岩茸石山〜棒ノ折山縦走路を歩く♬

2019.02.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 23
休憩時間
1 時間 35
距離
11.3 km
のぼり / くだり
1130 / 1180 m
53
1
1
9
46
14
30
11
50
24

活動詳細

すべて見る

雪山装備を持たない私は今回も近郊低山縦走、4週連続です。 今週はkanaさんが久しぶりに山に行きたいとのことで、軽めにコースタイム5時間程度を目安にお山を選定しました。 かねてより気になっていた棒ノ折山。 ただし、さわらびの湯からの周回では物足りないので、奥多摩からの縦走路を歩くことに。 八桑登山口から岩茸石山に直登し、黒山を経て棒ノ折山までのアップダウンのある縦走路を歩き、白谷沢からさわらびの湯に下るルートです。 地味な縦走路は人が全くおらず、2月とは思えない暖かさの中、静かな山歩きができました^_^

高水山・岩茸石山・惣岳山 青梅線川井駅7:29発のバスで八桑までは5分。
乗車客は私達だけでした。
そういえば川井駅で降りたのも私達だけ。
どうやらマイナーなルートのようです。
青梅線川井駅7:29発のバスで八桑までは5分。 乗車客は私達だけでした。 そういえば川井駅で降りたのも私達だけ。 どうやらマイナーなルートのようです。
高水山・岩茸石山・惣岳山 八桑登山口は伐採作業中のため立ち入り禁止で、ここまで林道を20程歩きます。
登山道は倒木がいっぱい。
素直に迂回して正解でした。
八桑登山口は伐採作業中のため立ち入り禁止で、ここまで林道を20程歩きます。 登山道は倒木がいっぱい。 素直に迂回して正解でした。
高水山・岩茸石山・惣岳山 樹林帯の急登に入ります。
樹林帯の急登に入ります。
高水山・岩茸石山・惣岳山 暗い樹林帯は結構な急登です。
すると突然、黒い物体が2つ目の前の茂みから飛び出してきました。
暗い樹林帯は結構な急登です。 すると突然、黒い物体が2つ目の前の茂みから飛び出してきました。
高水山・岩茸石山・惣岳山 うわ!クマか⁈
と思ったらカモシカでした。
カモシカだと確認できて良かったです。
うわ!クマか⁈ と思ったらカモシカでした。 カモシカだと確認できて良かったです。
高水山・岩茸石山・惣岳山 名坂峠に出ました。
ここまで結局誰にも会わず。
縦走路は左ですが、右の岩茸石山に寄り道します。
名坂峠に出ました。 ここまで結局誰にも会わず。 縦走路は左ですが、右の岩茸石山に寄り道します。
高水山・岩茸石山・惣岳山 岩茸石山に到着。
ここまでで来てやっと人に会いました。
皆さん御嶽から登ってこられるのですね。
岩茸石山に到着。 ここまでで来てやっと人に会いました。 皆さん御嶽から登ってこられるのですね。
高水山・岩茸石山・惣岳山 高水山の向こうは低く雲のかかった都心方面。
雲上に薄っすら見えるスカイツリーが神秘的。
高水山の向こうは低く雲のかかった都心方面。 雲上に薄っすら見えるスカイツリーが神秘的。
高水山・岩茸石山・惣岳山 北東の雲の上には筑波山が顔を出しています。
北東の雲の上には筑波山が顔を出しています。
高水山・岩茸石山・惣岳山 奥多摩方面は快晴。
少し休んで縦走路に向かいます。
奥多摩方面は快晴。 少し休んで縦走路に向かいます。
高水山・岩茸石山・惣岳山 なんかピークっぽい
探してみると…
なんかピークっぽい 探してみると…
高水山・岩茸石山・惣岳山 興越山というらしい。
陽射しが暖かいのでここで休憩です。
興越山というらしい。 陽射しが暖かいのでここで休憩です。
高水山・岩茸石山・惣岳山 中央の大岳山と右の御前山を結ぶ稜線上に、ぼんやりと富士山。
中央の大岳山と右の御前山を結ぶ稜線上に、ぼんやりと富士山。
高水山・岩茸石山・惣岳山 小さなアップダウンを繰り返しながら、たまにこんな広場が現れます。
ここらでキツツキ?が木を突く連続音が聞こえ、姿を探すが見つけられず。
小さなアップダウンを繰り返しながら、たまにこんな広場が現れます。 ここらでキツツキ?が木を突く連続音が聞こえ、姿を探すが見つけられず。
高水山・岩茸石山・惣岳山 黒山に到着です。
黒山に到着です。
高水山・岩茸石山・惣岳山 木立の奥に見える棒ノ折山まではあと1.2km
木立の奥に見える棒ノ折山まではあと1.2km
高水山・岩茸石山・惣岳山 権次入峠は巻いて(というよりルートを外れ)
最後の登りに出ます。岩茸石山からここまでの縦走路は誰にも会わず、やはりマイナーなルートのようですね。
権次入峠は巻いて(というよりルートを外れ) 最後の登りに出ます。岩茸石山からここまでの縦走路は誰にも会わず、やはりマイナーなルートのようですね。
高水山・岩茸石山・惣岳山 山頂に到着です。
山頂に到着です。
高水山・岩茸石山・惣岳山 お昼はこれ。
お昼はこれ。
高水山・岩茸石山・惣岳山 デザートタイム
デザートタイム
高水山・岩茸石山・惣岳山 薄っすらと日光白根山、男体山、女峰山を確認
薄っすらと日光白根山、男体山、女峰山を確認
高水山・岩茸石山・惣岳山 棒の嶺「976m」の表示?
棒の嶺「976m」の表示?
高水山・岩茸石山・惣岳山 さて
眼下の有間ダムまで下ります
さて 眼下の有間ダムまで下ります
高水山・岩茸石山・惣岳山 権次入峠から左へ
権次入峠から左へ
高水山・岩茸石山・惣岳山 滝
高水山・岩茸石山・惣岳山 ゴルジュ帯
雨上がりは楽しそうですね
ゴルジュ帯 雨上がりは楽しそうですね
高水山・岩茸石山・惣岳山 谷間にのぞく陽が日章旗のよう
谷間にのぞく陽が日章旗のよう
高水山・岩茸石山・惣岳山 白谷橋登山口に下りてきました。
白谷橋登山口に下りてきました。
高水山・岩茸石山・惣岳山 有間ダムからは遠くに棒ノ折山が見えますね。
ここからさわらびの湯バス停まであと10分です。
穏やかな天候の中、プチ縦走を楽しめました。
お付き合い頂きありがとうございました😊
有間ダムからは遠くに棒ノ折山が見えますね。 ここからさわらびの湯バス停まであと10分です。 穏やかな天候の中、プチ縦走を楽しめました。 お付き合い頂きありがとうございました😊

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。