氷瀑を求めて雪残る川苔山へ

2019.02.17(日) 日帰り

DAY 1

今日は(昨日寝坊したので…)奥多摩にある氷瀑が観れることで有名な百尋ノ滝・川苔山へ行ってきました。 はじめての山は楽しみと同じくらい不安がありますが、今回は氷瀑が観れるかもしれないという期待の方が大きかったかもしれません。 奥多摩駅には9時過ぎに到着(遅いけど)そこからバスで川苔橋まで行き登山開始。登山口までは舗装路を歩く感じなのであまり面白くはないですが、並行して見える川や景色は綺麗でした。 また、百尋ノ滝に行くまでには残雪や氷柱など見える場面もありなかなか楽しめました。ただメインの百尋ノ滝の様子はというと… 残念ながら氷瀑は見られず>_<(週末天気良かったから仕方ないですね)それでもとても綺麗な滝の姿に満足でした。 百尋ノ滝から川苔山までのルートはなかなかの登りが続きます。(結構しんどかった) 天気は良かったのですが山頂から富士山は見えず…。 帰りは鳩ノ巣駅ルートで下山しました。 期待した景色が見えなかったのは残念でしたが、なかなか歩いていて楽しい山だったのでまた行きたいなと思います。 久しぶりに登山できたので、また明日から仕事頑張れそうですw