DAY 1

昨日は長崎で宴会だったので、帰り道に多良山系の経ヶ岳に行きました。超がつくほど晴天だったので、ガッツリ登山のつもりでしたが深酒のせいで目が覚めたのが11:30、結局登山開始は13:00、もったいない。 この山は、三年前、山登りを再開したときに始めて登った山でそれ以降良く通ってました。 今日は、黒木から舞岳ルートを選びました。上りで使うのは初めてです。最初から急登が続き、経ヶ岳山頂直下はさらに厳しい登りとなっています。経ヶ岳山頂は360°の眺望が楽しめます。山も海も見えるところがこの山のいいところです。 下りは平谷越から中山越、ウナギテ沢、黒木へ。 多良山系は1000m前後ですが、黒木の登山口から700mほどを一気に登るので登りごたえがあります。沢、岩、鎖場、花など変化に富んでいて楽しい山です。また経ヶ岳、多良岳、五家原岳など時間と体力に合わせて縦走でき、どこへ行っても黒木に下山できるのがありがたいです。