青空の雪景色が見たい 笹ヶ峰・寒風山・平家平-2019-02-10

2019.02.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:19

距離

9.9km

のぼり

1163m

くだり

1164m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 19
休憩時間
2 時間 26
距離
9.9 km
のぼり / くだり
1163 / 1164 m
1 4
2 1
1 36
43
25

活動詳細

すべて見る

3連休。天気は悪いと思ってた。 あれー?明日四国は晴れそう!!! と、いうことで、行きたかった寒風山、笹ヶ峰に決定。 寒風山トンネルを抜け、山道に入ると、薄っすらと雪。 5:00寒風茶屋着。 明るくなってから登る事にして、ちょっと寝る。 エンジン切ると寒い。-2℃ 6時半過ぎスタート。いきなり急。でも身体を温めるにはちょうどいい。 雲の中から朝日が出てきた。まだ、雲が多いけどこのまま晴れるかな? 桑瀬峠でミドル、ネックウォーマーを脱ぎ、アイゼンを履く。溶けた雪が凍ってるので、ワカンはいらなさそう。 尾根に出たけど、ガスって眺望なし。 寒風山、ガス。 でも晴れそうな気がする。笹ヶ峰に行ってくればその間に晴れるに違いない! と信じて笹ヶ峰に向かう。 寒風山を降りていくと、凍ったトラバースがいくつかあって緊張。先行してる人が一人いて(もう、見えないけど)トレース助かる〜 岩と氷と雪と笹のミックスを進む。 笹ヶ峰に近づくにつれ、時々下界が見える。青空の出そうな予感。 笹ヶ峰に着くと、青空が広がってきた。 コレコレ!!! テンション上がる〜。 一人ではしゃぎかけてると、団体さんが上がってきた。 風の少ない場所を確保して、ご飯の準備。 今日は、ちゃんぽんのカップ麺とポークビッツ1袋。 お湯を沸かしていると、歓声が上がる。 雲が切れて伊予富士が見えてきた! 出番のなかったカメラを急いでザックから出すも、また雲がかかってる⤵︎ ちち山もハッキリ見えてきた。 出来たら、ちち山まで行きたかったけど、時間的に無理そう。 青空の下の雪景色 見飽きないのだけど、天気もどんどんよくなって来てるのだけど、そろそろ行かねば... 寒風山への登り返しは疲れてチョットきつかった。 寒風山に着くと、朝には見れなかった景色が、ドーンと広がってる。 振り返る笹ヶ峰、ちち山もすごく綺麗。 寒風山から下っていくと、雪が溶けて道はドロドロに >< コケたらアウト。 コケないように気を付けて、スタコラ降りてゴール。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。