猪野(遠見岳、猪野ダム)

2016.05.02(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:46

距離

8.5km

のぼり

364m

くだり

364m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 46
休憩時間
45
距離
8.5 km
のぼり / くだり
364 / 364 m
6
41
5
19
1 41
6

活動詳細

すべて見る

遠見岳は、初心者向け、との感想を良くみますが、前半は登りが続くのでキツかったです…。 後半は豊かな腐葉土のおかげで、とても歩きやすく気持ちが良かったです。 頂上は熊バチが飛び交っていて、落ち着かなかったです。 猪野ダムは、クネクネとした階段が面白かったです。 帰りは茅乃舎さんでお茶もできて、なかなか良いコースでした~

犬鳴山・西山(鮎坂山) 猪野のバス停前。大きな鳥居が目印です。
猪野のバス停前。大きな鳥居が目印です。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 猪野天照皇大神宮の前にある藤棚。散り始めていました
猪野天照皇大神宮の前にある藤棚。散り始めていました
犬鳴山・西山(鮎坂山) 神社の入り口に登山口の案内があります。
神社の入り口に登山口の案内があります。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 神社入り口。横には滝があり、水音が気持ち良い。
神社入り口。横には滝があり、水音が気持ち良い。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 拝殿。今日の無事をお願いしておきました。
拝殿。今日の無事をお願いしておきました。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 狛犬が赤くて、キュート。
狛犬が赤くて、キュート。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 拝殿横の階段を登ります。
拝殿横の階段を登ります。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 次の段には、お社があります。天照大神を奉ってあるそうです。
次の段には、お社があります。天照大神を奉ってあるそうです。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 最後は古神殿跡。
最後は古神殿跡。
犬鳴山・西山(鮎坂山) いざ、山道へ。
いざ、山道へ。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 階段が続きます。片側は崖なので、鎖をもって慎重に!
階段が続きます。片側は崖なので、鎖をもって慎重に!
犬鳴山・西山(鮎坂山) やっと平らな道。しかし、階段は続くのです。
やっと平らな道。しかし、階段は続くのです。
犬鳴山・西山(鮎坂山) この辺りから歩きやすい道になります。足元がフワフワで、気持ち良い。
この辺りから歩きやすい道になります。足元がフワフワで、気持ち良い。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 最後の登り。鳥の鳴き声や葉ズレの音に混じって、ガンガンと機械の音や、新幹線の音がきこえます。自然と生活の音。
最後の登り。鳥の鳴き声や葉ズレの音に混じって、ガンガンと機械の音や、新幹線の音がきこえます。自然と生活の音。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 到着!熊バチが飛び交っていて、近寄りづらい…。
到着!熊バチが飛び交っていて、近寄りづらい…。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 見晴らしが素晴らしい☆しかし、ハチが怖いので、退散~
見晴らしが素晴らしい☆しかし、ハチが怖いので、退散~
犬鳴山・西山(鮎坂山) ちょっと戻って、左側の階段を下ります。
ちょっと戻って、左側の階段を下ります。
犬鳴山・西山(鮎坂山) こちら側の登山口まで降りてきました。左側の道に進みます。
こちら側の登山口まで降りてきました。左側の道に進みます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 砂利道。シダがたくさん。ずっと川に沿って進んでいきます。
砂利道。シダがたくさん。ずっと川に沿って進んでいきます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 白いお花がたくさん。
白いお花がたくさん。
犬鳴山・西山(鮎坂山) いちご🍓?
いちご🍓?
犬鳴山・西山(鮎坂山) 猪野ダムに到着。
猪野ダムに到着。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 山藤がチラホラ。
山藤がチラホラ。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 笑いが出ちゃった。
ドドーンとしとります。
笑いが出ちゃった。 ドドーンとしとります。
犬鳴山・西山(鮎坂山) ツツジが満開。黒アゲハが蜜を吸っていました。
ツツジが満開。黒アゲハが蜜を吸っていました。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 上から。たかーい、こわーい。
上から。たかーい、こわーい。
犬鳴山・西山(鮎坂山) クネクネした階段。秘密基地っぽい。
クネクネした階段。秘密基地っぽい。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 階段の入り口にはロープが張られていました。「下流の木橋は…」続きはどうした!!
階段の入り口にはロープが張られていました。「下流の木橋は…」続きはどうした!!
犬鳴山・西山(鮎坂山) 階段を降りてみます。途中、崩れているところも。地震の影響かしら?
階段を降りてみます。途中、崩れているところも。地震の影響かしら?
犬鳴山・西山(鮎坂山) 降りました。下から見ても、ワクワクしちゃう
降りました。下から見ても、ワクワクしちゃう
犬鳴山・西山(鮎坂山) 迫力あります。ゴウゴウ!
迫力あります。ゴウゴウ!
犬鳴山・西山(鮎坂山) ダムの水が川になり、それに沿って道が続きます。
ダムの水が川になり、それに沿って道が続きます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 綺麗な清流。所々に川に降りられる場所もあります。夏は気持ちよさそう。
綺麗な清流。所々に川に降りられる場所もあります。夏は気持ちよさそう。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 里にでてきました。
里にでてきました。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 茅乃舎が見えてきました。たくさんの車が停まっていて、相変わらず人気ですね。
茅乃舎が見えてきました。たくさんの車が停まっていて、相変わらず人気ですね。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 茶舎でアイスティーを頂きました。めっちゃ美味しい!
茶舎でアイスティーを頂きました。めっちゃ美味しい!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。