霧ヶ峰(車山)〜雪山散歩とスノボコラボ〜

2019.02.11(月) 日帰り

活動データ

タイム

01:31

距離

5.6km

のぼり

400m

くだり

397m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 31
休憩時間
9
距離
5.6 km
のぼり / くだり
400 / 397 m
31

活動詳細

すべて見る

3連休最終日は、久し振りに家族でスキー&スノボに行く事に。 そうは言っても内心は雪山にも行きたい、というのが本音。スノボも楽しみつつ、サクサクっと雪山に登れるお手軽な場所、そんな都合のいいところ .....ありました!! リフトに乗って、ちょっと歩けば霧ヶ峰の最高峰に行かれる「車山高原スキー場」へlet's go! 道中、雪は殆ど無かったのですが、駐車場近くになると路面凍結しているのでノーマルタイヤはNGです(帰りは溶けていました) ゲレンデから山頂まで雪は少なめでしたが、サクッと百名山ゲット、スノボも思い切り滑る事ができ、一日楽しく過ごせました。 【駐車場】 一度、ゲレンデに1番近い所まで行き、車山高原ビジターセンター前に車を停め荷物を降ろしました。 それから車を駐車場に移動させ、そこからシャトルバスでゲレンデに向かいます。 【リフト→山頂】 第2クワッド→第3クワッドを乗り継ぎ山頂へ。 降りると右側に避難所があるので、そこにスノボを置かせて頂き、スノボブーツのまま雪山散歩へ。 気象ドームの先が山頂ですが、リフト降り場から歩いて10分程度でした。物足りないので少しだけ先に進み、雪山散歩を楽しんできました。 登山者の方ともすれ違いましたが、この日はアイゼン、ワカン、スノーシューは不要の様でした。

霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山高原スキー場近くになると、路面凍結。
車山高原スキー場近くになると、路面凍結。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ゲレンデの雪、少なっ(;ω;)
ゲレンデの雪、少なっ(;ω;)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 第2クワッドリフトに乗って...
第2クワッドリフトに乗って...
霧ヶ峰・車山・大笹峰 降りたところの標識通り、左に進む。
降りたところの標識通り、左に進む。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 前方に見える第3クワッドリフトに乗ります。
赤いウェアは次男。
前方に見える第3クワッドリフトに乗ります。 赤いウェアは次男。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 第3クワッドからの景色。ここは見晴らし良くて気持ちがいい。
第3クワッドからの景色。ここは見晴らし良くて気持ちがいい。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 リフトを降りると右側に立派な避難所があるので、ここにスノボを置き、スノボブーツのまま山頂へ。次男はスノボで下山。
リフトを降りると右側に立派な避難所があるので、ここにスノボを置き、スノボブーツのまま山頂へ。次男はスノボで下山。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 かろうじて薄っすら蓼科山&八ヶ岳。
かろうじて薄っすら蓼科山&八ヶ岳。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 少し登るとすぐに気象レーダーが見えます。
少し登るとすぐに気象レーダーが見えます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 レポでお馴染みの光景。鳥居をくぐって...
レポでお馴染みの光景。鳥居をくぐって...
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山神社に┌︎〇ぺこり
車山神社に┌︎〇ぺこり
霧ヶ峰・車山・大笹峰 一丁前にエビの尻尾ができている。
一丁前にエビの尻尾ができている。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 日本一高い場所にある気象レーダーみたいですよ。
日本一高い場所にある気象レーダーみたいですよ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山ビジターセンターに説明がありました。
車山ビジターセンターに説明がありました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ラック楽🎶日本百名山(σ≧︎▽︎≦︎)σ ゲッツ!
ラック楽🎶日本百名山(σ≧︎▽︎≦︎)σ ゲッツ!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 あまりに物足りないので、てくてく雪山散歩。 
とは言っても周りには雪がないですね。
あまりに物足りないので、てくてく雪山散歩。 とは言っても周りには雪がないですね。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山肩から歩いてくる方が見えます。
コロボックルヒュッテのテラスでサイフォンコーヒー飲みたいなぁ。
車山肩から歩いてくる方が見えます。 コロボックルヒュッテのテラスでサイフォンコーヒー飲みたいなぁ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 さて、引き返してスノボを楽しみに行こっと🎶
さて、引き返してスノボを楽しみに行こっと🎶
霧ヶ峰・車山・大笹峰 山頂は閑散としていましたが、登山者の方とも数名すれ違いました。
山頂は閑散としていましたが、登山者の方とも数名すれ違いました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 木道は滑るので雪の上を歩いてリフト場へ。
木道は滑るので雪の上を歩いてリフト場へ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ナイスタイミングで次男と合流♡
ナイスタイミングで次男と合流♡
霧ヶ峰・車山・大笹峰 旦那とも合流。
旦那とも合流。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 次男も久しぶりのスノボで嬉しそう(^_^)
次男も久しぶりのスノボで嬉しそう(^_^)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 何本か滑って長野らしいオヤツで休憩。百名山バッチは色々種類があって迷いました。
何本か滑って長野らしいオヤツで休憩。百名山バッチは色々種類があって迷いました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ビジターセンターにありました。参考にどうぞ。
ビジターセンターにありました。参考にどうぞ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 帰りは山梨県のメガ盛り聖地「ぼんち」へ行ってきました。写真はヒレカツライス1,050円。
伝わりにくいですが、ライスもお肉も結構なボリューム。高校生男子でも、食べ切れず。
帰りは山梨県のメガ盛り聖地「ぼんち」へ行ってきました。写真はヒレカツライス1,050円。 伝わりにくいですが、ライスもお肉も結構なボリューム。高校生男子でも、食べ切れず。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 こちらは生姜焼きライス1,050円。
厚切り肉が3枚も!
食べ切れずお持ち帰りしました(タッパー10円)
こちらは生姜焼きライス1,050円。 厚切り肉が3枚も! 食べ切れずお持ち帰りしました(タッパー10円)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 こちらは「うま煮そば」730円。土鍋に入って、下のお盆にもスープが溢れていますσ(^_^;)
こちらは「うま煮そば」730円。土鍋に入って、下のお盆にもスープが溢れていますσ(^_^;)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。