雪の千畳敷カールを満喫!木曽駒ヶ岳

2019.02.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 5
休憩時間
1 時間 33
距離
3.6 km
のぼり / くだり
475 / 475 m

活動詳細

すべて見る

ここ一週間は天気予報とにらめっこ、木曽駒ヶ岳の状況を注視。宿も予約したし晴れてほしいと願いつつ、何とか行けそうな天候なので決行。 千畳敷カール。天空に向かって伸びる一筋のトレースを有象無象が遮二無二に登る姿が、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」を彷彿させた。そういう俺はさしずめカンダタというところか。そんなに悪いことはしてないし、いいこともしてるよ、お釈迦様。 かなりの斜度、ピッケルがないと登れない。アイゼンの着雪を確認しながら進む。 先行者が巻き上げる氷塊が上から降ってくる。方々で「降りはかなり怖そう」という声が。この辺りで早々に撤退するパーティも出ていた。 乗越浄土。表面は完全凍結。だが爪はしっかり食い込み、カールよりも安定感がある。まずは最初のパノラマを楽しむポイント。カールの登攀で疲れた体から思わず歓声が上がる。 宝剣山荘。左手に宝剣岳の勇壮な姿を見ながら通る。岩と雪と氷の世界、カッコいい。 前日に滑落死亡事故があったのを聞いたのは下山後だった。この時季エキスパートしか行けない山、いやエキスパートですら死ぬ。 中岳。宝剣山荘から一旦降ってからの登り返し。とにかく風が強い。ここで-15℃。長居できず先に進む。 最後のウイニングロードを登りきると木曽駒ヶ岳山頂(2956m)に。中央~南アルプスの山々が一望に。素敵すぎ る。 強風で置いたザックが飛ばされ雪面に滑落させてしまう人を目撃。Mちゃんもグローブが飛んだ。危なかった。 山頂神社で安全祈願。無事登頂したことを3人で喜び合うが問題は復路。カールの傾斜を無事降れるのか。 案の定、カール降りは30人以上の大渋滞。渋滞の先頭は装備と経験が不十分な20代男性の亀下山。立ち止まっているこちらの体が冷えてしまう。大迷惑。 確かに怖いし誤れば滑落する。後ろ向き姿勢でアイゼンの前爪とピッケルを効かせて緊張しながら下降。良くも悪くもカールの印象が強く残った。何しろ無事で帰還できて良かった。 下山後はこまくさの湯に溶ける。駒ヶ根名物のソースカツ丼、山中でろくなもの食べてないから余計に旨かっ た。明治亭は¥1340、ここなら¥900でサラダ付き&大盛サービス。十分です。 忘備メモ:12本アイゼン、ピッケル、ヘルメット、バラクラバは必須。アイゼンはしっかり研いでおくべき。逆にストック、ワカンは不要。ゴーグルとサングラス、両方持ったがサングラスのみ使用。体感的には風速は15m前後。コンデジのバッテリーは低温でしばしば機能不全、スマホは胸ポケットに入れておけば問題なし。トイレはないので必ず出発前に済ませる。

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 RW山頂駅を降りると目の前に広がる絶景。来てよかった。
RW山頂駅を降りると目の前に広がる絶景。来てよかった。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 スタート時の山頂駅。洋風の建物が雪景に映える。
スタート時の山頂駅。洋風の建物が雪景に映える。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂に向かう亡者たちの群れか。
山頂に向かう亡者たちの群れか。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 朝の雪面は固めに締まっていた。
朝の雪面は固めに締まっていた。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 どこを見ても絶景。
どこを見ても絶景。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 乗越浄土へのトレース。がんばれ!
乗越浄土へのトレース。がんばれ!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 この辺りから斜度がエグイ感じになってきた。
この辺りから斜度がエグイ感じになってきた。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 好山病に感染した亡者たち。自分もその一人。感染力強烈!
好山病に感染した亡者たち。自分もその一人。感染力強烈!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 右手の岩稜ハードエッジがいい感じ。
右手の岩稜ハードエッジがいい感じ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 乗越浄土見参!の図。
乗越浄土見参!の図。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 陽を浴びる宝剣岳。
陽を浴びる宝剣岳。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣山荘からの宝剣岳。前日に人命を奪った。
宝剣山荘からの宝剣岳。前日に人命を奪った。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 富士山ズーム。
富士山ズーム。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳山頂。
中岳山頂。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 奥に見える木曽駒ヶ岳。
奥に見える木曽駒ヶ岳。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂にて①
山頂にて①
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂にて②
山頂にて②
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂にて③
山頂にて③
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂にて④
山頂にて④
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 マイナス13度
マイナス13度
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駒ヶ岳山頂に見参!の図。
駒ヶ岳山頂に見参!の図。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂の鳥居。すごいことになってる。
山頂の鳥居。すごいことになってる。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 無事登頂できたね。
無事登頂できたね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 表面凍結した地表にエビの尻尾が不着する過酷な環境。
表面凍結した地表にエビの尻尾が不着する過酷な環境。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 非日常感満載。忘我の時。
非日常感満載。忘我の時。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ケルン越しの宝剣岳。ピラミダルな美しい山容。
ケルン越しの宝剣岳。ピラミダルな美しい山容。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 バナナで釘が打てる・・・とまではいかないが、アイスバナナ絶妙の硬さに凍って美味しい。
バナナで釘が打てる・・・とまではいかないが、アイスバナナ絶妙の硬さに凍って美味しい。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳。神々たちの住む山。
宝剣岳。神々たちの住む山。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 カールの降り。大渋滞原因は黒いジャケット、赤いニット帽のお前だよ!
カールの降り。大渋滞原因は黒いジャケット、赤いニット帽のお前だよ!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 滑らかな雪面。バニラアイス食べたい。
滑らかな雪面。バニラアイス食べたい。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 墨絵の世界。自然は雄大だ。
墨絵の世界。自然は雄大だ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 午後の陽が絶妙なコントラストを作り出す。
午後の陽が絶妙なコントラストを作り出す。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 下山時のカールはだいぶ雪が緩んでいい感じにふかふか。
下山時のカールはだいぶ雪が緩んでいい感じにふかふか。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ふもと駅にて。なかなかのクオリティの雪だるま。
ふもと駅にて。なかなかのクオリティの雪だるま。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 帰路のバスでカモシカの子供に遭遇。運転手さんがわざわざ停まってくれた。サービス精神旺盛。
帰路のバスでカモシカの子供に遭遇。運転手さんがわざわざ停まってくれた。サービス精神旺盛。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 こまくさの湯にて。がっついて食べた。
こまくさの湯にて。がっついて食べた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。