今年話題の天空の高屋神社へ

2019.02.16(土) 日帰り

DAY 1

塩飽山の会の陽だまりハイクに参加しました。 今日は、朝から曇り時々小雨。 天気予報では、晴れるはずだったのに。 四国遍路70番札所 本山寺を9:00に 出発し、 鳩八幡神社を通り、採種玉ねぎの盛んな岡本谷地区を経て、三豊平野が望める展望所に10:05到着。 ここから下った所に不動の滝。 再度、展望所から、七宝山登山口へと向かい、本格的に登山といった感じで登りました。 七宝山から稲積山まで縦走し、 出発から3時間ちょうどで、 天空の高屋神社に到着しました。 高屋神社の鳥居から、下界を見下ろし、晴れていれば、抜群の景色なのですが、曇っていてちょっと残念。 ここで、昼食を取り、天空の鳥居をくぐり下山です。 高室地区を通り、かなくま餅前の橋を渡り、県道5号線をさくさく歩き、財田川沿いから、本山寺到着は14:55でした。 時速5km位でしたでしょうか、皆さん健脚者ばかり、自分の歩幅の短いことに気づかされました。