【動画】へっぽこ登山 笠形山(兵庫県) 仙人滝コース

2019.01.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 52
休憩時間
6
距離
10.7 km
のぼり / くだり
983 / 984 m
1 13
2 44
25
21
45
1 3

活動詳細

すべて見る

笠形山には以前に竜ヶ滝コースで登ったことがあります。 その時は水量が多く、沢を渡るのが大変だった思い出があります。 今回登るコースは市川町が用意してくれている登山用駐車場から仙人滝コースで登ります。 駐車場からは笠形神社コースと仙人滝コース、どちらか選んで笠形山に登れます。 安全に登れるのは神社コースだと思いますが、私たちは仙人滝コースで登って、神社コースで下山という周回コースを選びました。 笠形山はよく整備されていて、案内板も多いので比較的安心して上れます。 ただ仙人滝コースはトラバースや急登が多いので注意が必要です。 この山の案内板は目的地までの所要時間が書かれてあります。 ところが私達は時間通りに到着することが出来ませんでした。 自分達の歩く速度が遅いという自覚はあるのですが、少し案内板の所要時間は厳しいように感じました(笑) 仙人滝コースは見所が多く、楽しく登ることが出来ました。 ポイントの「ほうらい岩」は手前に紛らわしい岩があります。 その紛らわしい岩から、さらに下ったところに「ほうらい岩」がありました。 笠の丸に到着したところで地面が凍っていました。 チェーンスパイクをつけて歩きましたが、山頂に近づくと雪がなくなってしまいました。 今年は暖かいですね。 山頂では地元の方とお話しして過ごしました。 景色も素晴らしくとても楽しい時間でした。 下山は神社コースで帰ります。 笠形神社にはとても大きな夫婦杉があります。 本当に大きく、神秘的な木でした。 登山口から駐車場まで結構歩かなければいけないので、登山時間は予想以上にかかってしまいました。 ですが播磨の山々を見渡せる笠形山は素晴らしかったです。 今回も楽しい山登りが出来ました。 感謝です。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。