まったり昼食〜傘山周回

2019.02.16(土) 日帰り

DAY 1

YAMAPの山友さんが登りにいらっしゃるというので便乗させていただき、 飯島町の傘山へ行ってきました。 どうせなら2ルートあるのを周回しようと、町民の森コースの登山口から山頂へ向かい、御嶽山コースを下山しました。 とても2月とは思えない暖かな陽気の中、久しぶりにゆったりとした山行き。 山頂で1時間半をまったりと過ごし、穏やかなで楽しい山登りとなりました。 周回できるのも仲間あってのこと、ご同行いただいた山友さんに感謝、感謝です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 13日の小八郎岳〜烏帽子岳7合目の山行き中に持病の結石で雪をピンク色に染めましたが、 おかげさまで痛みもないまま、この日の前夜無事に結石を放出💦?(4mm程)😅 これでスッキリっ! 心おきなく山登りに参加できます。😀 飯島町の道の駅に集合して、まずは御嶽山ルートの登山口に車をデポ。 町民の森コースの登山口までの林道は、前日に偵察済みだったのでFFスタッドレスでも安心して踏破できました。 舗装路は全然大丈夫なのですが、分岐してからの未舗装路はガタゴト結構荒れてます。 車高の低い車は要注意が必要です。 町民の森コースはもうこれで3回目。 20分程、巾広い林道を歩いて本格的な登山道入口のある第1展望台に到着。 町民の森コースの駐車場(広いです)手前から林道をショートカットするコースもあるようですが、 そちらは次回のお楽しみにしておきましょう。 2月とは思えない暖かな陽気で、ソフトシェルを脱いでも十分でした。 どこのお山もそうですが、登り始め、尾根に出るまでは少し急登が続きます。 南アルプス北部が望める第2展望地、中央アルプス南部が望める第3展望地を過ぎて、 約1時間半で傘山山頂にゆっくりと到達しました。 南アルプスの眺望は抜群っ! 残念ながら中央アルプス方面は西風で湧いてくる雲でいまひとつ・・・💧 山友さんからロールキャベツをいただき😋、南アルプスの眺望を楽しみながら、 お昼をしながら1時間半もゆったりと過ごしました。 下山の御嶽山コースは、町民の森コースに比べて尾根づたいの急登が続き、 CTでも登り3時間の1.5倍以上の距離と時間のコース。 山頂で急登の雪道に備えてチャーンアイゼンを装着。 ロープもそこかしこにきちんと整備されていますが、登るには結構大変かもしれません。 急登下りと緩やかなアップダウンを繰り返して、 途中眺めのいい展望地や岩間山城跡を経て、赤松が増えてきたと思ったら御嶽神社に到着。 今思うと、どこが御嶽山の山頂だったんだろうか・・・? 御嶽神社からは赤松の巨大古木の並木道。 1〜9の松を、逆順に楽しみながら御嶽山ルートの登山口に無事到着しました。 いやぁ、美味しくて楽しい山行きだったなぁ〜😀 ソロ登山もそれなりに楽しいけれど、山友さんとご一緒するのもほんとに楽しいものです。 ありがとうございました。🙇‍♂️ それにしても雪❄️、すくなっ!! これはもう春の雰囲気だね。 さあ、次は週末に厳冬期烏帽子岳にチャレンジですっ! その前にどっか行けるかなぁ〜(笑) ーーーーーーーーーーーーーーーーーー ネット印刷のポイントが1月末で失効になるのに気づき、 慌てて山座同定表を作成しました。 今年から鳩打峠登山口や小八郎山頂に置く予定ですので、どうぞご自由にお持ちください。 夜は、松川町ふるさと山の会の総会&新年会🍻。 新しいメンバーも加わって、春秋に整備、夏にふるさと登山を開催する予定です。 ⛰