唐松岳、八方尾根ルート。

2019.02.24(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:02

距離

6.5km

のぼり

642m

くだり

638m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 2
休憩時間
1 時間 46
距離
6.5 km
のぼり / くだり
642 / 638 m
31
4 40
18

活動詳細

すべて見る

森林限界超えた白銀の世界を見るべく、北アルプスの唐松岳へ行って来ました。 今回もまたスノーシュー投入です。 裏面にエッジとヒールリフター付きなので 凍結以外は雪質問わず斜面を登る際にとても楽でした。 下りは一転して、硬めの雪面で滑りますので、素直に12本アイゼンに履き替えました。 山行の方はと言うと、八方池山荘スタートが9時ごろになってしまい、リフトの最終が15時40分な為、唐松岳山頂までは無理と判断し、丸山ケルンの一つ先のピークで折り返しました。 八方池と丸山ケルンの間辺りまでは驚きの無風でしたが、そこから先にかけて風が強くなって行き、聞いた話だと山頂や頂上山荘付近では立っていられないほどの強風だったとか。 雪山の奥深さを感じつつも、素晴らしい青空に感謝です。😌🙏

白馬八方尾根スキー場 前回同様、駐車場からのモルゲンロートな五龍岳。😍
前回同様、駐車場からのモルゲンロートな五龍岳。😍
白馬八方尾根スキー場 五龍岳のアップ。
五龍岳のアップ。
白馬八方尾根スキー場 途中撤退前提で雪の遠見尾根も歩いてみたい。
途中撤退前提で雪の遠見尾根も歩いてみたい。
白馬八方尾根スキー場 白馬三山もモルゲンロート。😍
白馬三山もモルゲンロート。😍
白馬八方尾根スキー場 白馬鑓ヶ岳。
白馬鑓ヶ岳。
白馬八方尾根スキー場 白馬鑓ヶ岳のアップ。
白馬鑓ヶ岳のアップ。
白馬八方尾根スキー場 杓子岳。
杓子岳。
白馬八方尾根スキー場 杓子岳のアップ。
杓子岳のアップ。
白馬八方尾根スキー場 白馬岳。
白馬岳。
白馬八方尾根スキー場 白馬岳のアップ。
白馬岳のアップ。
白馬八方尾根スキー場 これから歩く八方尾根方面。
これから歩く八方尾根方面。
白馬八方尾根スキー場 そして今朝の半月。
そして今朝の半月。
白馬八方尾根スキー場 五龍岳、鹿島鑓ヶ岳を左に見ながらゴンドラ、リフトを乗り継いで行きます。
八方池山荘まで三つ利用で往復3900円。
五龍岳、鹿島鑓ヶ岳を左に見ながらゴンドラ、リフトを乗り継いで行きます。 八方池山荘まで三つ利用で往復3900円。
白馬八方尾根スキー場 今回投入したアトラスのスノーシュー。
今回投入したアトラスのスノーシュー。
白馬八方尾根スキー場 全くの無風だった為、レイヤリングを軽くし、シューを装着してスタートです。
雪の圧雪も進んでるようで、殆どの登山者がアイゼンでした。
全くの無風だった為、レイヤリングを軽くし、シューを装着してスタートです。 雪の圧雪も進んでるようで、殆どの登山者がアイゼンでした。
白馬八方尾根スキー場 おお😍鹿島兄弟、五龍君はどこだね。
おお😍鹿島兄弟、五龍君はどこだね。
白馬八方尾根スキー場 チラッと右手に。
チラッと右手に。
白馬八方尾根スキー場 結構人多かったです。
バックカントリーの人も沢山いました。
結構人多かったです。 バックカントリーの人も沢山いました。
白馬八方尾根スキー場 白馬三山もしっかり右手に。
白馬三山もしっかり右手に。
白馬八方尾根スキー場 白馬三山のアップ。
所々山肌が見えてるあたり、北アルプスも今年は雪が少ないようです。
白馬三山のアップ。 所々山肌が見えてるあたり、北アルプスも今年は雪が少ないようです。
白馬八方尾根スキー場 振り返ると、雨飾、火打、妙高、高妻、戸隠と全部見えです。
振り返ると、雨飾、火打、妙高、高妻、戸隠と全部見えです。
白馬八方尾根スキー場 この辺で、圧巻の五龍岳が姿を現します。
左奥は鹿島槍ヶ岳。
この辺で、圧巻の五龍岳が姿を現します。 左奥は鹿島槍ヶ岳。
白馬八方尾根スキー場 五龍岳のアップ。
五龍岳のアップ。
白馬八方尾根スキー場 鹿島槍ヶ岳のアップ。
鹿島槍ヶ岳のアップ。
白馬八方尾根スキー場 目指す唐松岳方面をアップにしてみる。
人が小さく見えますね。
目指す唐松岳方面をアップにしてみる。 人が小さく見えますね。
白馬八方尾根スキー場 後ろはこんな感じです。
後ろはこんな感じです。
白馬八方尾根スキー場 右が高妻山と乙妻山、左が妙高山、真ん中のピークは地蔵山かな。
右が高妻山と乙妻山、左が妙高山、真ん中のピークは地蔵山かな。
白馬八方尾根スキー場 左から焼山、火打山、黒沢岳、妙高山。
左から焼山、火打山、黒沢岳、妙高山。
白馬八方尾根スキー場 一時間ほどで八方池に到着。
八方池は完全に雪の下でした。😓
一時間ほどで八方池に到着。 八方池は完全に雪の下でした。😓
白馬八方尾根スキー場 丸山ケルンを目指します。
中央左奥の丸いピークが丸山かな?
丸山ケルンを目指します。 中央左奥の丸いピークが丸山かな?
白馬八方尾根スキー場 まずはあの樹林帯へ。
まずはあの樹林帯へ。
白馬八方尾根スキー場 前回通った時は良い感じの樹林帯だったなあ。
前回通った時は良い感じの樹林帯だったなあ。
白馬八方尾根スキー場 この辺は意外とトレース少ない。
この辺は意外とトレース少ない。
白馬八方尾根スキー場 トレース多すぎ、ザクザクですね。
トレース多すぎ、ザクザクですね。
白馬八方尾根スキー場 五龍、鹿島に癒され。
五龍、鹿島に癒され。
白馬八方尾根スキー場 白馬に癒され。
白馬に癒され。
白馬八方尾根スキー場 緩やかなアップダウンをいくつも進んで行きます。
緩やかなアップダウンをいくつも進んで行きます。
白馬八方尾根スキー場 それにしても広大な尾根ですね。
それにしても広大な尾根ですね。
白馬八方尾根スキー場 あのピークを。
あのピークを。
白馬八方尾根スキー場 アップ。
アップ。
白馬八方尾根スキー場 バッカントリーも気持ち良さそうでした。
バッカントリーも気持ち良さそうでした。
白馬八方尾根スキー場 ここまで八方池から一時間ちょい。
右のピークが丸山かな。
ここまで八方池から一時間ちょい。 右のピークが丸山かな。
白馬八方尾根スキー場 もうひと踏ん張り😫。
しかし広い。開放的。
八方尾根ってこんなに広かったのか。
もうひと踏ん張り😫。 しかし広い。開放的。 八方尾根ってこんなに広かったのか。
白馬八方尾根スキー場 丸山ケルンになんとか到着。😂
丸山ケルンになんとか到着。😂
白馬八方尾根スキー場 風強く遮るもの無し。
中に着込んで休憩後、取り敢えず正面のピークまで行ってみる事に。
風強く遮るもの無し。 中に着込んで休憩後、取り敢えず正面のピークまで行ってみる事に。
白馬八方尾根スキー場 五龍岳。
五龍岳。
白馬八方尾根スキー場 白馬三山。
白馬三山。
白馬八方尾根スキー場 不帰嶮。
不帰嶮。
白馬八方尾根スキー場 雪の唐松岳、とても美しい。💕
雪の唐松岳、とても美しい。💕
白馬八方尾根スキー場 あと少し。結構時間かかってます。😫
雪面も固め。かなりペース落ちてます。
あと少し。結構時間かかってます。😫 雪面も固め。かなりペース落ちてます。
白馬八方尾根スキー場 かなりもったいないのですが、ここで引き返す事にしました。😔
この先まで行くと山頂を踏みたくなってしまい下山がヤバくなるので。
このもったいなさを次回への糧に(プラス思考)。
かなりもったいないのですが、ここで引き返す事にしました。😔 この先まで行くと山頂を踏みたくなってしまい下山がヤバくなるので。 このもったいなさを次回への糧に(プラス思考)。
白馬八方尾根スキー場 ここで記念撮影。
五龍岳バックの誰自撮り@冬限定。
ここで記念撮影。 五龍岳バックの誰自撮り@冬限定。
白馬八方尾根スキー場 下山開始です。
下山開始です。
白馬八方尾根スキー場 途中何度か滑りピッケルに助けられたので
シューからアイゼンに履き替えました。
途中何度か滑りピッケルに助けられたので シューからアイゼンに履き替えました。
白馬八方尾根スキー場 無風エリアまで下りてきてから昼食。
いつも同様、行動食詰め合わせ。
無風エリアまで下りてきてから昼食。 いつも同様、行動食詰め合わせ。
白馬八方尾根スキー場 下山時何度も振り返る。
下山時何度も振り返る。
白馬八方尾根スキー場 あそこ登ったのかあ。
あそこ登ったのかあ。
白馬八方尾根スキー場 登りより下りの方が気を使いますね。
登りより下りの方が気を使いますね。
白馬八方尾根スキー場 雪の遠見尾根も歩いてみたい。
雪の遠見尾根も歩いてみたい。
白馬八方尾根スキー場 昨晩テント泊された方たちの痕跡。
昨晩テント泊された方たちの痕跡。
白馬八方尾根スキー場 白馬鑓ヶ岳の峠部から続く尾根を目でたどって、鑓温泉を探してみる。
白馬鑓ヶ岳の峠部から続く尾根を目でたどって、鑓温泉を探してみる。
白馬八方尾根スキー場 わからん、どの辺だろう。
わからん、どの辺だろう。
白馬八方尾根スキー場 うーん。
うーん。
白馬八方尾根スキー場 しかし綺麗だ。
しかし綺麗だ。
白馬八方尾根スキー場 ここは何度でも来たい。
ここは何度でも来たい。
白馬八方尾根スキー場 光の加減で色んな表情を見せる雪原。
光の加減で色んな表情を見せる雪原。
白馬八方尾根スキー場 何もかもが名残惜しい。
何もかもが名残惜しい。
白馬八方尾根スキー場 でも来てよかった、天気に感謝。
でも来てよかった、天気に感謝。
白馬八方尾根スキー場 ここから四枚右に流し撮影。
八方尾根から白馬の栂池高原あたりまで。
ここから四枚右に流し撮影。 八方尾根から白馬の栂池高原あたりまで。
白馬八方尾根スキー場 カエラズの方々。
カエラズの方々。
白馬八方尾根スキー場 控えめに見える唐松岳をアップで。
主役は君ですから。
控えめに見える唐松岳をアップで。 主役は君ですから。
白馬八方尾根スキー場 カエラズ核心部?のアップ。
カエラズ核心部?のアップ。
白馬八方尾根スキー場 ここから三枚右に流し撮影。
ここから三枚右に流し撮影。
白馬八方尾根スキー場 パノラマ的に。
パノラマ的に。
白馬八方尾根スキー場 少しアップして、ここから二枚右に流し撮影。
少しアップして、ここから二枚右に流し撮影。
白馬八方尾根スキー場 似たようなショットばかりですみません。😓
似たようなショットばかりですみません。😓
白馬八方尾根スキー場 白馬三山見納めです。
白馬三山見納めです。
白馬八方尾根スキー場 白馬鑓ヶ岳と杓子岳。
白馬鑓ヶ岳と杓子岳。
白馬八方尾根スキー場 杓子岳と白馬岳。
白馬山荘見えますね。😳
杓子岳と白馬岳。 白馬山荘見えますね。😳
白馬八方尾根スキー場 東方面も見納めしておきます。
高妻山と乙妻山。
東方面も見納めしておきます。 高妻山と乙妻山。
白馬八方尾根スキー場 高妻山の右は戸隠連山。
高妻山の右は戸隠連山。
白馬八方尾根スキー場 戸隠連山の右奥は飯縄山かな。
戸隠連山の右奥は飯縄山かな。
白馬八方尾根スキー場 高妻山の左は妙高山。
高妻山の左は妙高山。
白馬八方尾根スキー場 右から妙高山、黒沢岳、火打山、焼山。
右から妙高山、黒沢岳、火打山、焼山。
白馬八方尾根スキー場 火打山、焼山の左には少し離れて雨飾山。
火打山、焼山の左には少し離れて雨飾山。
白馬八方尾根スキー場 鹿島槍ヶ岳、五龍岳を見納め。
これにて見納め完了!👍
鹿島槍ヶ岳、五龍岳を見納め。 これにて見納め完了!👍
白馬八方尾根スキー場 八方池山荘の見える所まで来ました。
スキー客がかなり多く早朝のチケット渋滞を考えると、山荘に泊まって早朝スタートもアリですね。
八方池山荘の見える所まで来ました。 スキー客がかなり多く早朝のチケット渋滞を考えると、山荘に泊まって早朝スタートもアリですね。
白馬八方尾根スキー場 ご視聴ありがとうございました。😌🙏
ご視聴ありがとうございました。😌🙏

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。