原駅から愛鷹山へ

2016.05.03(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 54
休憩時間
1 時間 36
距離
8.8 km
のぼり / くだり
797 / 956 m
2 52
1 6
2 28
11

活動詳細

すべて見る

GW5日目は愛鷹山登山です。 2月の登山では天気の崩れに加えて、登り口までのアプローチが長く時間が足らず登頂出来ませんでした。今回は沼津駅から2駅目の原駅から旧東海大学平沼登り口までタクシーを利用します。 登り口からしばらくは林道が続きます。道は次第に狭くなり、やがて大きく右折すると土の急坂があります。坂は短いですが滑り易いので左手の巻道を抜けます。更に坂道を幾つか越えると愛鷹林道に出ます。 斜め前に登山道が見えます。登り始めるとすぐに土の急坂があり、滑らぬよう注意して登ります。後は急登も少なくやがて大沢林道に出ます。林道を右に進むと左手に登山道が見えます。 登山道をひたすら登ると右手に水場へ下りる道がありますが、水は枯れているようです。やがて左手に富士山側が開けた見晴場所があり、更に登ると左手に石段と愛鷹明神奥宮の鳥居が見えます。奥宮に参拝して後ろに抜けると左手が愛鷹山の頂上です。 山頂は平らで富士山側が開けて芝生に覆われており、眺望を楽しみながら昼食を取りました。居心地が良かったのでつい長居してしまいました。 帰りは来た道を戻り、旧東海大学平沼登り口までタクシーを呼んで原駅に出ました。宿に預けた荷物を取りに一旦沼津に戻ってから、富士駅に出て投宿しました。

愛鷹山・大岳・黒岳 ニシキゴロモの花、登り口から少し歩くと林道の真ん中に咲いています。
ニシキゴロモの花、登り口から少し歩くと林道の真ん中に咲いています。
愛鷹山・大岳・黒岳 登山道から見る愛鷹山、愛鷹林道を越える手前で愛鷹山が少し見えます。
登山道から見る愛鷹山、愛鷹林道を越える手前で愛鷹山が少し見えます。
愛鷹山・大岳・黒岳 愛鷹林道から山頂への道標、2月の登山ではここから愛鷹林道を歩いて柳沢側の登山道を下りました。
愛鷹林道から山頂への道標、2月の登山ではここから愛鷹林道を歩いて柳沢側の登山道を下りました。
愛鷹山・大岳・黒岳 ミツバツツジの花、あちこちこちらにミツバツツジのピンクの花が咲いています。
ミツバツツジの花、あちこちこちらにミツバツツジのピンクの花が咲いています。
愛鷹山・大岳・黒岳 ギンリョウソウの花、落ち葉の多い所でよく見つかります。真っ白で別名が幽霊茸とはぴったりのです。
ギンリョウソウの花、落ち葉の多い所でよく見つかります。真っ白で別名が幽霊茸とはぴったりのです。
愛鷹山・大岳・黒岳 坂道の下の水場、下りては行きませんでしたが、水は枯れているようです。
坂道の下の水場、下りては行きませんでしたが、水は枯れているようです。
愛鷹山・大岳・黒岳 見晴場所から見る富士山、手前の木の枝ぶりが良くなかなかの富士山です。
見晴場所から見る富士山、手前の木の枝ぶりが良くなかなかの富士山です。
愛鷹山・大岳・黒岳 タチツボスミレの花、可憐に咲いています。この土は濡れると滑り易そうです。
タチツボスミレの花、可憐に咲いています。この土は濡れると滑り易そうです。
愛鷹山・大岳・黒岳 愛鷹明神の鳥居、氏子さんのお陰で境内は綺麗に手入れがされています。
愛鷹明神の鳥居、氏子さんのお陰で境内は綺麗に手入れがされています。
愛鷹山・大岳・黒岳 愛鷹明神の奥宮、お参りさせて頂き、無事に登山ができていることを感謝しました。
愛鷹明神の奥宮、お参りさせて頂き、無事に登山ができていることを感謝しました。
愛鷹山・大岳・黒岳 愛鷹山山頂、少し雲が出てきましたが立派な富士山です。
愛鷹山山頂、少し雲が出てきましたが立派な富士山です。
愛鷹山・大岳・黒岳 山頂標識の後ろから見る富士山、富士山の右手前が越前岳、更に手前が袴腰岳です。
山頂標識の後ろから見る富士山、富士山の右手前が越前岳、更に手前が袴腰岳です。
愛鷹山・大岳・黒岳 富士山、少しアップして見ると迫力のある富士山になります。
富士山、少しアップして見ると迫力のある富士山になります。
愛鷹山・大岳・黒岳 ツボスミレの花、頂上のアセビの木陰で可憐に咲いています。
ツボスミレの花、頂上のアセビの木陰で可憐に咲いています。
愛鷹山・大岳・黒岳 頂上一等三角点と富士山、頂上は芝生に覆われ居心地満点です。山頂で出会った登山者は三組です。
頂上一等三角点と富士山、頂上は芝生に覆われ居心地満点です。山頂で出会った登山者は三組です。
愛鷹山・大岳・黒岳 アセビの花、頂上にあるアセビの木、そう言えば登山道には白いアセビの花が土を隠すほど落ちていました。
アセビの花、頂上にあるアセビの木、そう言えば登山道には白いアセビの花が土を隠すほど落ちていました。
愛鷹山・大岳・黒岳 フジの花、見る人もないのに綺麗に咲いています。甘い香りが漂ってきます。
フジの花、見る人もないのに綺麗に咲いています。甘い香りが漂ってきます。
愛鷹山・大岳・黒岳 茶畑と駿河湾、さすがに静岡県ですね、旧東海大学の周りは一面の茶畑です。
茶畑と駿河湾、さすがに静岡県ですね、旧東海大学の周りは一面の茶畑です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。