初ルート あいち海上の森からの物見山・猿投山

2019.02.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 50
休憩時間
1 時間 23
距離
13.6 km
のぼり / くだり
852 / 852 m
25
58
30
49
3
29
33
25
2

活動詳細

すべて見る

猿投山の初ルート探検で、登りは八草駅近くのあいち海上の森(瀬戸市)からのルートを攻めてみました。猿投山の西側からのアプローチということで、少し遠くて遠距離だけどトレーニング兼ねて頑張ってみました。下りは猿投神社方面へ。最終的には、けっこうな距離になってしまったような。 スタートはあいち海上(かいしょ)の森から。最初にあいち海上の森の遊歩道に迷い込んで、20分歩きまわって準備運動をしてしまいました。物見山まではあいち海上の森の中の道を通って行きます。あいち海上の森は自然も野鳥もいっぱいで、自然散策目的でまた来たいかも。物見山の山頂近くは少し岩っぽいところもあって楽しい。物見山からは尾根っぽい道が続いて歩きやすい感じ。赤猿峠からは東海自然歩道(西尾根ルート、北歩道)経由で猿投山山頂に到着。例によって風がとても強くて昼食という雰囲気ではなかったので、少し猿投神社東の宮方向に降りたところでゆっくりと休憩がてらお食事。下りはカエル岩、猿投神社東の宮から武田道登山道で城ケ峰展望台まで下って、東海自然歩道へのショートカット経由で猿投神社へ到着。早咲きの桜(かな?)を神社で見つけて、少し春先取りでした。 猿投山は瀬戸市雲興寺発や猿投神社発で何度か登ったこともありさほど眺望がないなぁという覚えがありましたが、ところどころで中央アルプスや市街地の景色が見えることが分かって勉強になりました。大岩展望台は解放感あってgoodです。山頂付近ではたくさんの登山者にも会えたし、城ケ峰展望台あたりで猿投山ベテランさんともお話しできたし、やはり人気の山ですね。 けっこうな距離の登山で、達成感ありあり!まだ通ってない登山ルートもあるみたいだから、また登りに来ないとね!

活動の装備

  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-500

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。