尿前川から退却 またまた銀明水

2019.02.16(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 40
休憩時間
19
距離
11.2 km
のぼり / くだり
951 / 161 m
1 38
1 3
DAY 2
合計時間
59
休憩時間
0
距離
7.7 km
のぼり / くだり
61 / 830 m

活動詳細

すべて見る

 さすがに銀明水詣もあきた。金明水に転身。中沼登山口駐車場から先は別世界。深く重いラッセルと吹雪のなか尿前川渡渉点。渡渉可能を確認してもどる途中。監視員千田氏登場。中沼手前の猛吹雪から撤収途中に我々のトレースに気づいて様子見に。3人でラッセルすれば銀明水も微笑むだろうと出直。中沼口駐車場の雪はトイレ屋根に届きそう。すべてを覆い尽くす雪原。腹ごしらえをしてから冬季ルート。  ほんの1時間前の千田氏のトレースが薄れている。全く前が見えない吹雪からの撤収だったそうだ。地吹雪だが視界はある。西和賀ガイドは軽快に高度をあげる。右トラバースルートから中沼。吹きさらしの湖面は猛烈な地吹雪で目をあげられない。スキーを定規にみたててただただ直進。中沼通過が今日のハイライト。林間に入ると地吹雪もよわまる。それにしても雪が重い。体感温度は低いが気温そのものはそれほど低くない。さすがに銀明水の水汲みは不可能。雪を融かす。小屋が温まったころに柴田氏登場。この悪条件でソロは立派。通人柴田氏のウヰスキーとワインに加えて日本酒・焼酎でお天気祭り。  一晩吹き荒れたがさすがに明け方から風が息をつく。地吹雪で視界がかすむがコースは見える。まっすぐ下山。重い雪で滑りはいまひとつ。上沼口で堀口氏杉林下で拓也氏がきた。国道登山口雪面に献花が。言葉もない。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。