三峰山は霧氷が素晴らしい 2019-02-17

2019.02.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 44
休憩時間
51
距離
8.0 km
のぼり / くだり
723 / 725 m
11
10
7
1 27

活動詳細

すべて見る

霧氷を見たくて妻と二人で三峰山に行きました。御杖青少年旅行村駐車場を出発。登山口から暫く歩くと登尾ルートと不動滝ルートに別れます。往きは登尾ルートを歩くことにしました。中盤までは全く雪はありませんでしたが、土がカチカチに固まってて少し滑りやすくなってました。周りに少しずつ残雪が出てきて、妻が安全のためにアイゼンを装着すると言うので、付け方を指導。ついでに自分もアイゼンを付けて再スタート。お腹が空いてきたので、頂上の手前1000mぐらいの所にある避難小屋で昼食を食べようと中に入ると満員御礼状態(^^; 団体客が居なくなってから座ってカップヌードルで腹ごしらえして、頂上へ向けて出発。程なくすると、木々に少しずつ霧氷が見えて来ました。頂上の手前300mぐらいからは、霧氷が満開でアナ雪の世界でとても綺麗でしたね。昨年、高見山と金剛山で霧氷を見られなかったので、リベンジ出来ました😉 帰りは不動滝ルートを下りました。結構急な下り坂でしたが、階段がきちんと整備されていて、危ない箇所はありませんでした。不動滝は氷っておらず、水量が多くて迫力がありました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。