関の山!③

2016.05.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 55
休憩時間
0
距離
6.9 km
のぼり / くだり
556 / 558 m
20
2
37
5
3
3
23

活動詳細

すべて見る

大山林道登山口より関の山頂上を目指しました。 大山⇒金石山⇒関の山のミニミニ縦走です。しかし、今回はそれだと物足りないので一度正面登山口の一合目まで下り登り返しました(笑) この縦走路、とっても気持ちが良いです。ファミリー登山に向いています!!

関の山 大山林道登山口。駐車スペースはあまりないですが、いっぱいになることはまずないでしょう。
大山林道登山口。駐車スペースはあまりないですが、いっぱいになることはまずないでしょう。
関の山 少しアスファルトを歩きます。
少しアスファルトを歩きます。
関の山 昔々、ここはトイレでした。
昔々、ここはトイレでした。
関の山 画像ではわかりにくいですが、左に下ると旧庄内キャンプ場跡地。現在は微かに名残があるだけです。ここを真っ直ぐ進みます。
画像ではわかりにくいですが、左に下ると旧庄内キャンプ場跡地。現在は微かに名残があるだけです。ここを真っ直ぐ進みます。
関の山 道なりに歩くとこのような看板が現れるので、これを目印に登り始めてください。以前は「登山口」って看板があったのですが・・・。
道なりに歩くとこのような看板が現れるので、これを目印に登り始めてください。以前は「登山口」って看板があったのですが・・・。
関の山 「すてるな」看板から見上げるとこんな感じ。右手に小さな沢があります。
「すてるな」看板から見上げるとこんな感じ。右手に小さな沢があります。
関の山 あまり利用されて無い割には整備されている個所もあります。
あまり利用されて無い割には整備されている個所もあります。
関の山 一つ目の分岐です。ここまでは踏み後もしっかりありまず迷うことは無いでしょう。
一つ目の分岐です。ここまでは踏み後もしっかりありまず迷うことは無いでしょう。
関の山 しつこいくらい案内があります(笑)
しつこいくらい案内があります(笑)
関の山 大山頂上です。誰が名付けたか知りませんが、大山です(笑)
大山頂上です。誰が名付けたか知りませんが、大山です(笑)
関の山 「大切にしましょう三角点」磨いたりしたらいいのか!?(笑)
「大切にしましょう三角点」磨いたりしたらいいのか!?(笑)
関の山 大山からの展望。田川市方面しか望めませんがまずまずです。
大山からの展望。田川市方面しか望めませんがまずまずです。
関の山 途中の松林区間!とってもいい香りです!
途中の松林区間!とってもいい香りです!
関の山 分岐です。今回は一旦下山!?します(笑)
分岐です。今回は一旦下山!?します(笑)
関の山 だいぶ古びてますが。
だいぶ古びてますが。
関の山 コノ分岐も下っていきます!
コノ分岐も下っていきます!
関の山 正面登山道「一合目」まで来ました。ココから関の山の頂上に!!
正面登山道「一合目」まで来ました。ココから関の山の頂上に!!
関の山 正面登山道は利用せず、少し外れます。一合目の沢を渡ったところのルートで!
正面登山道は利用せず、少し外れます。一合目の沢を渡ったところのルートで!
関の山 もう字が読めない。
もう字が読めない。
関の山 座るのに躊躇するお手製のベンチ(笑)
座るのに躊躇するお手製のベンチ(笑)
関の山 頂上での写真撮り忘れ。たった一枚これだけなんじゃこら(笑)
頂上での写真撮り忘れ。たった一枚これだけなんじゃこら(笑)
関の山 五合目分岐を大山方面へ。
五合目分岐を大山方面へ。
関の山 途中「見晴台」という場所に寄り道できますが・・・。見晴らしはイマイチ(笑)
途中「見晴台」という場所に寄り道できますが・・・。見晴らしはイマイチ(笑)
関の山 山頂を目指すなら右に行った方が・・・・(笑)まあいいか!どっちからでも行ける!!
山頂を目指すなら右に行った方が・・・・(笑)まあいいか!どっちからでも行ける!!
関の山 行きに見落とした金石山の山頂!!見落とすくらい何もないのです!!あるのはこの看板だけ!展望もゼロ!
行きに見落とした金石山の山頂!!見落とすくらい何もないのです!!あるのはこの看板だけ!展望もゼロ!
関の山 帰りの大山から英彦山方面。
帰りの大山から英彦山方面。
関の山 細尾根。
細尾根。
関の山 良い雰囲気~!
良い雰囲気~!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。