2019.2.10 なまはげ👹柴灯まつり

2019.02.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 1
休憩時間
2 時間 55
距離
25.1 km
のぼり / くだり
509 / 520 m
32
2 33
49

活動詳細

すべて見る

 秋田生まれですが、現地(男鹿市)でのなまはげ柴灯(せど)まつりはなかなか日程が合わず、今まで見たことがありませんでした。今年は暇ができたので、盛岡発の日帰りバスツアーに申し込んだのですが、人数不足のため催行決定に至りませんでした。結局、秋田駅前にホテルを確保し、盛岡から秋田まではマイカーで、秋田から男鹿まではJRで行くことにしました。男鹿駅から会場の真山神社まではシャトルバス(おしるこ付き片道500円)です。  若者たちがなまはげに化身する神事から、里に現れるまでのストーリーの説明を聞きながら見ると、なまはげが単に子どもたちや娘さんを怖がらせるだけの存在ではないことがよくわかります。でも、やっぱりクライマックスは、会場へのなまはげ乱入です。昨年、世界遺産に登録されたためか、海外からの観光客も多く、なまはげもツーショットのリクエストに快く応えていました。もちろん、なまはげに抱っこされて泣きわめく子どもたちもいました。  今回は、ビデオカメラを持っていったので、あとでYouTubeのなまはげが好きな(怖いもの見たさ)孫娘にも見せてやりたいと思います😃 ※ 一部の写真は、ビデオカメラのキャプチャー機能で撮ったので画質が荒くなりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。