奉納 残雪の筑波山

2019.02.13(水) 日帰り

活動データ

タイム

06:26

距離

12.3km

のぼり

1376m

くだり

1380m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 26
休憩時間
1 時間 2
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1376 / 1380 m
1
1
17
1
11
53
5
1
13
37
1

活動詳細

すべて見る

筑波の山の北西に位置する麓から霧かかる筑波の美しい姿を望む。 そこから薬王院へ移動。 何度も筑波山に登っていながら初めての薬王院コース。 薬王院~自然研究路~男体山~御幸ヶ原~女体山~白雲橋コース~筑波神社~御幸ヶ原~自然研究路~薬王院 と裏から表、表から裏への往復。 薬王院に立ち寄り安全を願って鐘を鳴らしてから出発。 山の北側の残雪の道を登り、男体山、女体山、それぞれ山頂の社を廻り 恐れ多くも勝手ながら山への感謝と安全祈願して。。 凍った雪にびびりながら南側を下って筑波の神社を廻って登り返す。 御幸ヶ原の峠を越えて泥にまみれて再び薬王院へ。 感謝の鐘を鳴らし締めくくる。

筑波山 北西に位置する麓から霞がかる筑波山を眺めて。
が希望の写真は納められず。
北西に位置する麓から霞がかる筑波山を眺めて。 が希望の写真は納められず。
筑波山 薬王院付近の駐車場。
目指す男体山山頂が見える。
薬王院付近の駐車場。 目指す男体山山頂が見える。
筑波山 薬王院コース登山口。
薬王院コース登山口。
筑波山 その前に薬王院へ。
立派な楼門。
その前に薬王院へ。 立派な楼門。
筑波山 その左右には交通安全祈願の草履と下駄のモニュメント。
ここにあったんだ!
その左右には交通安全祈願の草履と下駄のモニュメント。 ここにあったんだ!
筑波山 境内。
こちらも立派な仏閣。
鐘つき堂や三重塔も歴史がありそう。
行ってきますの鐘鳴らす。
境内。 こちらも立派な仏閣。 鐘つき堂や三重塔も歴史がありそう。 行ってきますの鐘鳴らす。
筑波山 真壁のひな祭り中。
雛人形が境内の池に船を浮かべて優雅なひと時を送っておられました。
真壁のひな祭り中。 雛人形が境内の池に船を浮かべて優雅なひと時を送っておられました。
筑波山 さあ。登山口に戻り出発。
さあ。登山口に戻り出発。
筑波山 登り始め。
シダが良い雰囲気出してる。
登り始め。 シダが良い雰囲気出してる。
筑波山 車道に一旦出て長い階段の始まり。
先日の雪がちらほら。
車道に一旦出て長い階段の始まり。 先日の雪がちらほら。
筑波山 普段なら整備された歩きやすそうな道。
が雪・・氷・・ぬかるみ・・な道。
普段なら整備された歩きやすそうな道。 が雪・・氷・・ぬかるみ・・な道。
筑波山 自然研究路の分岐。
男体山からの御幸ヶ原へ行く右ルートへ向かう。
左ルートは御幸ヶ原へ直通路。
自然研究路の分岐。 男体山からの御幸ヶ原へ行く右ルートへ向かう。 左ルートは御幸ヶ原へ直通路。
筑波山 雪を被った大石重ね。
ずっとどこにあるか気になっていた所。
雪を被った大石重ね。 ずっとどこにあるか気になっていた所。
筑波山 これで気持ちが楽になって
同じ過ちを繰り返さないよう幸せに生きたいものだ。
これで気持ちが楽になって 同じ過ちを繰り返さないよう幸せに生きたいものだ。
筑波山 普段は歩きやすいスロープ状の舗装路。
雪、氷で滑ったら谷まで落ちていけそうで怖い。
スパイクあったほうが良い。
普段は歩きやすいスロープ状の舗装路。 雪、氷で滑ったら谷まで落ちていけそうで怖い。 スパイクあったほうが良い。
筑波山 途中の展望所。
途中の展望所。
筑波山 西~北西の展望が開けている。
今日は終始曇り。
麓が近く見える。
西~北西の展望が開けている。 今日は終始曇り。 麓が近く見える。
筑波山 男体山山頂到着。
山への感謝。
女体山へ向かう。
男体山山頂到着。 山への感謝。 女体山へ向かう。
筑波山 そして女体山山頂到着。
登山者の安全を祈願して。
そして女体山山頂到着。 登山者の安全を祈願して。
筑波山 女体山山頂から男体山、御幸ヶ原を眺める。
こう見るとけっこう先日の雪が残っている。
女体山山頂から男体山、御幸ヶ原を眺める。 こう見るとけっこう先日の雪が残っている。
筑波山 山頂から筑波山神社を確認。
今日はこれからあそこまで行くよ。
山頂から筑波山神社を確認。 今日はこれからあそこまで行くよ。
筑波山 白雲橋コースにて筑波山神社を目指す。
山頂付近は残雪と凍っているところがけっこうあり下りは怖い。
アイゼンだと石が多く歩きにくく悩ましい。
弁慶の七戻りまで下ると残雪も少なくなる。
白雲橋コースにて筑波山神社を目指す。 山頂付近は残雪と凍っているところがけっこうあり下りは怖い。 アイゼンだと石が多く歩きにくく悩ましい。 弁慶の七戻りまで下ると残雪も少なくなる。
筑波山 神社まで降りて来た。
御神橋はいまだ工事中。
見られるのは今年の11月頃。
1年半も修繕かかるんだね。
神社まで降りて来た。 御神橋はいまだ工事中。 見られるのは今年の11月頃。 1年半も修繕かかるんだね。
筑波山 入り口鳥居前の紫峰牛で登り返し。
その前にコーラ買って一呼吸。
入り口鳥居前の紫峰牛で登り返し。 その前にコーラ買って一呼吸。
筑波山 アイゼン片手に
筑波山神社でお参り。
無事山向こうの駐車場まで帰れますように。
アイゼン片手に 筑波山神社でお参り。 無事山向こうの駐車場まで帰れますように。
筑波山 御幸ヶ原コースを登る。
ケーブルカーはるか昔に乗ったな~。
御幸ヶ原コースを登る。 ケーブルカーはるか昔に乗ったな~。
筑波山 しばらく雪も無くぬかるみも無く快適な石道。
しばらく雪も無くぬかるみも無く快適な石道。
筑波山 やはり登るにつれぬかるみが増える。
やはり登るにつれぬかるみが増える。
筑波山 御幸ヶ原で休憩!
下で買ったコーラを飲み干す。
ぷはー。もう少し頑張ろう。
御幸ヶ原で休憩! 下で買ったコーラを飲み干す。 ぷはー。もう少し頑張ろう。
筑波山 薬王院まで3km。
向かおう。
薬王院まで3km。 向かおう。
筑波山 雪が無くなってきたがぬかるみの下り。
絶対転ぶやつ・・
絶対転びたくない。。
滑る~。
雪が無くなってきたがぬかるみの下り。 絶対転ぶやつ・・ 絶対転びたくない。。 滑る~。
筑波山 何とか転ばずに登山口到着。
久々の泥んこ具合。
何とか転ばずに登山口到着。 久々の泥んこ具合。
筑波山 最後に薬王院に再び。
無骨な階段と巨木に楼門。
最後に薬王院に再び。 無骨な階段と巨木に楼門。
筑波山 住職の奥さんが願い事しながらついてと薦めてくれたので・・
本日二回目、怪我無く目的達成の感謝をこめて
つかせて頂いた。
お疲れ様。
住職の奥さんが願い事しながらついてと薦めてくれたので・・ 本日二回目、怪我無く目的達成の感謝をこめて つかせて頂いた。 お疲れ様。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。