あたらしい山をつくろう。

2019苦渋登山 ~2日目 やっぱり、大船山御池は素晴らしい!編~

ジムラッチさん

• マイスター  ブラック
  • 自己紹介:登山大好き!!特にくじゅう連山は大のお気に入り!!
    北九州近郊や近隣のお山に出没します!

最近、登山以外では、100Kmウォークや平尾台クロスカントリーに参加し、今度は北九州マラソンに出場します。これも登山できる体力づくりの一環です。
    あとはバドミントンにも汗を流しています。
  • ユーザーID:166428

2019/02/10(日) 08:08

2019/02/10(日) 15:12

ブックマークに追加

2日目です。

朝、6時すぎに起床。7時からの朝食までには時間があるので、風景をみながら、ゆっくりと過ごします。普段の平日の朝はあわただしいのですが、こうした時間を過ごせるのも幸せですね。
朝食後、8時に大船山に向けて、山荘を出発。坊がヅル経由で登って行きます。氷点下まで下がったので、霜柱をさくさく踏みながら登って行きます。
しかも、昨日とは打って変わって、風もなくていいお天気。九重連山の風景がなんとも素敵です。春夏秋冬、いつ来てもいいものを見せてくれるので、久住には大好きなところです。

路面コンディションは、一部凍結していて、滑るところもあるので、ゆっくりと登ります。標高が上がるにつれて、霧氷がなんとも素敵です。
約2時間かけて山頂に到着しました。

そこで、期待通りに御池は完全凍結!! やったー!!嬉しい!!! (p゚∀゚q)キュキューン

最初、恐る恐る氷の上に乗りましたが、しっかりと厚さもあり大丈夫でした。
そこで、スライディングをしたり、そりで滑ったり、雪だるまを作ったりと、九州では珍しい天然のスケートリンクを堪能してきました!!
冬の醍醐味ですなぁ~

散々と楽しんだあと、大船山を下山します。
山頂付近から段原までの登山道が一部凍結していて、慎重に下ります。ここで、怪我をしたら大変ですもんね。

山頂に12時過ぎに到着して、お昼ご飯を頂き、13時過ぎに雨ケ池経由で下山します。
すると、半分の参加者さんは手ぶらです。山荘の車で、長者原駐車場まで運んでくれるんですよね。自分はトレーニングを兼ねて、しっかりと荷物を背負って下山しました。これも、「負荷トレーニング」ですよっ!!

長者原までは、気温が上昇して、雪が解けてぐちょぐちょで、歩きにくい登山道でしたが、何とか無事に15時に下山しました。

毎年、この「苦渋登山」は楽しみの行事のひとつです。
今年は暖冬の影響で積雪がなく、雪山を楽しめることは出来ませんでしたが、大船山御池の完全凍結で、いい歳をしたおっさんが、はしゃぎ、大変楽しめることができました。
また、夜は楽しいライブを聞いたり、他の参加者さんやガイドさんとお酒を飲みながら、登山をはじめ、色々と話が出来て、楽しい時間が過ごせました。これを企画している法華院温泉山荘に感謝です!!

• 活動時間活動時間7時間4分
  • 活動距離活動距離12.91km
  • 高低差高低差771m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り814m / 1,042m
  • スタート08:08
  • 8分
  • キャンプ場08:16 - 08:21 (5分)
  • -
  • 坊がつる08:17 - 08:21 (4分)
  • 1時間32分
  • 大船山09:53 - 10:19 (26分)
  • 1時間43分
  • 坊がつる12:02 - 12:03 (1分)
  • -
  • キャンプ場12:02 - 12:03 (1分)
  • 9分
  • キャンプ場12:12 - 12:13 (1分)
  • 1時間41分
  • 雨ヶ池越13:54 - 13:57 (3分)
  • 1時間8分
  • 登山口15:05 - 15:12 (7分)