養老山から、ひょうたんのメドレー

2019.02.17(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:29

距離

12.2km

のぼり

973m

くだり

973m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 29
休憩時間
51
距離
12.2 km
のぼり / くだり
973 / 973 m
1 27
11
7
7
11
1 39

活動詳細

すべて見る

また瓢箪かよ、と思われた方。すみません全くの偶然です。 二日前に瓢箪崩山に登り、本日は鈴鹿の仙ヶ岳か養老山で迷いましたが、天気の良さそうな後者を選択。 はじめての養老鉄道にワクワクし、降りた養老駅はひょうたん推し。 何だこの街は!と思いながら、更にワクワクが増して、登山口へ向かいます。 三方山までは、なかなか急な登りが続きます。それを乗り越えると小倉山からの絶景が開けます。 目の前には霊仙山。雪化粧したお姿を惜しげもなく見せてくれました。 北には伊吹山の頭が見えました。 そこから養老山まで行きピストンで降ります。 駐車場近くの売店でも、ひょうたんが売っていました。 なぜこんなにも瓢箪なのか、スマホで調べてみました。 なるほどと。少し降りたところにある吉田商店さんで、ひょうたんを購入。 「ぜひ寄ってってー」と言われた、隣のランプ館の灯りに、すっかり魅了されてしまいました。

養老山・笙ヶ岳・三方山 養老鉄道は近畿日本鉄道の子会社とのこと。なるほどどうりで、内装がそのままだ。
養老鉄道は近畿日本鉄道の子会社とのこと。なるほどどうりで、内装がそのままだ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 養老駅ホームを見上げると、ビックリしました。
養老駅ホームを見上げると、ビックリしました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 養老ランド?子供用の遊園地みたいです。
養老ランド?子供用の遊園地みたいです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 いいですねー山麓に遊園地。
いいですねー山麓に遊園地。
養老山・笙ヶ岳・三方山 養老の滝(居酒屋ではないですという有名ネタ)
日本100名瀑に選ばれてる由緒ある滝です。
観光の方がこのあたり多かったのは、これですね。
養老の滝(居酒屋ではないですという有名ネタ) 日本100名瀑に選ばれてる由緒ある滝です。 観光の方がこのあたり多かったのは、これですね。
養老山・笙ヶ岳・三方山 迫力あります
迫力あります
養老山・笙ヶ岳・三方山 帰りに一瓶やります
帰りに一瓶やります
養老山・笙ヶ岳・三方山 この奥の駐車場受付のところで登山届け書きました
この奥の駐車場受付のところで登山届け書きました
養老山・笙ヶ岳・三方山 さぁがんばるぞ
さぁがんばるぞ
養老山・笙ヶ岳・三方山 日本1000山ってのもあるんですね!初耳。
日本1000山ってのもあるんですね!初耳。
養老山・笙ヶ岳・三方山 思ったよりもペースが上がらない、
思ったよりもペースが上がらない、
養老山・笙ヶ岳・三方山 このあたりから緩やかに
このあたりから緩やかに
養老山・笙ヶ岳・三方山 着きましたー
着きましたー
養老山・笙ヶ岳・三方山 三方山!まずは一座目!
三方山!まずは一座目!
養老山・笙ヶ岳・三方山 やっと残雪に出会いました
やっと残雪に出会いました
養老山・笙ヶ岳・三方山 おおー!いい感じ
おおー!いい感じ
養老山・笙ヶ岳・三方山 ほぼ溶けちゃってるけど
ほぼ溶けちゃってるけど
養老山・笙ヶ岳・三方山 小倉山!二座目!
小倉山!二座目!
養老山・笙ヶ岳・三方山 すこし先にいくと
すこし先にいくと
養老山・笙ヶ岳・三方山 養老山!1等三角点です。
養老山!1等三角点です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ここにもひょうたんが。なぜこんなにも、ひょうたんばかり。
ここにもひょうたんが。なぜこんなにも、ひょうたんばかり。
養老山・笙ヶ岳・三方山 展望が無いので、小倉山まで戻ります
展望が無いので、小倉山まで戻ります
養老山・笙ヶ岳・三方山 東屋で休もうと思いましたが、風が強くて寒すぎました
東屋で休もうと思いましたが、風が強くて寒すぎました
養老山・笙ヶ岳・三方山 正面は霊仙山
正面は霊仙山
養老山・笙ヶ岳・三方山 かなりまだ雪ありそうですね
かなりまだ雪ありそうですね
養老山・笙ヶ岳・三方山 右奥に鈴鹿山脈最高峰・御池岳。手前のが藤原岳かな
右奥に鈴鹿山脈最高峰・御池岳。手前のが藤原岳かな
養老山・笙ヶ岳・三方山 クリアには見えませんが、いい景色で最高です。
クリアには見えませんが、いい景色で最高です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 鈴鹿の山々が見えました。どれがどれかよくわかないのが残念ですが。
鈴鹿の山々が見えました。どれがどれかよくわかないのが残念ですが。
養老山・笙ヶ岳・三方山 笙ヶ岳目指そうか悩みましたが、まだ本調子には遠いので大人しく帰ることにします。
笙ヶ岳目指そうか悩みましたが、まだ本調子には遠いので大人しく帰ることにします。
養老山・笙ヶ岳・三方山 日曜日ということもあり、たくさんの方が登られてました。
日曜日ということもあり、たくさんの方が登られてました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 養老サイダーって日本最初のサイダーなんですね!
養老サイダーって日本最初のサイダーなんですね!
養老山・笙ヶ岳・三方山 きれいなポスター
きれいなポスター
養老山・笙ヶ岳・三方山 まだ今年は引いてないのでやってみた
まだ今年は引いてないのでやってみた
養老山・笙ヶ岳・三方山 おお!
おお!
養老山・笙ヶ岳・三方山 ひょうたん買うと、ぜひ寄ってってと言われたので、吉田商店さんのお隣のらんぷ館さんに寄ります
ひょうたん買うと、ぜひ寄ってってと言われたので、吉田商店さんのお隣のらんぷ館さんに寄ります
養老山・笙ヶ岳・三方山 入ってびっくり!たくさんのひょうたんランプが!
入ってびっくり!たくさんのひょうたんランプが!
養老山・笙ヶ岳・三方山 ひょうたんについて20分くらい話してくださいました。
とても、ひょうたんに情熱を注がれてるのを感じました。
ひょうたんについて20分くらい話してくださいました。 とても、ひょうたんに情熱を注がれてるのを感じました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ペンタイプの電動穴あけ(ルーターというもの)で1つずつあけているらしいです。
一つ仕上げるのに物によっては、2~3ヶ月くらいかかるとのこと。
ペンタイプの電動穴あけ(ルーターというもの)で1つずつあけているらしいです。 一つ仕上げるのに物によっては、2~3ヶ月くらいかかるとのこと。
養老山・笙ヶ岳・三方山 駅まで戻ってきました。ここにもひょうたんが!
駅まで戻ってきました。ここにもひょうたんが!
養老山・笙ヶ岳・三方山 山と滝とひょうたんと。とても楽しめました。養老また来よう。次は笙ヶ岳から多度山縦走とかもいいかも。
山と滝とひょうたんと。とても楽しめました。養老また来よう。次は笙ヶ岳から多度山縦走とかもいいかも。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ということで、ひょうたんが有名になったそうです。
ということで、ひょうたんが有名になったそうです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 桑名駅すぐの複合施設ビルにて
桑名駅すぐの複合施設ビルにて
養老山・笙ヶ岳・三方山 メニューは餃子とドリンクのみ。強気!お持ち帰りのお客さんも多かったです。
隣には懐かしのドムドムバーガーが。
メニューは餃子とドリンクのみ。強気!お持ち帰りのお客さんも多かったです。 隣には懐かしのドムドムバーガーが。
養老山・笙ヶ岳・三方山 入るといきなり餃子が出てきました。まぁメニューが餃子だけですからね。
入るといきなり餃子が出てきました。まぁメニューが餃子だけですからね。
養老山・笙ヶ岳・三方山 これがニンニクラー油。つけると絶品。いくらでもパクパクいけます。お昼の3時だというのに、外まで行列できてました。
これがニンニクラー油。つけると絶品。いくらでもパクパクいけます。お昼の3時だというのに、外まで行列できてました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 我が家にやってきた瓢箪たち。よろしくねー。
我が家にやってきた瓢箪たち。よろしくねー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。