登山デビュー18日目!!寂地山・吉和冠山縦走、紅葉始まりかけ登山!!

2014.10.19(日) 日帰り

DAY 1

台風のおかげで2週連続で山へ行かれなかったストレスを晴らすべく、 広島で2番目に高い吉和冠山、そして山口で一番高い山、寂地山を縦走してきました!! 今回は、最近登山を始めたスキー友達のShinyaくんが一緒だったので、 西側の汐谷コースへ車を一台停めて、もう一台で東側の松の木コースの登山口まで移動してスタートしました。 登山道は、傾斜も緩やかで、綺麗に整備してあるし、道幅も広いしで、 とても歩きやすい登山道でした。 稜線の分岐を左に曲がり、まずは寂地山へ向かいます。 分岐からはほとんど平坦な道で、途中に大木が沢山見られます。 分岐から40分くらいで寂地山に着きまして、ここでお昼ご飯にしました。 寂地山の頂上には、ベンチやテーブルもあってゆっくり休憩出来ますが、 展望があんまりないのが、ちょっと残念でしたね そこから来た道を戻って、次は冠山を目指します。 ずっと稜線なので、ほとんど平らな道で、結構楽に歩けます。 小一時間ほどで冠山到着です。ここも山頂はあまり展望がありませんが、 20mほど下った所に展望場があったので、 そこで紅葉が始まった山を眺めながらのコーヒータイムにしました!! 下山は汐谷コースを下り、途中、クルソン仏岩へ寄りました 思った以上に大きい岩で、さすがに登れなかったんですが、 その先の小さい岩場にロープがかけてあったので、そこに登りました 道中にあまり展望の無い山だったので、そこから見える景色はまた格別でした。 そこからは先に止めておいた駐車場まで下って、気付けばトータル7時間の山歩きになりました。 行ってみたい山の一つだったんですが、どうしてもこのルートで行きたかったので、 なかなか行けなかったんですが、同行してくれたShinyaくんのおかげで、 やっとこさ行くことが出来ました!!Shinyaくんサンクス!!