仏果山・オギノパン・鳶尾山・城山等を巡って42km

2019.02.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 10
休憩時間
4
距離
40.8 km
のぼり / くだり
2801 / 2793 m
4
7
10
20
44
5
18
14
3
20
12
29
2
18
6
16
17
6
9
26
9
7
7

活動詳細

すべて見る
大山 こんにちは。今日も先週に引き続き橋本駅からバス。が、やってしまった!!バスの時間、平日で調べてしまって、目的地にたどり着くのが2時間くらい遅れそう…急遽コースを組み立て直して、川北バス停にやって来ました。
こんにちは。今日も先週に引き続き橋本駅からバス。が、やってしまった!!バスの時間、平日で調べてしまって、目的地にたどり着くのが2時間くらい遅れそう…急遽コースを組み立て直して、川北バス停にやって来ました。
大山 2時間駅で待つくらいなら、どこかすぐ行けそうなところから登り始めたほうがマシ。というわけで、この子らを倒します。
2時間駅で待つくらいなら、どこかすぐ行けそうなところから登り始めたほうがマシ。というわけで、この子らを倒します。
大山 大峰通過。この山域で一番大きいわけでもないのに「大峰」って、それで良いのかな…
大峰通過。この山域で一番大きいわけでもないのに「大峰」って、それで良いのかな…
大山 おい、ちょっと待ってくれ。こんな標識初めて見たぞ。何でそっち向いているのですか!
おい、ちょっと待ってくれ。こんな標識初めて見たぞ。何でそっち向いているのですか!
大山 あぁ、「むこうやま」だけに向こう向いていました的な?意味分からんじゃい!
あぁ、「むこうやま」だけに向こう向いていました的な?意味分からんじゃい!
大山 富士居山通過。富士山なんて全く見えないのに、何故その名前がついたのか。
富士居山通過。富士山なんて全く見えないのに、何故その名前がついたのか。
大山 1時間ちょいで山から出れた。武田氏VS北条氏の三増合戦場。最近低山が多いからか歴史系多いね。
1時間ちょいで山から出れた。武田氏VS北条氏の三増合戦場。最近低山が多いからか歴史系多いね。
大山 後で登る荻野高取山、経ヶ岳、仏果山。何気にあの稜線アップダウン激しそう…
後で登る荻野高取山、経ヶ岳、仏果山。何気にあの稜線アップダウン激しそう…
大山 さて、ここからちょっとだけバリエーションルート。ってか本当はここからスタートするつもりだったんですよ。
さて、ここからちょっとだけバリエーションルート。ってか本当はここからスタートするつもりだったんですよ。
大山 踏み跡はよく分からなかったですが、とりあえず強引に上がって、稜線に出れば道っぽいところがありました。
踏み跡はよく分からなかったですが、とりあえず強引に上がって、稜線に出れば道っぽいところがありました。
大山 八菅山(はすげさん)に到着~。神奈川百名山が70座目になりました。
八菅山(はすげさん)に到着~。神奈川百名山が70座目になりました。
大山 展望台に登ったけれど、今日の天気はイマイチ
展望台に登ったけれど、今日の天気はイマイチ
大山 中学生の野球部が階段を何度も登っていた。近くには先生っぽい人が。今時あんな古典的なスパルタやっている人いるんだ。
中学生の野球部が階段を何度も登っていた。近くには先生っぽい人が。今時あんな古典的なスパルタやっている人いるんだ。
大山 鳶尾山に到着~!ウォーキングのおじいちゃんがたくさんいる山でした(笑)神奈川百名山71座目。
鳶尾山に到着~!ウォーキングのおじいちゃんがたくさんいる山でした(笑)神奈川百名山71座目。
大山 お隣の鳶尾山展望台から。せっかく展望台が多いコースなのに景色良くないから残念
お隣の鳶尾山展望台から。せっかく展望台が多いコースなのに景色良くないから残念
大山 随分と大山が近くなった。でもまたこれから北上するから遠くなるんですけどね。ってか見れなくなる。
随分と大山が近くなった。でもまたこれから北上するから遠くなるんですけどね。ってか見れなくなる。
大山 狼狽
じゃなかった
蝋梅
狼狽 じゃなかった 蝋梅
大山 ここから再び山へ向かう。すごい丁寧な案内図だこと。
ここから再び山へ向かう。すごい丁寧な案内図だこと。
大山 わーお!地元の方々がヒル対策のために登山道整備されている!早くヒルいなくなると良いですね
わーお!地元の方々がヒル対策のために登山道整備されている!早くヒルいなくなると良いですね
大山 荻野高取山に到着。かなりの急登でもうぜぇぜぇ
荻野高取山に到着。かなりの急登でもうぜぇぜぇ
大山 華厳山通過。名前がカッコ良い。
華厳山通過。名前がカッコ良い。
大山 経ヶ岳到着。神奈川百名山72座目。同名の山があるから●●経ヶ岳って呼びたいのだけれど、そうすると相模経ヶ岳?
経ヶ岳到着。神奈川百名山72座目。同名の山があるから●●経ヶ岳って呼びたいのだけれど、そうすると相模経ヶ岳?
大山 経ヶ岳から眺望がよろしいのでしばらく休憩。今日はずっとアクセルかけて登っているから割とヘトヘト。
経ヶ岳から眺望がよろしいのでしばらく休憩。今日はずっとアクセルかけて登っているから割とヘトヘト。
大山 ここで昨年のルートと合流!何気にここから仏果山まで遠いんだよな~
ここで昨年のルートと合流!何気にここから仏果山まで遠いんだよな~
大山 仏果山に着いたー!本日最高峰。2年ぶり2度目。私の着いた時間14時前は誰もおらず。
仏果山に着いたー!本日最高峰。2年ぶり2度目。私の着いた時間14時前は誰もおらず。
大山 展望台は相変わらず素晴らしい眺望。もう少し晴れていれば良かったのに。でも先週行った蛭ヶ岳もギリギリ見える。
展望台は相変わらず素晴らしい眺望。もう少し晴れていれば良かったのに。でも先週行った蛭ヶ岳もギリギリ見える。
大山 20分で下りて来た。30人くらい抜かしました。
20分で下りて来た。30人くらい抜かしました。
大山 宮ヶ瀬ダムが見えますな。正面に見える南山は何故南山なのか。北山や西山や東山は無いのか。
って車道がキツい。下りの後、延々と登り。鍛えるために歩かず小走りで登ったらもうぐでんぐでん。
宮ヶ瀬ダムが見えますな。正面に見える南山は何故南山なのか。北山や西山や東山は無いのか。 って車道がキツい。下りの後、延々と登り。鍛えるために歩かず小走りで登ったらもうぐでんぐでん。
大山 本日のメインメニューと言っても過言ではない、オギノパンの本社工場に寄ります。ってかすんげー人!駐車場満車やんけ!
本日のメインメニューと言っても過言ではない、オギノパンの本社工場に寄ります。ってかすんげー人!駐車場満車やんけ!
大山 ここで名物・丹沢あんぱんを購入。帰りに栗味食べましたが、あんぱんというより栗パンに感じた(笑)
ここで名物・丹沢あんぱんを購入。帰りに栗味食べましたが、あんぱんというより栗パンに感じた(笑)
大山 んでもちろん揚げパンもGET。小学生の頃、給食が不味いと思っていて、揚げパンも同様だったのだけれど、要するにぬるいからであった。それに比べてやっぱり揚げたては神!旨過ぎて一瞬で食べてしまったよ(*´ω`*)
んでもちろん揚げパンもGET。小学生の頃、給食が不味いと思っていて、揚げパンも同様だったのだけれど、要するにぬるいからであった。それに比べてやっぱり揚げたては神!旨過ぎて一瞬で食べてしまったよ(*´ω`*)
大山 さぁそろそろ時間も迫って来ました。夜に仕事があるんで、遅れてはならず、バスの時間まであと2時間切った。関東ふれあい道を通って城山へ向かいます。あの雨乞山を超えなければ。
さぁそろそろ時間も迫って来ました。夜に仕事があるんで、遅れてはならず、バスの時間まであと2時間切った。関東ふれあい道を通って城山へ向かいます。あの雨乞山を超えなければ。
大山 無事登破。景色も無いし時間も無いので先を急ぐ!急げ~~~!
無事登破。景色も無いし時間も無いので先を急ぐ!急げ~~~!
大山 ラスボスの津久井城山が見えたー!残り1時間ちょっと。果たして間に合うのか。
ラスボスの津久井城山が見えたー!残り1時間ちょっと。果たして間に合うのか。
大山 城山の入り口に着いた。300mちょっとの何てこと無い山だけれど、既にボロボロの体に来る~!
城山の入り口に着いた。300mちょっとの何てこと無い山だけれど、既にボロボロの体に来る~!
大山 津久井城山、山頂に到着ですー!標識っぽい標識が無いので、仕方なく案内版でパシャリ。神奈川百名山は73座目。
津久井城山、山頂に到着ですー!標識っぽい標識が無いので、仕方なく案内版でパシャリ。神奈川百名山は73座目。
大山 津久井湖を見下ろす。正面に見えるのは3週前に行った南高尾山陵ですね。本当はあっち寄って、相原駅まで行く予定だったけれど、バスのリサーチミスでまたいつかにお預け。
津久井湖を見下ろす。正面に見えるのは3週前に行った南高尾山陵ですね。本当はあっち寄って、相原駅まで行く予定だったけれど、バスのリサーチミスでまたいつかにお預け。
大山 サクッとくだって、無事に予定のバスに乗ることが出来ました。
サクッとくだって、無事に予定のバスに乗ることが出来ました。
大山 距離は42kmで、類型標高差が3500mでした。なるほど、そりゃあ疲れるわけだ。そのせいで夜にはラムしゃぶ食べ過ぎた。うぷっ。
距離は42kmで、類型標高差が3500mでした。なるほど、そりゃあ疲れるわけだ。そのせいで夜にはラムしゃぶ食べ過ぎた。うぷっ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。