ショック‼️大岳山から武蔵御嶽神社までワープ(笑)

2019.02.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 50
休憩時間
1 時間
距離
15.2 km
のぼり / くだり
1613 / 1326 m
1 2
14
50
10
23
13
12
32
1 58
16

活動詳細

すべて見る

奥多摩の山始めました。 西武池袋線ユーザーにとって、公共交通機関で奥多摩に行くには、特に早朝はジグザグ移動になるため、敬遠しがちでした。マイカーで行くと下山後に飲めないので(^◇^;) ただ、奥武蔵の山々もだいぶ埋まって重複し始めているため、新たなピーク稼ぎに走りました。 所沢駅、小平駅、拝島駅、奥多摩駅と乗り換え、3時間掛けて小河内ダムに到着しました。(素直に車で来れば良かったかも) 小河内ダムから御前山に登り始め、鋸山から大岳山を歩きました。大岳山から御岳山にはルーラの呪文を唱えたため、軌跡が真っ直ぐになってると思います。同時に累積標高と移動距離も短縮されちゃってます。

大岳山・御岳山・御前山 小河内ダムの先に広がる奥多摩湖。
小河内ダムの先に広がる奥多摩湖。
大岳山・御岳山・御前山 多摩川本流です。
多摩川本流です。
大岳山・御岳山・御前山 堰堤を通って登山口に向かいます。
堰堤を通って登山口に向かいます。
大岳山・御岳山・御前山 登山口。最初は階段です。
登山口。最初は階段です。
大岳山・御岳山・御前山 階段が終わったら、いきなり急登始まります。
階段が終わったら、いきなり急登始まります。
大岳山・御岳山・御前山 ファーストインプレッションが強烈ですが、何はともあれサス沢山に到着しました。
ファーストインプレッションが強烈ですが、何はともあれサス沢山に到着しました。
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩湖の向こうに大菩薩、黒川鶏冠山が見えます。
奥多摩湖の向こうに大菩薩、黒川鶏冠山が見えます。
大岳山・御岳山・御前山 サス沢山からはしばらくは穏やかな道でした。
サス沢山からはしばらくは穏やかな道でした。
大岳山・御岳山・御前山 所々険しい場所は連続します。この辺りから異常に汗かき始めました。暑かったかな。。
所々険しい場所は連続します。この辺りから異常に汗かき始めました。暑かったかな。。
大岳山・御岳山・御前山 惣岳山手前の登りです。汗が引かないので大分休憩してしまいました。昨日は痛飲してないんですが。
惣岳山手前の登りです。汗が引かないので大分休憩してしまいました。昨日は痛飲してないんですが。
大岳山・御岳山・御前山 惣岳山頂上です。三頭山方面への分岐になってました。
惣岳山頂上です。三頭山方面への分岐になってました。
大岳山・御岳山・御前山 目の前に御前山。
目の前に御前山。
大岳山・御岳山・御前山 御前山頂上手前で富士山がよく見える場所がありました。今日は富士山ここだけでした。
御前山頂上手前で富士山がよく見える場所がありました。今日は富士山ここだけでした。
大岳山・御岳山・御前山 御前山頂上に到着。
御前山頂上に到着。
大岳山・御岳山・御前山 北側の展望が開けてます。雲取山が良く見えました。
北側の展望が開けてます。雲取山が良く見えました。
大岳山・御岳山・御前山 避難小屋への分岐。大タワ方面へ右折しますが、取って付けたような標識でした(笑)
避難小屋への分岐。大タワ方面へ右折しますが、取って付けたような標識でした(笑)
大岳山・御岳山・御前山 これから目指す大岳山が見え始めました。
これから目指す大岳山が見え始めました。
大岳山・御岳山・御前山 鋸山で昼食予定でしたが、アクシデントで遅れがちなため、ここで手早く済ませました。
鋸山で昼食予定でしたが、アクシデントで遅れがちなため、ここで手早く済ませました。
大岳山・御岳山・御前山 昼食後は快調に飛ばします。大ダワに到着。メシバテだったのかな。。。
昼食後は快調に飛ばします。大ダワに到着。メシバテだったのかな。。。
大岳山・御岳山・御前山 鋸山山頂。眺望はあまりありません。
鋸山山頂。眺望はあまりありません。
大岳山・御岳山・御前山 遅れがちだったので巻いちゃおうかと悪魔が囁きましたが、今回は登山なのできちんとピークハントいたします!
遅れがちだったので巻いちゃおうかと悪魔が囁きましたが、今回は登山なのできちんとピークハントいたします!
大岳山・御岳山・御前山 巻道との合流。ここからは一路大岳山へ向かいます。
巻道との合流。ここからは一路大岳山へ向かいます。
大岳山・御岳山・御前山 アップダウンはありますが、大岳山手前までは気持ち良い山歩きを堪能しました。
アップダウンはありますが、大岳山手前までは気持ち良い山歩きを堪能しました。
大岳山・御岳山・御前山 いよいよ大岳山頂へ上昇開始。
いよいよ大岳山頂へ上昇開始。
大岳山・御岳山・御前山 鎖場です。急坂ですが、距離はあまりないです。
鎖場です。急坂ですが、距離はあまりないです。
大岳山・御岳山・御前山 大岳山頂上が見えました。
大岳山頂上が見えました。
大岳山・御岳山・御前山 御前山もですが、こちらも立派な標識。
御前山もですが、こちらも立派な標識。
大岳山・御岳山・御前山 真ん中の山が御前山。立派な山容です。
真ん中の山が御前山。立派な山容です。
大岳山・御岳山・御前山 ワープしてる途中に見えました。ここ左に行くと御岳山みたいです(笑)
ワープしてる途中に見えました。ここ左に行くと御岳山みたいです(笑)
大岳山・御岳山・御前山 ワープしてる途中に見えました。今日一番着雪があった所みたいです。ひたすら下ります。
ワープしてる途中に見えました。今日一番着雪があった所みたいです。ひたすら下ります。
大岳山・御岳山・御前山 ワープしてる途中に見えました。下ると沢沿いに出るみたいです。
ワープしてる途中に見えました。下ると沢沿いに出るみたいです。
大岳山・御岳山・御前山 ワープしてる途中に見えました。綾広の滝から御岳山までは水平な歩きやすい道が続いています。
ワープしてる途中に見えました。綾広の滝から御岳山までは水平な歩きやすい道が続いています。
大岳山・御岳山・御前山 御岳山手前の茶店。ここを右に下ると七代の滝に行けるようでした。
御岳山手前の茶店。ここを右に下ると七代の滝に行けるようでした。
大岳山・御岳山・御前山 武蔵御嶽神社に参拝。地元の講中に伯父の名前を発見。ちなみに、ここでワープしてることに気付きました(笑)
武蔵御嶽神社に参拝。地元の講中に伯父の名前を発見。ちなみに、ここでワープしてることに気付きました(笑)
大岳山・御岳山・御前山 御岳山の商店街。閉店時間に間に合わなかったようです。
御岳山の商店街。閉店時間に間に合わなかったようです。
大岳山・御岳山・御前山 威厳のある宿坊の門。歴史を感じます。
威厳のある宿坊の門。歴史を感じます。
大岳山・御岳山・御前山 右はケーブルを使わずに歩くルート。時間的には明るい内に滝本まで下れそうでしたが、早くビール飲みたいのでケーブル使います。
右はケーブルを使わずに歩くルート。時間的には明るい内に滝本まで下れそうでしたが、早くビール飲みたいのでケーブル使います。
大岳山・御岳山・御前山 夕暮れの山上集落。
夕暮れの山上集落。
大岳山・御岳山・御前山 幸いすぐにケーブルに乗車できました。
幸いすぐにケーブルに乗車できました。
大岳山・御岳山・御前山 御嶽駅前にて。美味しい餃子でした。
御嶽駅前にて。美味しい餃子でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。