第二ルンゼを通って堂満岳

2019.02.17(日) 日帰り

第二ルンゼを通って堂満岳へ行く。 イン谷口で待ち合わせ。雪が無いので、上の駐車場まで上がる。 雪がちらつく。木々も少し霧氷となっている。但し車も人も多そうだ。 冬を楽しむ最後のチャンス?と駆け込み登山でしょう・・私も! 正面谷の水場の上でアイゼンを着ける。積雪はそんなに無いが、踏み固まっている。 第一ルンゼ口では装備中の人が7~8人。青ガレで第二ルンゼに入る準備をしている間にも次々と人が来る。 第二ルンゼは昨日の下りの一人分のトレースのみ。最初の2段3mの小滝は流水部の左側の雪面を登る。そこからほぼ右岸をへつる様に行く。次の2段4m滝は右岸を少し高巻き気味に越える。そこから谷に降りず、右岸腹をへつる。第二ルンゼの派生ルンゼ(左ルンゼ)を越え少し行くと、ルンゼが雪で覆われ始まる。ここから楽しいラッセル三昧。 後半は少しカンジキも欲しい雪量になったが、持って来ていないのでそのまま膝ラッセル。 楽しい新雪登りが出来た。丁度2時間。 堂満岳に着いた時は誰も居なかったが、次々と人が来る。10人以上に増えて、追い立てられる様に移動する。 もう少し歩きたいとの希望で、堂満岳南稜で南比良峠へ降りる。南比良峠から大橋小屋へ降りて金糞峠へ登り返す案もあったが、戻りたいとの事で縦走路で金糞峠へ向かう。 縦走路もノートレース。膝下の新雪歩きが満喫できた。 縦走路から堂満岳へ上がるショートカット道のトレースは、第一ルンゼを登り、第二ルンゼを降りられたグループの道迷いと判明。(ヤマレコに記録あり) 金糞峠からの下りは平らな圧雪斜面となっており、アイゼン必携でした。 今冬最後と思われる、フカフカ雪の山行は充実したもので終わりました。