関八州見晴台のヤマツツジ&滝巡り(西吾野駅~不動三滝~高山不動尊~関八州見晴台~黒山三滝~役の行者~顔振峠~吾野駅)

2016.05.03(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 5
休憩時間
56
距離
17.0 km
のぼり / くだり
1302 / 1367 m
12
10
19
9
8
15
1 46
25
52

活動詳細

すべて見る

息子は家内の実家に帰省しましたので、本日はソロ山行です。来年息子と歩きたいと考えている関八州見晴台と黒山三滝の下見も兼ねて、西吾野駅から吾野駅までを縦走しました。 西吾野駅から高山不動尊までのルートは3種類あるようですが、本日は滝巡りをしようと決めていたので、駅から最も奥手のマイナールートから登りました。林道歩きが長いので少々物足りなさはありますが、ずっと川沿いで気持ち良く、キレイな花も沢山咲いていたので、まぁ良かったかな、と。 不動三滝は下調べ通り、やや期待外れでした。大滝は名前がシュール過ぎます。大きくありませんので要注意です。不動滝はもはや滝ではありませんでした。白滝は不動滝以上、大滝未満という感じ。ま、滝に罪はありません。ここのところ雨も降っていないですし。黒山三滝に期待して気持ちを切り替えました。 関八州見晴台手前のヤマツツジは、本当に素晴らしかったです。まだ蕾が多かったので、見頃はもう少し後かも知れませんが、充分満喫出来ました。見晴台からの展望はやはり霞んでいたので今ひとつでしたが、それでも東西南北それぞれ視界が開けており、満足できました。絶景は次回の息子との山行のお楽しみということで。 黒山三滝は不動三滝とは異なり、見応えがありました。マイナスイオンをいっぱい浴びて、いざランドロックさんおすすめのルートで役の行者に向かいました。が、ここは本日の山行で一番キツかったです。ランドロックさんならスッと登ってしまうのでしょうが、ビギナーの私はやっとの思いで役の行者に辿り着きました。それだけに充実感で満たされます。しっかりと休憩し、顔振峠を経由して吾野駅に下山しました。 本日のルートは人が少なく、静かな気持ちで山行を楽しめました。来て良かったと心から思いました。これまで関八州見晴台の日記を投稿された諸先輩方、大変参考になりました。ありがとうございました。 山行:5時間30分 休憩:1時間35分 合計:7時間5分 西吾野駅07:50-08:45大滝08:50-09:55高山不動尊10:10-10:45関八州見晴台11:00-11:25花立松ノ峠-12:05黒山三滝12:40-13:15役の行者13:30-13:50顔振峠14:00-14:55吾野駅

日和田山・物見山 西吾野駅で下車したのは3人だけでした。
西吾野駅で下車したのは3人だけでした。
日和田山・物見山 車道にはきれいな花が沢山咲いています。
車道にはきれいな花が沢山咲いています。
日和田山・物見山 写真ばかり撮って先に進みません。
写真ばかり撮って先に進みません。
日和田山・物見山 薄い紫もきれいです。
薄い紫もきれいです。
日和田山・物見山 シャガちゃん咲き過ぎです。
シャガちゃん咲き過ぎです。
日和田山・物見山 キレイなお辞儀。
キレイなお辞儀。
日和田山・物見山 大滝です。大きく見えるように頑張りました。
大滝です。大きく見えるように頑張りました。
日和田山・物見山 不動滝に到着しました。滝はどこ?
不動滝に到着しました。滝はどこ?
日和田山・物見山 チロチロと水がしたたり落ちていました。
チロチロと水がしたたり落ちていました。
日和田山・物見山 緑がきれいです。
緑がきれいです。
日和田山・物見山 白滝への道でいくつか見つけました。
白滝への道でいくつか見つけました。
日和田山・物見山 白滝に到着です。何とか滝になっています。
白滝に到着です。何とか滝になっています。
日和田山・物見山 レンゲ?最近見かけません。
レンゲ?最近見かけません。
日和田山・物見山 大イチョウの緑もきれいです。
大イチョウの緑もきれいです。
日和田山・物見山 シャガちゃんが群生していました。
シャガちゃんが群生していました。
日和田山・物見山 高山不動尊。お札に願いを書きました。
高山不動尊。お札に願いを書きました。
日和田山・物見山 高山不動尊からの眺望。霞んでいますが十分満足です。
高山不動尊からの眺望。霞んでいますが十分満足です。
日和田山・物見山 黄色い花かと思ったのですが、よく見ると葉っぱ?
黄色い花かと思ったのですが、よく見ると葉っぱ?
日和田山・物見山 ヤマツツジ来たー!
ヤマツツジ来たー!
日和田山・物見山 まだ蕾が多かったです。
まだ蕾が多かったです。
日和田山・物見山 いよいよ関八州見晴台へ。
いよいよ関八州見晴台へ。
日和田山・物見山 これが噂のヤマツツジのトンネル。
これが噂のヤマツツジのトンネル。
日和田山・物見山 とにかくキレイ。来てよかった!
とにかくキレイ。来てよかった!
日和田山・物見山 関八州見晴台に到着しました。しばし休憩。
関八州見晴台に到着しました。しばし休憩。
日和田山・物見山 やはり霞んでいますが、ヤマツツジとのコラボがキレイです。
やはり霞んでいますが、ヤマツツジとのコラボがキレイです。
日和田山・物見山 これはこれでキレイでした。
これはこれでキレイでした。
日和田山・物見山 やはり君も撮っておかないとね。
やはり君も撮っておかないとね。
日和田山・物見山 黄色ちゃんもね。
黄色ちゃんもね。
日和田山・物見山 あまり見かけない白い花。
あまり見かけない白い花。
日和田山・物見山 山の風景も素敵です。
山の風景も素敵です。
日和田山・物見山 この紫ちゃんに出会ったのは2回目かな。
この紫ちゃんに出会ったのは2回目かな。
日和田山・物見山 ロックガーデン再び?
ロックガーデン再び?
日和田山・物見山 不動三滝よりも立派な、名もない滝。
不動三滝よりも立派な、名もない滝。
日和田山・物見山 天狗滝に到着しました。ちゃんと滝でした!
天狗滝に到着しました。ちゃんと滝でした!
日和田山・物見山 女滝、男滝に到着しました。
女滝、男滝に到着しました。
日和田山・物見山 女滝。「めだき」と読むんですね。
女滝。「めだき」と読むんですね。
日和田山・物見山 男滝。こっちは「おだき」と読むらしい。
男滝。こっちは「おだき」と読むらしい。
日和田山・物見山 女滝。そうそう、これが求めていた滝です。
女滝。そうそう、これが求めていた滝です。
日和田山・物見山 夫婦揃って。
夫婦揃って。
日和田山・物見山 ランドロックさんのアドバイスで役の行者へ。
ランドロックさんのアドバイスで役の行者へ。
日和田山・物見山 苦労して辿り着きました!
苦労して辿り着きました!
日和田山・物見山 なかなか特徴的。
なかなか特徴的。
日和田山・物見山 可愛い紫ちゃん。
可愛い紫ちゃん。
日和田山・物見山 でもやっぱりピンクちゃんも外せない。
でもやっぱりピンクちゃんも外せない。
日和田山・物見山 顔振峠から見る山容。いい雰囲気です。
顔振峠から見る山容。いい雰囲気です。
日和田山・物見山 武甲山も見えました。
武甲山も見えました。
日和田山・物見山 紫ちゃん、さようなら。
紫ちゃん、さようなら。
日和田山・物見山 吾野駅に到着です。楽しかった~。
吾野駅に到着です。楽しかった~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。