ロープウエイで草津白根山へ

2016.05.01(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

02:35

距離

10.3km

のぼり

786m

くだり

797m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 35
休憩時間
0
距離
10.3 km
のぼり / くだり
786 / 797 m
13
6
17
12
2
30
13
14

活動詳細

すべて見る

2日目の午後、草津白根山へ。途中、草津の町の手前で交通事故による渋滞、10分程度の遅れでよかった。弓池横のビジターセンターから登るつもりでいたが、火山活動が活発なためか、駐停車禁止。万座温泉への分岐まで行って引き返し、白根山ロープウエイで登ることにした。 ■本白根山へ 山麓駅に駐車。切符を購入しようとして「残雪があるのでその準備を・・」と言われ、冬用の靴に変えて出発。山頂駅からスキーゲレンデの横の道を登る。残雪があるが歩きにくくない。しばらく歩くと本白根山の火口を回る遊歩道に出る。右にぐるりと回って展望台の下へ。展望台を左に見ながら本白根山のピークへ。 ■鏡池から山頂駅、山麓へ ロープウエイの最終が4時半なので急いで下山。岩がごつごつの展望台を経て鏡池へ。ここもカルデラ湖だと思うが木々に囲まれた静かな湖だ。下って樹林帯をぐるりと回ると、山頂駅が見えてくる。ロープウエイに乗って山麓駅へ。 志賀草津道路のゲートが5時に締まるというので、4時過ぎに出発。山田峠、渋峠を経て、山ノ内町の志賀高原から湯田中渋温泉郷へ。道の駅で紹介された湯田中駅前温泉「楓の湯」で汗を流した。そのあと高妻山に登るべく、戸隠キャンプ場の駐車場へ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。