北アルプスの女王 燕岳1日目

2016.04.29(金) 日帰り

DAY 1

初の北アルプスの燕岳に行ってきました。 数日前までは天気もよく、雪解けも始まっていたみたいですが、前日から天気は悪い予報。 前日に燕山荘に状況を問い合わせたところ、当日は寒く悪天候が予想されるとのことでしたが行きました。 早朝、中房温泉に到着した際、雨は霧雨程度でほぼ降ってませんでした。 降ってなくて運がよかったと思い上り始めると、徐々に天気は回復傾向に。 第3ベンチ手前から残雪があり、徐々に雪が多くなってきたので合戦小屋を過ぎた辺りからアイゼンを装着しました。 しばらくすると、天気は悪天候どころか快晴になりました。 雲はなく、大天井岳、穂高岳、槍ヶ岳など名峰が見渡せる景色になり感激です! 登りはキツイですが、綺麗な景色のおかげで疲れもどこかへ吹っ飛びました。 目的の燕山荘には、午前中のうちに到着したので、少し休憩して蛙岩まで散歩しました。 天気が少し悪くなり、風もあったので無理はせず、早々に燕山荘に戻ることにしました。 燕山荘は広く綺麗な山小屋でした。 またスタッフの方も多く、山小屋に入ったときに挨拶され、初めての感覚でした。 また、GW初日のためか、悪天候の予報の影響か分かりませんが宿泊者は少なかったと思われます。 翌日は天気がよい予報ですが、夜中は風がきつく、ガタガタと音が鳴っていました。 テント泊されていた方々、大丈夫でしたでしょうか。 明日予報通り晴れることを祈ります。