清八山〜三つ峠

2019.02.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 20
休憩時間
1 時間 16
距離
19.5 km
のぼり / くだり
1708 / 1452 m
17
3
6
5
39
11
2
2
11
37
29
2
19

活動詳細

すべて見る

当初の目的であった秀麗十二景。 山を始めて四ヶ月、大月に始まり、奥多摩、丹沢、伊豆、箱根、秩父と関東の低山を巡り、大月に回帰して秀麗富嶽十二景の19峰を何とか完全コンプリートする事が出来ました!!ありがとうございます!!これで少しは初心者として大月の事を語れる資格が出来たような気がします。 失敗を重ねながらも全て単独で準備、計画、判断、決心をしたつもりでやってきましたが、決してそうではなく、実は僅かながらも見ていただいている皆様のお力によるものが非常に大きいという事に途中から気づきました。 この活動日記を公開している理由は、自分の日記や備忘録をつけ、モチベーションを継続し、誰かに見られていると意識することにより、山行をいい加減なものとしないようにするためでした。 その目的を見失わないために、イイね!やフォローをしてくださった方にも、申し訳ありませんが心を鬼にし、今まで誰にもイイねやフォローをしないようにしていました。それでもイイねを付けて見ていただいたり、時にはご助言をくださったりした皆様には本当に感謝いたしております。 いつか、私が目的を見失わない心の整理ができ、また、目的としている富士山、アルプスを経験し、初心者を脱したと自ら判断いたした時には、必ずや応援して下さった方々をフォローやイイねをさせて頂きたく存じます。その時は宜しくお願いいたします!! まだ小さな目標を達したばかりではありますが、この場をお借りしましてお礼を申し上げます。ありがとうございました!!

三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 本日も夜明け前から笹子駅スタートです!
本日も夜明け前から笹子駅スタートです!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 飛行機雲がクッキリ!
飛行機雲がクッキリ!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 完全に凍ってます。
完全に凍ってます。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 やっと登山道に到着!本日は本社ヶ丸経由ではなく、直接清八山ルートです。そのあと三つ峠を抜けれるのでしょうか
やっと登山道に到着!本日は本社ヶ丸経由ではなく、直接清八山ルートです。そのあと三つ峠を抜けれるのでしょうか
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 振り向くと山の稜線がクッキリ!富士山は頂上まで見えないです。
振り向くと山の稜線がクッキリ!富士山は頂上まで見えないです。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 かなり登りましたがまだ富士山は見えません。二週前の大雪が嘘のようです。
かなり登りましたがまだ富士山は見えません。二週前の大雪が嘘のようです。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 ちょっとだけガリついてきました!アイゼン装着です。
ちょっとだけガリついてきました!アイゼン装着です。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 アイゼン装着したものの、雪はほとんどありません。ホントに頂上まで富士山は見えませんでした。
アイゼン装着したものの、雪はほとんどありません。ホントに頂上まで富士山は見えませんでした。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 私にとって秀麗富嶽十二景の最終19山目がこの清八山でした。感無量です泣
私にとって秀麗富嶽十二景の最終19山目がこの清八山でした。感無量です泣
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 富士山もバッチリでした!!ありがとうございます!!
富士山もバッチリでした!!ありがとうございます!!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 南アルプスも良く見えました!!
南アルプスも良く見えました!!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 三つ峠一つ目の御巣鷹山です。
三つ峠一つ目の御巣鷹山です。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 ついに三つ峠まで来ました!!まだ富士山もバッチリでした!!逆光です。
ついに三つ峠まで来ました!!まだ富士山もバッチリでした!!逆光です。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 アルプスの眺めも最高です!!
アルプスの眺めも最高です!!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 さえぎる山の無い冬の富士にやっとたどり着きました!!
さえぎる山の無い冬の富士にやっとたどり着きました!!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 屏風岩です。ロッククライミングの方は見えませんでした。
屏風岩です。ロッククライミングの方は見えませんでした。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 ひたすら整備された道を行きます。
ひたすら整備された道を行きます。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 5ヶ月前にロープウェイで登った場所までもうすぐです!
5ヶ月前にロープウェイで登った場所までもうすぐです!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 天上山です。なんとかここまで来ました。大菩薩の長距離以降、久々の長距離山行です。
天上山です。なんとかここまで来ました。大菩薩の長距離以降、久々の長距離山行です。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 今日は昼から気温が高いので近づくにしたがってモヤがかかりました。間近の雪富士はお預けです。
今日は昼から気温が高いので近づくにしたがってモヤがかかりました。間近の雪富士はお預けです。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 懐かしい風景です。わずか5ヶ月前には、自分の足で縦走してここまで来る事を想像すら出来ませんでした。
懐かしい風景です。わずか5ヶ月前には、自分の足で縦走してここまで来る事を想像すら出来ませんでした。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 河口湖です。
河口湖です。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 河口湖駅に無事到着できました。紆余曲折しながらもなんとか十二景踏破できました。ありがとうございます!!
河口湖駅に無事到着できました。紆余曲折しながらもなんとか十二景踏破できました。ありがとうございます!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。