毎年ラッセルの日光白根山

2019.02.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 44
休憩時間
37
距離
6.5 km
のぼり / くだり
661 / 666 m
2 30
1 36

活動詳細

すべて見る

赤城高原SAに前泊、ロープウェイの開始時間に間に合うように6時20分に出発、8時40分頃丸沼スキー場に着きました。天気が良くないからと言って油断していたら、最奥の駐車場でゴンドラ券販売所まですごく遠かった。 昨日は十数人登ったそうですが、急斜面は昨夜の雪で登山道がすっかりなくなっていました。先行者の若い男性が昨夜の雪で無くなった登山道を果敢にラッセル、追いついてしばらく交代し、後から来た男性が引き継ぎました。1人では疲労困憊してしまうと思うので協力し合えてよかったです。 スキー場の座禅温泉に入る予定でしたが、駐車場からの道が凍結していて歩いていくのが大変だったのでやめて、いつもの望郷の湯に入りました。

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ゴンドラ頂上駅の空模様。今日は強風ではあっても晴れの予定だったのに。
ゴンドラ頂上駅の空模様。今日は強風ではあっても晴れの予定だったのに。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 登山開始です。
登山開始です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 昨年と比べると、ゲートの位置が高いので雪の量は少なそう。
昨年と比べると、ゲートの位置が高いので雪の量は少なそう。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 取り付きまでの表示ははっきりしています。全般に赤テープが分かり易くついています。
取り付きまでの表示ははっきりしています。全般に赤テープが分かり易くついています。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 先行グループはゆっくり進みます。
先行グループはゆっくり進みます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 お社がすっかり雪に埋もれてしまっています。
お社がすっかり雪に埋もれてしまっています。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 徐々に上りに。
徐々に上りに。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 スノーシューで快適に進み、先頭グループに追いつきました。
スノーシューで快適に進み、先頭グループに追いつきました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 トラバースは雪が崩れるので慎重に進みます。
トラバースは雪が崩れるので慎重に進みます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 この人たちが最先端です。ラッセルご苦労様でした。
この人たちが最先端です。ラッセルご苦労様でした。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 私の後にラッセルを快く代わって変わってくれた方です。スノーシューが壊れてしまいました。
私の後にラッセルを快く代わって変わってくれた方です。スノーシューが壊れてしまいました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 肩の部分から全くの剥き出し状態なので、強風がもろに当たって、顔面が痛くて目出し帽とゴーグルに替えました。今年の風は半端ない。やれやれ頂上手前の祠に到着。
肩の部分から全くの剥き出し状態なので、強風がもろに当たって、顔面が痛くて目出し帽とゴーグルに替えました。今年の風は半端ない。やれやれ頂上手前の祠に到着。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 眺望はなくても、頂上が踏めてよかった。
眺望はなくても、頂上が踏めてよかった。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 帰りはアイゼンでさっさと下ります。
帰りはアイゼンでさっさと下ります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 周囲の山が少し見えてきましたが、良くなる兆しはありません。
周囲の山が少し見えてきましたが、良くなる兆しはありません。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 この辺は登山道がなく、ラッセルで付けた所ですが、下ってみると如何に急登だったかがわかります。
この辺は登山道がなく、ラッセルで付けた所ですが、下ってみると如何に急登だったかがわかります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 下から大勢登ってきたので、道がしっかりしてどんどん下れます。
下から大勢登ってきたので、道がしっかりしてどんどん下れます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 だるまさん。
だるまさん。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 登りは苦労しましたが、あっという間に二荒山神社。
登りは苦労しましたが、あっという間に二荒山神社。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 一瞬頂上の雲が取れました。堂々とした姿が好きで冬のこの時期定番です。
一瞬頂上の雲が取れました。堂々とした姿が好きで冬のこの時期定番です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。