2016.05 鳥海山BC 猿倉口~七高山

2016.05.03(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 23
休憩時間
2 時間 10
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1245 / 1245 m
5 7
1 16

活動詳細

すべて見る

例年恒例の聖地巡礼!鳥海山BC!テレマーク&スキー! 除雪開通後GW、しかも好天が見込まれるピンポイント! 例年利用の祓川駐車場は前泊組を含めても激混みの予感が...的中..猿倉口からのハイクアップ(涙..想定内) 雲もなくナマあたたかい風もおだやか。好天も持ちそうなのでノンビリとスタート。 ときおりの冷却風が心地よく快適。 が、途中で地図を見ると「あれ?小屋までまだこんなにある...」 まぁそれでも順調に進み、徐々に祓川口からの登山者が見え始め、遠目には、さながら鳥海山に群がる蟻状態。負傷搬送なのか練習なのかヘリ救助シーンも!(詳細不明) 毎年、山頂直下の急登『舎利坂』で気力体力すべて持ってかれるので、様々のシーンを考え体力温存。 のつもりが、やはり手強い!高度を上げるにつれて強風とシール泣かせのシャーベット。けっこうなロス。このツンデレ感!たまらん!鳥海山の魅力と割り切る! (同行の変態女子2名が先行して新山を登りかえして楽しんでたことは、サラッとスルーで..) 山頂では風もおさまり、ひとしきりフォトセッション。 さて下山。想像以上に走る雪で、気持ちの昂ぶりと滑りを抑えて安全に。 下りるにつれてストップ雪も目立ちはじめたが、先ごろの降雪と高気温のせいかベースまで気持ちよく。(当然、足はプルプル...) 帰りは『鳥海荘』のお風呂で癒され無事帰宅。 やはりビッグスケール!魅力たっぷり!LOVE鳥海!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。