赤雪山〜仙人ヶ岳周回

2016.05.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間
休憩時間
1 時間 2
距離
11.2 km
のぼり / くだり
1083 / 1079 m
5
42
20
42
19
8
29
3
17
17
4
1 30
6

活動詳細

すべて見る

松田川ダム起点を起点にして、赤雪山から仙人ヶ岳を周回してきました。 車は松田川ダム横のメモリアル広場に駐車。駐車スペースは6〜7台分ぐらいはありました。 これまでメジャーな山しか登ったことがなかった自分にはいい勉強になりました。登山道はわかりにくい所もあるし、結構な急斜面も多いです。GPSがなかったらかなり不安になると思います。 低山あなどるなかれ。

両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 現在立入禁止になっている登山口
現在立入禁止になっている登山口
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 こちらから入っていきます
こちらから入っていきます
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 いわれ
いわれ
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 手前の立入禁止になっている登山口に立てかけておいた方が良いのでは。
ここで追い抜かれた人を最後に誰にも会わ無いことになるとは…。
手前の立入禁止になっている登山口に立てかけておいた方が良いのでは。 ここで追い抜かれた人を最後に誰にも会わ無いことになるとは…。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 急勾配が続きます
急勾配が続きます
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 赤雪山山頂。
東屋に日記帳のようなものがあります。
赤雪山山頂。 東屋に日記帳のようなものがあります。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 仙人ヶ岳までは登ったり降りたりが続きます。
仙人ヶ岳までは登ったり降りたりが続きます。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ここに来てようやく人に出会いました(汗)。やはり岩切登山口から入ってこられる方が多いようです。ここで休憩したあと、犬帰りに行くまでに5組ぐらいの方とすれ違いました。
ここに来てようやく人に出会いました(汗)。やはり岩切登山口から入ってこられる方が多いようです。ここで休憩したあと、犬帰りに行くまでに5組ぐらいの方とすれ違いました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 犬帰りの鎖場がどんなところか気になったので、ダム方面には降りずに、宗の岳方面に向かいました。
犬帰りの鎖場がどんなところか気になったので、ダム方面には降りずに、宗の岳方面に向かいました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ルートにはこんなところもあります。
どこをどうやっていけば良いのやら。
ルートにはこんなところもあります。 どこをどうやっていけば良いのやら。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 松田川ダムの眺め。
松田川ダムの眺め。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 いよいよ鎖場です。
ここで巻道との分岐になります。
いよいよ鎖場です。 ここで巻道との分岐になります。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 鎖場上から。
鎖場上から。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 鎖場下から。
帰りは巻道を使って知の岳方面に戻りました。
鎖場下から。 帰りは巻道を使って知の岳方面に戻りました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 崖のすぐ脇の細い登山道。
崖のすぐ脇の細い登山道。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 知の岳からダム方面への登山道。あまり人が通らないのか、両側から木がせり出しているのを、かき分けながら進みます。しかも砂利か土の急斜面。初心者の私は膝痛になってしまいました。
知の岳からダム方面への登山道。あまり人が通らないのか、両側から木がせり出しているのを、かき分けながら進みます。しかも砂利か土の急斜面。初心者の私は膝痛になってしまいました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ようやく開けた所に。
膝も痛かったのでここで休憩を取ることにしました。
ようやく開けた所に。 膝も痛かったのでここで休憩を取ることにしました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 箸を忘れて枝で代用。
ワイルドだろ〜と一人ボケ。
箸を忘れて枝で代用。 ワイルドだろ〜と一人ボケ。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 休憩終わり歩き始めると、倒木が行く手を阻みます。まあ、潜るかまたぐかすれば簡単に通れます。
休憩終わり歩き始めると、倒木が行く手を阻みます。まあ、潜るかまたぐかすれば簡単に通れます。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ダム近く。堰がいくつかあります。川をまたいで反対側へ。
ダム近く。堰がいくつかあります。川をまたいで反対側へ。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 キャンプ場を抜け、スタート地点に。
キャンプ場を抜け、スタート地点に。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。