M.W. タイツ Men's
  • ファイントラック(finetrack)
    スキンメッシュT
    スキンメッシュタイツ
  • パタゴニア(patagonia)
    M's R2 Jkt
  • モンベル(mont-bell)
    メリノウール トレッキング ソックス
  • ソニー(SONY)
    デジタルカメラCyber-shotRX100III光学2.9倍DSC-RX100M3
  • マムート(MAMMUT)
    アドオン ボトルホルダー
  • ナルゲン(nalgene)
    広口1.0LTritan
  • プラティパス(Platypus)
    SOFT BOTTLE 1.0L
  • レキ(LEKI)
    SPD サーモライト AS
  • キャラバン(caravan)
    グランドキングGK8X 440
  • パタゴニア(patagonia)
    ハイロフトダウンセーター
  • オークリー(Oakley)
    JAWBREAKER ジョウブレイカー
    POLAR BOTTLE Zip Stream ジップストリーム
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)