子連れお山歩。風穴〜竜神平

子連れお山歩。風穴〜竜神平

2016/05/01(日) 11:44

2016/05/01(日) 16:36

春になったし、家族みんなでお山に行きたい!
5才のあーちゃんが歩いていけるところで
1才半のやまくんをおぶっていっても行けそうなところ。
山頂まで行かなくていいから、何か子供も楽しめそうなものがあるところ。
竜神平なら小屋があったりしてあーちゃん楽しがりそうかな。
竜神平に着いたらお昼ごはん作ろう。
山でごはんを食べる楽しさはあーちゃんも知っている。
竜神平まで行けば、やまくんもエルゴから出て少しは好きなように動いて危なくないかもなーてことで決めた。

竜神平の小屋であの辺りをお世話してくださってる方がいらっしゃって、コンロ使わせてもらった。2台体制ですんごい助かった。
ほんとにありがたい。
小屋の中で食べさせてもらったり、授乳もしたり、
貸切のように使わせていただいた。
あーちゃんはむちゃくちゃ気に入って何度もベッドの上に上がってた。
こんなにこの小屋をアテにして来たのではなかったのだけれど、なかったらどうなってたかなー、というくらいお世話になった。
動きたい、なんでも触りたい、の1才児はほんとに目が離せないのにけっこう無謀にごはん作ろう、なんて計画してしまったかも。

水場もわかりにくくてそのおじさんに教えてもらった。
4人分の水、調理用も、となるとやっぱり重いので、けっこうそこはアテにしていて、昔行った時もなんかあったぞー、くらいの記憶なのに少なめで登ってきたので聞けてよかった。
3つくらい出てたとこが今はもう1つしか出てないそうです。なんとか調達できてよかった。
ほんとに感謝でした。

一番の反省点は、家を出るのが遅かった!
登山口出発が12時って、子連れなんやし、ちょっといかんやろーと思う。
でもそれももしかすると、お昼の時間をめっちゃ外したので小屋も使えた結果なのかもしれないから、今回はそれでよかったのかもしれない。
夕方帰り道でも何組も登って行きよる人に会うくらい、人がたくさん入ってる、温かなお山なんだなぁ。
遅く出たけど気持ちはゆったり、みんなをなるべく急かさないようにできたので、よかった。

ここならお散歩がてらおべんと持ってやまくんと2人で来れるかな〜。