能勢妙見山など。登山御守り売ってました!

2019.02.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 57
休憩時間
39
距離
14.3 km
のぼり / くだり
941 / 942 m
39
39
14
44
26
18

活動詳細

すべて見る

前から気になってた能勢妙見山に行って来ました。妙見口駅で山で食べるお菓子見てたら、どうしてもカレーうどん食べたくなり、満腹で登りはじめました。ちょっとカラダ重かった^^; 切れ落ちた箇所や痩せ尾根も無い高所恐怖症の者には優しい山でした。山頂には立派なお寺もあり、登山御守りが売ってたので買いました。占いとかおみくじ大嫌いなのですが、木彫の馬がやけに気になって本当に久々におみくじも買いました。久々に引いたおみくじをは。。周りの山を縦走して丁度良い感じの運動になりました。又、行ってみようかな。

能勢妙見山・歌垣山・天台山 能勢電鉄の妙見口駅からスタート。
能勢電鉄の妙見口駅からスタート。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ブランチ?行動食のお菓子買いに行った店でカレーうどん食ってしまった。。ソーセージ入り。
ブランチ?行動食のお菓子買いに行った店でカレーうどん食ってしまった。。ソーセージ入り。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 登山口までのアプローチ。こんな感じです
登山口までのアプローチ。こんな感じです
能勢妙見山・歌垣山・天台山 登山口。
登山口。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 この数字は合目と関係あるのかしら?
この数字は合目と関係あるのかしら?
能勢妙見山・歌垣山・天台山 里山らしい景色
里山らしい景色
能勢妙見山・歌垣山・天台山 良い感じです
良い感じです
能勢妙見山・歌垣山・天台山 合目とは関係無いみたいですね
合目とは関係無いみたいですね
能勢妙見山・歌垣山・天台山 謎の建物が頂上付近に。
謎の建物が頂上付近に。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 自動車で頂上付近まで行ける行楽地です
自動車で頂上付近まで行ける行楽地です
能勢妙見山・歌垣山・天台山 信仰の山、好きです。
信仰の山、好きです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 亥の子餅?食べないわけにはいかない(^^)
亥の子餅?食べないわけにはいかない(^^)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 馬!
馬!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 こっちも馬!カッコいい。
こっちも馬!カッコいい。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 三角点は頂上のお寺と別の場所にあります
三角点は頂上のお寺と別の場所にあります
能勢妙見山・歌垣山・天台山 なんとデカくてカッコいい三角点なのかしら
なんとデカくてカッコいい三角点なのかしら
能勢妙見山・歌垣山・天台山 うーん
うーん
能勢妙見山・歌垣山・天台山 裏に本物がありました。いつもの地味なやつ(^^)
裏に本物がありました。いつもの地味なやつ(^^)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 謎の建物、中入れませんでした
謎の建物、中入れませんでした
能勢妙見山・歌垣山・天台山 星嶺と言う建物みたいです。馬と星をモチーフにした建物とか像が多かったです
星嶺と言う建物みたいです。馬と星をモチーフにした建物とか像が多かったです
能勢妙見山・歌垣山・天台山 眺望はちょっと。
眺望はちょっと。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 カッコいいなぁ中入りたい
カッコいいなぁ中入りたい
能勢妙見山・歌垣山・天台山 山門
山門
能勢妙見山・歌垣山・天台山 本堂かな
本堂かな
能勢妙見山・歌垣山・天台山 鐘、つかせてもらいました!
鐘、つかせてもらいました!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 山門が県境になってます
山門が県境になってます
能勢妙見山・歌垣山・天台山 頂上で亥の子餅を(^^)
頂上で亥の子餅を(^^)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 駅前買った奴、これも頂上で食べました
駅前買った奴、これも頂上で食べました
能勢妙見山・歌垣山・天台山 登山御守りあったから買いました。
中にシールが二枚入っています。一枚を登山用具に貼り付けて、一枚は自宅に置いておくのだそうです
登山御守りあったから買いました。 中にシールが二枚入っています。一枚を登山用具に貼り付けて、一枚は自宅に置いておくのだそうです
能勢妙見山・歌垣山・天台山 馬おみくじ買いました!はっきり言って馬目当て。赤と青あります。
馬おみくじ買いました!はっきり言って馬目当て。赤と青あります。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 くもり
くもり
能勢妙見山・歌垣山・天台山 頂上に郵便局ありました
頂上に郵便局ありました
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ポストも
ポストも
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ちょっとキモい
ちょっとキモい
能勢妙見山・歌垣山・天台山 光明山、山頂
光明山、山頂
能勢妙見山・歌垣山・天台山 天台山山頂
天台山山頂
能勢妙見山・歌垣山・天台山 640m
640m
能勢妙見山・歌垣山・天台山 さるのこしかけ?
さるのこしかけ?
能勢妙見山・歌垣山・天台山 オモロい道標
オモロい道標
能勢妙見山・歌垣山・天台山 青貝山山頂
青貝山山頂
能勢妙見山・歌垣山・天台山 小さな渓流
小さな渓流
能勢妙見山・歌垣山・天台山 神戸に帰ってスジ玉丼食べました。
神戸に帰ってスジ玉丼食べました。

活動の装備

  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    テルス25
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    コアストラータフーディ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。