猿山と猫越岳 滑沢林道からY字ルート

2019.02.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 58
休憩時間
35
距離
22.0 km
のぼり / くだり
1583 / 1583 m
53
27
33
32
23
16
37
5
5
5
5
38
21
19
47

活動詳細

すべて見る

今回は静岡の百山を進めつつも伊豆山稜線歩道の下見をしちゃう欲張りな山行。 ログはスマホGPSですが何度もミスコースして何度も無理矢理復帰しているのでまったく参考にはなりません。 しかも今回は久しぶりにヤマレコMAPを使ったので失敗してしまいスマホで撮った写真は画質が悪かった(T_T) 滑沢林道の終点から滑沢峠に移動して滑沢峠をベースに猿山と猫越岳の静岡の百山2座に登ってきました。 滑沢林道は工事中なのでご利用の際は確認してからお出掛け下さい。 滑沢峠までほぼ沢沿いでワサビ田を横に見ながら進みワサビ田を離れる案内板からは尾根を進むのが正解でした。 滑沢峠から猿山までは意外と多くの人が歩いているようでしっかりテープがついていたけど屈曲点だけは注意して下さい。 伊豆山稜線歩道は何年も前からテン泊して歩いてみたいコースだったので下見しつつ進みツゲ峠に到着。 指導標のコースタイムを確認すると何とか猫越岳まで届きそうなので続行することに。 伊豆山稜線歩道はよく整備されているうえ尾根上のコースじゃなくトラバースするコースなのでアップダウンも緩やかでテン泊装備でも負担は少なそう。 ただ樹木を屈んで通過しなければならない場面が何度もあったのでそこは要対策だなと考えたりしていると猫越岳に到着。 展望も無く時間もタイトだったので素早く昼食休憩してから下山。 ワサビ田に到着するとご主人がちょうど帰り支度をしていたので少しだけお話を聞かせてもらいました。 昔は滑沢峠までちゃんとしたコースがあったけど崩落してしまったので今はほとんど歩く人がいないそうです。 猿山などでは誰にも出会わず伊豆山稜線歩道は予想外に人が少なくソロさん2人に出会っただけでした。

棚場山・魂の山・猫越岳 滑沢林道の終点から沢沿いでワサビ田を横に見ながら進み
滑沢林道の終点から沢沿いでワサビ田を横に見ながら進み
棚場山・魂の山・猫越岳 ここでワサビ田&モノラックとさよならして
ここでワサビ田&モノラックとさよならして
棚場山・魂の山・猫越岳 滑沢峠へ向かいます。
滑沢峠へ向かいます。
棚場山・魂の山・猫越岳 沢沿いを進んでいってみるも最後は行き詰まってしまい失敗。
沢沿いを進んでいってみるも最後は行き詰まってしまい失敗。
棚場山・魂の山・猫越岳 鹿の踏み跡を追うようにトラバースしてなんとか尾根に乗るとテープがあって一安心。
鹿の踏み跡を追うようにトラバースしてなんとか尾根に乗るとテープがあって一安心。
棚場山・魂の山・猫越岳 尾根を進み伊豆山稜線歩道に合流できました。
尾根を進み伊豆山稜線歩道に合流できました。
棚場山・魂の山・猫越岳 すぐに滑沢峠に到着。
すぐに滑沢峠に到着。
棚場山・魂の山・猫越岳 伊豆山稜線歩道から離れて猿山へ向かい小僧山の山頂に到着。
伊豆山稜線歩道から離れて猿山へ向かい小僧山の山頂に到着。
棚場山・魂の山・猫越岳 ここからスマホの写真になります。猿山の山頂に到着。
ここからスマホの写真になります。猿山の山頂に到着。
棚場山・魂の山・猫越岳 山頂には猿が一匹(^^) 山名標識はたくさんありました。
山頂には猿が一匹(^^) 山名標識はたくさんありました。
棚場山・魂の山・猫越岳 三角点も。
三角点も。
棚場山・魂の山・猫越岳 お猿さんはかなり残念な状態になっていました。
お猿さんはかなり残念な状態になっていました。
棚場山・魂の山・猫越岳 間違いやすいポイントには指導標。
間違いやすいポイントには指導標。
棚場山・魂の山・猫越岳 小僧山に戻り
小僧山に戻り
棚場山・魂の山・猫越岳 広尾根からショートカットして伊豆山稜線歩道へ向かいました。
広尾根からショートカットして伊豆山稜線歩道へ向かいました。
棚場山・魂の山・猫越岳 三蓋山の三角点は伊豆山稜線歩道から少し離れた場所にありました。山名標識は伊豆山稜線歩道上にありました。
三蓋山の三角点は伊豆山稜線歩道から少し離れた場所にありました。山名標識は伊豆山稜線歩道上にありました。
棚場山・魂の山・猫越岳 伊豆山稜線歩道を進み猫越峠に到着。
伊豆山稜線歩道を進み猫越峠に到着。
棚場山・魂の山・猫越岳 どうやら宮ヶ原からの猫越峠のルートもあるっぽい。
どうやら宮ヶ原からの猫越峠のルートもあるっぽい。
棚場山・魂の山・猫越岳 猫越岳の山頂に到着。
猫越岳の山頂に到着。
棚場山・魂の山・猫越岳 樹木に囲まれ展望はないうえ天気もイマイチ。
樹木に囲まれ展望はないうえ天気もイマイチ。
棚場山・魂の山・猫越岳 貸し切りの山頂で
貸し切りの山頂で
棚場山・魂の山・猫越岳 三角点を眺めながら短めの昼食休憩。
三角点を眺めながら短めの昼食休憩。
棚場山・魂の山・猫越岳 この指導標だけど
この指導標だけど
棚場山・魂の山・猫越岳 猫越岳まで2.7Kmなのに20分???
猫越岳まで2.7Kmなのに20分???
棚場山・魂の山・猫越岳 つげ峠に到着。ベンチがたくさんあり指導標も。
つげ峠に到着。ベンチがたくさんあり指導標も。
棚場山・魂の山・猫越岳 ここは4.0Kmで85分なので納得。
ここは4.0Kmで85分なので納得。
棚場山・魂の山・猫越岳 三蓋山の山頂に到着。三角点は少し離れたピークにあるけど
三蓋山の山頂に到着。三角点は少し離れたピークにあるけど
棚場山・魂の山・猫越岳 伊豆山稜線歩道上の此処を山頂とするのも有りだと思う。
伊豆山稜線歩道上の此処を山頂とするのも有りだと思う。
棚場山・魂の山・猫越岳 滑沢峠に到着。
滑沢峠に到着。
棚場山・魂の山・猫越岳 昔はちゃんとしたコースがあったそうです。(わさび田のご主人談)
昔はちゃんとしたコースがあったそうです。(わさび田のご主人談)
棚場山・魂の山・猫越岳 今度はしっかりと尾根を下り
今度はしっかりと尾根を下り
棚場山・魂の山・猫越岳 駐車した林道終点に到着。
駐車した林道終点に到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。