スクランブルであの信仰の山に

2016.05.02(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 35
休憩時間
1 時間 14
距離
10.8 km
のぼり / くだり
831 / 833 m
43
53
11
1 42
54

活動詳細

すべて見る

2日の愛知の今日の予報は晴れ。で、明日から天気が下り坂。そうすると休み最終日の5日までは山歩き出来そうにない。 5日は流石に山歩きは止めておいた方がいいので、朝起きてどうしようかなぁ〜と 悩んでいるうちに10時過ぎ、今日逃したら次はいつになるか分からないのであそこしか無い、この前連れて来てもらった東三河の信仰の山、本宮山へ。 慌ててウェアを着てザックと靴と水と食料を準備して🚘クルマで向かう。 幸いにして第二東名が豊田JCと繋がったのでゴールデンウィークの昼間であっても東名高速は分散されて渋滞は有りません。 音羽蒲郡ICから裏道を使って11時過ぎにウォーキングセンター駐車場に到着。 同じ様にこの時間から登られるであろう常連さんらしき方と若者2人に声を掛けさせてもらい、どのコースで行くのか?と常連さん、自分は、沢沿いのコースでと言ったら🐍マムシ出るからあまりオススメしないよ〜と、😨怖いお言葉。若者2人は初めてらしく、常連さんに着いて行ったらと勧めたが、自分もやはりこの方についていく事に^o^ 早々に離脱し、漸くして頂上に着いた。 あの常連のおじさまは途中ですれ違い、 颯爽と降りて行かれた。 うーむ、修行不足だ。 若者とは頂上の休憩場所で再会。少し会話して別れた。自分は何時もの如く、お湯を沸かし昼食を食べてゆっくり休憩。さてと、同じコースで下るのもなんだし、最初に考えていたコースで下る事にした。 下りは国見岩コースから沢沿いに下りて行くコース(2回目なのでコース名忘れました) 兎に角、源流から一気に降りるコースで鎖、ロープ、岩ゴロゴロの落石注意、沢渡渉などてんこ盛り。オマケに🐍マムシの出没危険も。木々の間の明かりが明らかに暗くなって夕暮れも迫る中時間との闘い、緊張感ある下りでした。あの時間からの谷側のコースは時間ががかりすぎるので尾根側のコースにすれば良かったと少し反省。 あ、ちなみにマムシには遭遇しませんでしたよ👍

本宮山・大日山・風頭山 見知らね方と最初は会話しながら一緒にスタートしました
見知らね方と最初は会話しながら一緒にスタートしました
本宮山・大日山・風頭山 うーん、いい天気。今日は暑いな。
うーん、いい天気。今日は暑いな。
本宮山・大日山・風頭山 中腹で既に常連さんと若者には置いて行かれた(笑)
中腹で既に常連さんと若者には置いて行かれた(笑)
本宮山・大日山・風頭山 キツイので休み休み上へ。
ご3人の姿は影も形もないですね。
キツイので休み休み上へ。 ご3人の姿は影も形もないですね。
本宮山・大日山・風頭山 奥宮手前の太い杉。
この少し前に常連さんが降りてこられた。
奥宮手前の太い杉。 この少し前に常連さんが降りてこられた。
本宮山・大日山・風頭山 奥宮から頂上へ向かう。
奥宮から頂上へ向かう。
本宮山・大日山・風頭山 御神木、てっぺんまで写らないほど。
御神木、てっぺんまで写らないほど。
本宮山・大日山・風頭山 頂上の電波塔群、そびえ立つ。
頂上の電波塔群、そびえ立つ。
本宮山・大日山・風頭山 その下の休憩スペースのベンチに座りながら休憩。
その下の休憩スペースのベンチに座りながら休憩。
本宮山・大日山・風頭山 今日はレトルト玉子粥と
ノーマルな
カップヌードル。
おやつは黒糖まんじゅう。
今日はレトルト玉子粥と ノーマルな カップヌードル。 おやつは黒糖まんじゅう。
本宮山・大日山・風頭山 今日はピストンは止めて別コースで下ります。
今日はピストンは止めて別コースで下ります。
本宮山・大日山・風頭山 最初はふるさと自然のみちを歩きました。
最初はふるさと自然のみちを歩きました。
本宮山・大日山・風頭山 国見岩方向へ向かって行きます。
国見岩方向へ向かって行きます。
本宮山・大日山・風頭山 国見岩方向の林道をぼちぼちと歩くと…
国見岩方向の林道をぼちぼちと歩くと…
本宮山・大日山・風頭山 大岩の側から登りが始まる。
あと200m
大岩の側から登りが始まる。 あと200m
本宮山・大日山・風頭山 国見岩まであと100m
国見岩まであと100m
本宮山・大日山・風頭山 国見岩がよく分からなくて
写真有りません。下りに入りいきなり、鎖?
国見岩がよく分からなくて 写真有りません。下りに入りいきなり、鎖?
本宮山・大日山・風頭山 沢沿いへ、一気に見た目100m以上有ります。
ここを降りて行きます。
鎖も見えます。
沢沿いへ、一気に見た目100m以上有ります。 ここを降りて行きます。 鎖も見えます。
本宮山・大日山・風頭山 沢沿いに出ると、マムシの居る可能性が有りますので、ストックで前方の落ち葉や岩の下側を確認しながら進みます。
沢沿いに出ると、マムシの居る可能性が有りますので、ストックで前方の落ち葉や岩の下側を確認しながら進みます。
本宮山・大日山・風頭山 この沢またぎはロープ掴みつつ横切る。滑りやすい注意しながら渡ります。
この沢またぎはロープ掴みつつ横切る。滑りやすい注意しながら渡ります。
本宮山・大日山・風頭山 ちょっと大きな滝が気になり、夕暮れで薄暗くなってきてるのに立ち止まり写す。
ちょっと大きな滝が気になり、夕暮れで薄暗くなってきてるのに立ち止まり写す。
本宮山・大日山・風頭山 木製の橋を渡ります。
木製の橋を渡ります。
本宮山・大日山・風頭山 橋の上から上流方向。
源流ですね。
橋の上から上流方向。 源流ですね。
本宮山・大日山・風頭山 最後は堰堤を渡ります。
最後は堰堤を渡ります。
本宮山・大日山・風頭山 夕暮れが迫る。林道なのでちょっとだけ走る。
夕暮れが迫る。林道なのでちょっとだけ走る。
本宮山・大日山・風頭山 林道へ出てマムシの危険も夕暮れの中の下りの危険も無くなり、ホッとして藤を撮る。
林道へ出てマムシの危険も夕暮れの中の下りの危険も無くなり、ホッとして藤を撮る。
本宮山・大日山・風頭山 第二東名を通るトンネルまで来ました。
第二東名を通るトンネルまで来ました。
本宮山・大日山・風頭山 初めて見た。
ココも見たかったところ。
初めて見た。 ココも見たかったところ。
本宮山・大日山・風頭山 街並みの道から降りてきた夕暮れの山を振り返る。
街並みの道から降りてきた夕暮れの山を振り返る。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。