大原で大根炊きを食す(三千院-寂光院)

2019.02.11(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 23
休憩時間
35
距離
6.0 km
のぼり / くだり
263 / 264 m
1 33
46

活動詳細

すべて見る

今日のレポは観光のみですのでご容赦ください。 先週の風邪からまだ回復が悪いのか、あまりあっち行こうこっち行こうというテンションが上がりません。あと、天気が中途半端で、雨じゃないだけましとは言え、小雪がだらだら降ったり、気温も高いのか低いのかよくわからないし、もちろん太陽もろくに出ない、と冬山行くぞとか氷瀑出たぞとかならない一方で、せっかくの休みをつぶすのももったいない。朝起きたら小雪だったので、「京都の北の方で雪が積もっていることに期待をかける!」と観光に行くことにしました。行き先はひとまず大原を予定して、出町柳に着いた時の路面状況で鞍馬に行ったり金閣寺方面に行くことも考える、あるいは翠黛山・金毘羅山に行くことも視野に入れる、というプランも中途半端で出発。 出町柳に着いても、案の定路面は乾いていて、先が思いやられるも、大原まで行ってみることに。京都バスに乗って0815に大原バス停到着。一部の建物の屋根には雪が。路面の一部にも雪が。これなら庭に雪が積もっているかも知れない、と多少期待度アップ。一方で木の枝の雪はなかなか幻想的。時間があるので音無の滝に行ってみることにしましたが、雪混じりでいい感じでしたが全く凍っていません、 三千院まで戻ってくると、門前に数人の方が開門を待っておられます。この時期は9時開門で、その時点では15人くらいだったでしょうか。期待通りお庭にはうっすらと雪が積もっていました。その後本堂から庭園に降ります。ここにはポスターなどで有名なわらべ地蔵があります。私のカメラはズームが弱いので、もひとつ寄り切れませんが、そこそこのショットが撮れたと思います。でも、積雪はもう少し欲しかったな。 門前にも幟が立っていたように、初午で大根炊きをしておられたので、振る舞って貰いました。出汁を張り込んでいて、濃いめの味がおいしかったです。なお、おかわりもできた模様。 その後、志ば漬のセットを購入してから寂光院へ。この途中、行きに見た枝の雪は完全に溶け去っていました。断続的に雪が降っていたというのに1時間あまりでそうなってしまうのですね。寂光院はいいお寺ですが、一昨年も来たので、あまり感動はありませんでした。多分、同様に雪が溶けてきていたからだと思います。 翠黛山に行くという選択肢、薬王坂を越えて鞍馬まで行くという選択肢もありましたが、降り続く雪にテンションが下がって、早々に帰宅。 このレポートはヤマレコのミラーです。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1727421.html

金毘羅山・翠黛山・焼杉山 山は白いです。道にも多少の雪は積もっていそうですね。
山は白いです。道にも多少の雪は積もっていそうですね。
金毘羅山・翠黛山・焼杉山 雪だるまが。
雪だるまが。
金毘羅山・翠黛山・焼杉山 木の枝に淡い雪が積もって、花のように見えます。意外に綺麗でした。ただ、この雪は1.5時間後にはきれいさっぱりなくなってしまいます。
木の枝に淡い雪が積もって、花のように見えます。意外に綺麗でした。ただ、この雪は1.5時間後にはきれいさっぱりなくなってしまいます。
金毘羅山・翠黛山・焼杉山 三千院の前まで来ましたが、開門はこの季節は9時です。なお、奥の幟にある「大根炊き」が振る舞われる予定。
三千院の前まで来ましたが、開門はこの季節は9時です。なお、奥の幟にある「大根炊き」が振る舞われる予定。
金毘羅山・翠黛山・焼杉山 三千院で空き時間ができたら音無の滝に行くのはデフォルトなので、東に向かいます。
三千院で空き時間ができたら音無の滝に行くのはデフォルトなので、東に向かいます。
金毘羅山・翠黛山・焼杉山 手軽に楽しめるいい滝です。
手軽に楽しめるいい滝です。
金毘羅山・翠黛山・焼杉山 戻ってきて、開門と同時に中に入りました。
戻ってきて、開門と同時に中に入りました。
金毘羅山・翠黛山・焼杉山 庭にも雪が積もっていますが、少し物足りない。
庭にも雪が積もっていますが、少し物足りない。
金毘羅山・翠黛山・焼杉山 本堂を参拝し、庭園に降りてきました。三千院と言えばわらべ地蔵。
本堂を参拝し、庭園に降りてきました。三千院と言えばわらべ地蔵。
金毘羅山・翠黛山・焼杉山 カメラのズーム比率が低いので、これ以上寄れません(コンデジなので)。
カメラのズーム比率が低いので、これ以上寄れません(コンデジなので)。
金毘羅山・翠黛山・焼杉山 雪だるまもあちこちにありました。お寺の人が作ったんでしょうか。
雪だるまもあちこちにありました。お寺の人が作ったんでしょうか。
金毘羅山・翠黛山・焼杉山 一旦離れます。
一旦離れます。
金毘羅山・翠黛山・焼杉山 これは別の所にある地蔵様。
これは別の所にある地蔵様。
金毘羅山・翠黛山・焼杉山 さて、大根炊き会場に戻ってきました。大原女の装束を着た女性が振る舞ってくれます。
さて、大根炊き会場に戻ってきました。大原女の装束を着た女性が振る舞ってくれます。
金毘羅山・翠黛山・焼杉山 出汁が張り込んであっておいしい。
出汁が張り込んであっておいしい。
金毘羅山・翠黛山・焼杉山 わらべ地蔵をもう一度撮影。
わらべ地蔵をもう一度撮影。
金毘羅山・翠黛山・焼杉山 寝転んだ地蔵様をローアングルで。
寝転んだ地蔵様をローアングルで。
金毘羅山・翠黛山・焼杉山 さて、三千院を離れて、寂光院に来ました。
さて、三千院を離れて、寂光院に来ました。
金毘羅山・翠黛山・焼杉山 本堂には地蔵菩薩がおられるのですが省略。寂光院のお庭にも地蔵様がおられます。
本堂には地蔵菩薩がおられるのですが省略。寂光院のお庭にも地蔵様がおられます。
金毘羅山・翠黛山・焼杉山 軒からのつららが。
軒からのつららが。
金毘羅山・翠黛山・焼杉山 額縁スタイル。
額縁スタイル。
金毘羅山・翠黛山・焼杉山 このお庭には入れません。シャッター速度を遅くすると、雪と雨は区別できなくなるんですね。
このお庭には入れません。シャッター速度を遅くすると、雪と雨は区別できなくなるんですね。
金毘羅山・翠黛山・焼杉山 どうしようか迷いながら来たのですが、もう帰ることにしました。
どうしようか迷いながら来たのですが、もう帰ることにしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。