谷川岳。オキの耳トマの耳

おとみんさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:近くの山をのんびり歩いて、季節を感じたり、野の花を探したりするのが好きです。
  • 活動エリア:奈良
  • 生まれ年:1960

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山

2016/05/02(月) 17:17

谷川岳。オキの耳トマの耳

2016/04/30(土) 07:24

2016/04/30(土) 13:15

谷川岳行って来ました。ロープウェイで、天神平まで行き、そこから雪の中を歩きます。前日の雪でさらさらの新雪。歩きやすいけど、道がわかりにくい(^^;)目印もないし、初めてだし、道らしき所を進んでいきます。雪に埋まった木道らしき道を進み、ロープが張ってある右側が谷になっている道を用心して通ります。熊穴沢避難小屋でアイゼンつけて、でも肩の小屋直下の急坂が一部軽アイゼンでは辛い所もありましたが、なんとか足をふんばつて上がれば、小屋から頂上まで道はちゃんと危険なく歩けます。先にトマの耳に到着。せっかくだからとオキの耳も登頂!さすが谷川岳は雪が多く、大変でしたが、ちゃんと両耳行けて大満足でした。帰りはずいぶん雪も解けて、小屋下の急坂には昼から下る目印のロープも張ってあり、わかりやすくなっていました。ただ柔らかい雪と谷沿いの急斜面で滑る人もいたので、油断は禁物です。