絆の森で山伊勢うどん

2019.02.12(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 57
休憩時間
39
距離
3.8 km
のぼり / くだり
193 / 199 m
2 58

活動詳細

すべて見る

昨日は仕事休みが重なった娘夫婦達と山に行く予定をしていたのですが、お天気が悪そうだったので暖かくなってから改めてとなりました。 今日は天気も良く暖かいので夫婦で極近場の絆の森で春探しの散歩と山伊勢うどんのランチをしてきました。

朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 県営サンアリーナには花の広場という所があるのをつい先日知りました。春には沢山植えられたハナモモ(花桃)が咲くそうです。レンギョウ(連翹)も沢山植えられていて咲きはじめていました。
県営サンアリーナには花の広場という所があるのをつい先日知りました。春には沢山植えられたハナモモ(花桃)が咲くそうです。レンギョウ(連翹)も沢山植えられていて咲きはじめていました。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 面白い!沢山落ちています。何ぼっくり?
面白い!沢山落ちています。何ぼっくり?
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 見上げるとまだ沢山ぶら下がっています。
帰って調べるとフウの木の実の様です。
見上げるとまだ沢山ぶら下がっています。 帰って調べるとフウの木の実の様です。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 絆の森の入り口に路駐して入ります。
絆の森の入り口に路駐して入ります。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 今日はゆっくりぐる~~と一周しようかと思います。
今日はゆっくりぐる~~と一周しようかと思います。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ヘクソカズラの実の残り、最初はエメラルドグリーンだったのですが今のべっこう色も美しい!!。
ヘクソカズラの実の残り、最初はエメラルドグリーンだったのですが今のべっこう色も美しい!!。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ソヨゴの実。
ソヨゴの実。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 可愛いネギ坊主の様な、いやいや桃の形の落雁の様なハナミズキ(花水木)の花芽。咲くのはもう少しかな?
可愛いネギ坊主の様な、いやいや桃の形の落雁の様なハナミズキ(花水木)の花芽。咲くのはもう少しかな?
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 昼河山(ひるごやま)へ行きたかったのですが・・・
昼河山(ひるごやま)へ行きたかったのですが・・・
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 絆の森の展望台から。汐合の橋。
絆の森の展望台から。汐合の橋。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 今日も山伊勢うどん。私は余りお腹が強い方じゃないので消化にいい伊勢うどんは最適!
今日も山伊勢うどん。私は余りお腹が強い方じゃないので消化にいい伊勢うどんは最適!
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 今日はツナを乗せました~。
今日はツナを乗せました~。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) いただきま~~す。
いただきま~~す。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) お腹も膨れてもうひと歩き。
お腹も膨れてもうひと歩き。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 今日、初めての花はオオイヌノフグリ(大犬の殖栗)。
今日、初めての花はオオイヌノフグリ(大犬の殖栗)。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 沢山のショウジョウバカマ(猩々袴)の株を見つけたので今度、来るのが楽しみです!
また、一緒のような根葉で枯れているものが沢山あり、花が咲いた跡が残っていたので多分ノギランだ思います。こちらは夏過ぎかな?これもまた楽しみ!!
沢山のショウジョウバカマ(猩々袴)の株を見つけたので今度、来るのが楽しみです! また、一緒のような根葉で枯れているものが沢山あり、花が咲いた跡が残っていたので多分ノギランだ思います。こちらは夏過ぎかな?これもまた楽しみ!!
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 植樹された梅、桜が咲いています。
植樹された梅、桜が咲いています。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) モチツツジ(黐躑躅) 咲くのはもちっとかな?
モチツツジ(黐躑躅) 咲くのはもちっとかな?
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) オニタビラコ(鬼田平子)かな?黄色い花を見ると春だな~と思います。
オニタビラコ(鬼田平子)かな?黄色い花を見ると春だな~と思います。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 椎のドングリが根を伸ばしていました。まだ芽は伸びてきていません。
椎のドングリが根を伸ばしていました。まだ芽は伸びてきていません。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ヒサカキの花芽。
ヒサカキの花芽。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 毎度のフユイチゴ。(笑)
毎度のフユイチゴ。(笑)
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 最後まで見て頂きありがとうございます。
まだまだ少し寒いのでイヌホオズキ(犬鬼灯)の花も約5mmと驚くほど小さい!
最後まで見て頂きありがとうございます。 まだまだ少し寒いのでイヌホオズキ(犬鬼灯)の花も約5mmと驚くほど小さい!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。