滝と花を見ながら大岳山(1267m)へ

2016.05.03(火) 日帰り

DAY 1

5月3日 晴れ(春霞あり) 連休のため、少し早くwさんの車で出発したが、案の定、幹線道路は混んでいた。 それでもWさんは慣れたもので抜け道を使い現地到着。 今回は、千足沢から3つの滝を見てつづら岩の基部に着き、馬頭刈尾根を大岳山へ向かった。 山頂へは大岳神社から登り、鋸山方面に降り、巻き路を通って馬頭刈尾根に出た。 その後は登りとほぼ同じ路を下った。 山頂やその周辺には百人近い人がいて人気の程がうかがい知れた。 馬頭刈尾根はアプローチが青梅線沿線と比べ余り良くないためか、人に会うことは多くは無かった。 しかし、尾根の真上に付けられた路は、見晴らしも良く、若草色の葉広葉樹の自然林やツツジなどの低木があり、気持ちが良い。また、岩場も少しあり疲れを忘れさせてくれた。 コースタイム 柳沢林道突当りの駐車スペース発(8:25)綾滝(9:00)つづら岩下(9:45~9:50)富士見台(10:25)大岳山巻き路(11:05)(大岳神社経由)大岳山(11:35~11:55)巻き路(12:15)馬頭刈尾根への分岐(12:28)富士見台(13:00)つづら岩下(13:30)綾滝(14:00~14:05)駐車スペース(14:30)