金山(967.1m)山開きと猟師岩山のシャクナゲ鑑賞

2016.04.29(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 4
休憩時間
1 時間 35
距離
8.7 km
のぼり / くだり
723 / 725 m
2 8
1 48
10
45
7
26

活動詳細

すべて見る

福岡県と佐賀県は、今回の地震で比較的被害等が少なく山開きも開催するということで、今年も大好きな金山に歩きにいきました。  登山口は佐賀県側の小爪林道からで、大好きなブナの森を歩く縦走路です。 春の芽吹きがあっちこっちで、またコバノミツバツツジがところどころで咲いています。 ぶなの葉っぱは、6分咲き~8分咲きといった感じです。 6月は、新緑シャワーとなります。 あー~癒される♡ ゆっくり歩いて、金山到着です。 たくさんの登山者や山開き関係のスタッフから拍手の歓迎を受けました。    「山開きおめでとうございます。」  途中、単独の男性から猟師岩山のシャクナゲが今年は去年よりたくさん咲いているという情報を受け、急きょ、小爪峠から脊振側の猟師岩山へ歩きに向かいました。 ツクシシャクナゲは、猟師岩山から鬼ケ鼻岩の尾根に花数は少ないですが、ちらほら咲いています。 去年は、ほんの数輪しかありませんでした。 今年は少し当たり年?でしょうか?! PM4時すぎになりましたので、鬼ケ鼻岩手前のピークで折り返して帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。