いろいろ反省、毛無山

2016.04.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 25
休憩時間
2 時間 28
距離
10.8 km
のぼり / くだり
1209 / 1208 m
34
48
2 4
5
6
2 2
28

活動詳細

すべて見る

今回は勉強になった一日でした。 人気の山とのことで、混雑は予想していたが、登山口の駐車場はすでに満車で、30分近く離れた臨時の駐車場からスタートした。 コースも思った以上に厳しいもので、時間と体力を浪費してしまい、日没が迫るなかで焦って下山する事になってしまった…。

毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 キャンプ場横の臨時駐車場からスタート。
キャンプ場横の臨時駐車場からスタート。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 後の展開を想像する事もできない楽しい気分でキャンプ場の朝食風景などを見ながら楽しく進みます。
後の展開を想像する事もできない楽しい気分でキャンプ場の朝食風景などを見ながら楽しく進みます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 登山口から3分ほど臨時駐車場方向へ向かった所にキレイなトイレがありました。
登山口から3分ほど臨時駐車場方向へ向かった所にキレイなトイレがありました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 舗装路を離れ登山道に入ります。
舗装路を離れ登山道に入ります。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 登山口から少し進むと昔、金の精錬に使われた機械が見えてきます。
登山口から少し進むと昔、金の精錬に使われた機械が見えてきます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 この山は金山だったらしい…
この山は金山だったらしい…
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 川沿いの歩きやすいコースが続きます。
川沿いの歩きやすいコースが続きます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 沢を渡り最初の分岐へ向かいます。
沢を渡り最初の分岐へ向かいます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 分岐を右側へ進みます。左へ進むと下山に使用した地蔵峠へ続きます
分岐を右側へ進みます。左へ進むと下山に使用した地蔵峠へ続きます
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ここから終始、岩場の多い登りが永遠と……
ここから終始、岩場の多い登りが永遠と……
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 看板が設置されていてペース配分の参考になります。
看板が設置されていてペース配分の参考になります。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 はさみ石にはさまれる(笑)
はさみ石にはさまれる(笑)
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 段差の大きな箇所にはロープが設置してありました。
段差の大きな箇所にはロープが設置してありました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 不動の滝に到着!
不動の滝に到着!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 落差がかなりあり、凄く綺麗で感動しました。
落差がかなりあり、凄く綺麗で感動しました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 木々の隙間から時折富士山が見えました。もう少し葉が増えると見えなくなってしまうかな?…
木々の隙間から時折富士山が見えました。もう少し葉が増えると見えなくなってしまうかな?…
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ヘリコプターを使ったレスキューを行う場所。
ヘリコプターを使ったレスキューを行う場所。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 けっこうな疲労感なのに、まだ五合目(汗)
けっこうな疲労感なのに、まだ五合目(汗)
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ロープを使って登る箇所が数ヶ所ありましたが、危険を感じる事はありませんでした。
ロープを使って登る箇所が数ヶ所ありましたが、危険を感じる事はありませんでした。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 北アルプス展望台を過ぎると、もうすぐ山頂です。山頂付近はガスに覆われ何も見えません(泣)
北アルプス展望台を過ぎると、もうすぐ山頂です。山頂付近はガスに覆われ何も見えません(泣)
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 やっと山頂に到着しました。なんど途中下山を考えた事か(笑)
やっと山頂に到着しました。なんど途中下山を考えた事か(笑)
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 一時間ほど休憩と食事をしたが、なかなか雲が晴れません…
一時間ほど休憩と食事をしたが、なかなか雲が晴れません…
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 オヤ?    見えてきた?
オヤ? 見えてきた?
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 雲の動きが速かったため、期待して30分以上も眺めてしまった。
雲の動きが速かったため、期待して30分以上も眺めてしまった。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 急いで下山を開始します。地蔵峠を目指します。
急いで下山を開始します。地蔵峠を目指します。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 まだ見えてました。
まだ見えてました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 このルートはガレ場が多いです
このルートはガレ場が多いです
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 沢沿いを左右に何度も渡って進みます。
沢沿いを左右に何度も渡って進みます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 こんな高さを感じるところも
こんな高さを感じるところも
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 下から見上げたところ
下から見上げたところ
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ここは横へ水平に進む感じ
ここは横へ水平に進む感じ
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ロープのたるみが長いので、しっかり手繰ってから進みます
ロープのたるみが長いので、しっかり手繰ってから進みます
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 この滝を見た後に事件が!
なんと、生まれて初めて野生の熊に遭遇です。まだ小熊と思われる大きさでしたが、沢の対岸をこちらを見ながら逃げるように通過して行きました。親熊の存在が気になり、風景など楽しむ余裕がなくなりました。日没も近くなる時間帯だったので、熊避けの鈴を盛大に鳴らして、ひたすら登山口を目指します。なのでここからの写真は一枚もありません…
この滝を見た後に事件が! なんと、生まれて初めて野生の熊に遭遇です。まだ小熊と思われる大きさでしたが、沢の対岸をこちらを見ながら逃げるように通過して行きました。親熊の存在が気になり、風景など楽しむ余裕がなくなりました。日没も近くなる時間帯だったので、熊避けの鈴を盛大に鳴らして、ひたすら登山口を目指します。なのでここからの写真は一枚もありません…
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 登山口に到着した時に地元の方にお会いしたので、熊との遭遇を報告し、駐車場に戻ったら、もう誰もいない淋しい状況でした。
ライトを使わずに戻れたから良しとしようか(笑)。
もう少し時間に余裕をもった行動を心掛けなければ!
登山口に到着した時に地元の方にお会いしたので、熊との遭遇を報告し、駐車場に戻ったら、もう誰もいない淋しい状況でした。 ライトを使わずに戻れたから良しとしようか(笑)。 もう少し時間に余裕をもった行動を心掛けなければ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。