初めての六甲縦走! ガッツで歩くんです!

2016.05.03(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 56
休憩時間
0
距離
42.4 km
のぼり / くだり
3087 / 3251 m
1
4
4
7
4
5
8
39
33
20
34
10
1
10
6
18
2
27
1
2
11
13
10
12
1
2
3
7
23
2

活動詳細

すべて見る

ゴールデンウィークを利用して、初めての六甲縦走にトライしてまいりました。 何度か山行を御一緒させて頂いているyamap仲間のホマレさん(https://yamap.co.jp/mypage/41638)とwa-iさん(https://yamap.co.jp/mypage/26477)と3人でチャレンジってことだったんですが、ホマレ監督からまさかの「他の人を置き去りにしてもいいから、えむけんのペースで9時間切りを目指せ」 の地獄指示。 監督の指示なので仕方ありません。全力で坂を登りました。ジョグ無しの歩きだけで9時間を切るのは不可能と思ってましたが、あと少しのところまでは頑張れました。でも目標達成できなくてすみませんでした、ホマレ監督。2軍落ちですかそうですか・・・ せっかくのyamapコラボだったのに、ほとんど1人で歩いてました 、ホマレ監督、わたしは切ないです。 ( ̄^ ̄゜) 本日のルートは、須磨浦公園駅から、六甲縦走路をひたすら進みました。菊水山の急坂と、それに続く鍋蓋山の急登には完全に足のスタミナを削がれてしまいました。次の機会を考える気にはなれないんですが、前半戦の登りのペース配分が肝やなと感じました。 しばらく六甲縦走はしたくないです (´д⊂)。

六甲山・長峰山・摩耶山 なんたることか、痛恨のyamapスタート忘れ。タイムトライアルしようとしてるのに何やってんだか。。。 鉢伏山から活動記録スタートです。同行してたwa-iさんの記録によると、スタートは午前6時33分でした。須磨浦公園スタート場所から10分のズレ。
なんたることか、痛恨のyamapスタート忘れ。タイムトライアルしようとしてるのに何やってんだか。。。 鉢伏山から活動記録スタートです。同行してたwa-iさんの記録によると、スタートは午前6時33分でした。須磨浦公園スタート場所から10分のズレ。
六甲山・長峰山・摩耶山 旗振山から明石方面の眺め。いつもながらいいです。
旗振山から明石方面の眺め。いつもながらいいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 旗振山、253メートル。でも階段キツイ(^^;
旗振山、253メートル。でも階段キツイ(^^;
六甲山・長峰山・摩耶山 おらが茶屋でやんす。今日はタイムトライアル中なので屋上の展望所にはよらず。
おらが茶屋でやんす。今日はタイムトライアル中なので屋上の展望所にはよらず。
六甲山・長峰山・摩耶山 高倉台の400階段。一気に登りましたが、毎度のごとくキツイね!!
高倉台の400階段。一気に登りましたが、毎度のごとくキツイね!!
六甲山・長峰山・摩耶山 栂尾山山頂から明石方面。低山ながら眺めは素晴らしい。山から海まで近いのが六甲ならではの光景と思います。
栂尾山山頂から明石方面。低山ながら眺めは素晴らしい。山から海まで近いのが六甲ならではの光景と思います。
六甲山・長峰山・摩耶山 栂尾山から神戸方面の眺め。こわそうなオジサンが写ってますが、コワくないですよ。
栂尾山から神戸方面の眺め。こわそうなオジサンが写ってますが、コワくないですよ。
六甲山・長峰山・摩耶山 横尾山までやってきました。いよいよこの先が有名な「馬の背」です。
横尾山までやってきました。いよいよこの先が有名な「馬の背」です。
六甲山・長峰山・摩耶山 馬の背まで来ました。この時間だとさすがに貸切。
馬の背まで来ました。この時間だとさすがに貸切。
六甲山・長峰山・摩耶山 これから登る高取山。意外と急斜面な感じなんですけど。。。
これから登る高取山。意外と急斜面な感じなんですけど。。。
六甲山・長峰山・摩耶山 丸山の住宅地を進みます。正面の山々の尾根を歩き倒すんでしょうか? っていうか、このへんの住宅地、傾斜が急すぎます。
丸山の住宅地を進みます。正面の山々の尾根を歩き倒すんでしょうか? っていうか、このへんの住宅地、傾斜が急すぎます。
六甲山・長峰山・摩耶山 源平町。上り坂ハンパないです。やめて欲しいです。山以外で足つかわせないで、残り少ないから (涙)
源平町。上り坂ハンパないです。やめて欲しいです。山以外で足つかわせないで、残り少ないから (涙)
六甲山・長峰山・摩耶山 鵯越の逆落としで有名な、鵯越です。源平の合戦の現場にいるかと思うと不思議な感じ。
鵯越の逆落としで有名な、鵯越です。源平の合戦の現場にいるかと思うと不思議な感じ。
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山の登りは、事前に聞いていた通りの急坂の階段。もうたまらん。。。足痛い。
菊水山の登りは、事前に聞いていた通りの急坂の階段。もうたまらん。。。足痛い。
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山山頂到着! 急坂には簡単には負けんぞ~。
菊水山山頂到着! 急坂には簡単には負けんぞ~。
六甲山・長峰山・摩耶山 天王吊橋 を渡ります。次に待つのは鍋蓋山です。
天王吊橋 を渡ります。次に待つのは鍋蓋山です。
六甲山・長峰山・摩耶山 あひ~、鍋蓋山の登り始めもかなりの急登でした。。。 アカン、ふくらはぎ破裂。
あひ~、鍋蓋山の登り始めもかなりの急登でした。。。 アカン、ふくらはぎ破裂。
六甲山・長峰山・摩耶山 鍋蓋山山頂着! もー、ヤバイ。ふくらはぎも、すねも太ももの裏も痛い!
鍋蓋山山頂着! もー、ヤバイ。ふくらはぎも、すねも太ももの裏も痛い!
六甲山・長峰山・摩耶山 再度山大龍寺の自動販売機で水分補給。
再度山大龍寺の自動販売機で水分補給。
六甲山・長峰山・摩耶山 コークゼロだぜい!!! 一本買いましたが、二本くらい飲んどけばよかったと後悔。
コークゼロだぜい!!! 一本買いましたが、二本くらい飲んどけばよかったと後悔。
六甲山・長峰山・摩耶山 大龍寺の山門です。立派。
大龍寺の山門です。立派。
六甲山・長峰山・摩耶山 青いもみじがとてもキレイ。これは秋に来たらとんでもなく素晴らしい光景が見れそう。
青いもみじがとてもキレイ。これは秋に来たらとんでもなく素晴らしい光景が見れそう。
六甲山・長峰山・摩耶山 市が原って場所らしい。通過したいだけなんですが、全山縦走路の取付がわかりにくかった。
市が原って場所らしい。通過したいだけなんですが、全山縦走路の取付がわかりにくかった。
六甲山・長峰山・摩耶山 普段ならなんてことなさそうな天狗道の岩場も、今日は超タフ。足が悲鳴をあげました。。。
普段ならなんてことなさそうな天狗道の岩場も、今日は超タフ。足が悲鳴をあげました。。。
六甲山・長峰山・摩耶山 強風にふらふらになりながら摩耶山の掬星台に到着。足プルプルになったのは久しぶり。
強風にふらふらになりながら摩耶山の掬星台に到着。足プルプルになったのは久しぶり。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここに出てきたんですが、縦走路はどこ??? ロストしたかと思いました。
ここに出てきたんですが、縦走路はどこ??? ロストしたかと思いました。
六甲山・長峰山・摩耶山 全山縦走路は舗装道路を進むのが正解でした。え~、天下の六甲縦走路がこんなとこ歩くの!? ダメじゃん。
全山縦走路は舗装道路を進むのが正解でした。え~、天下の六甲縦走路がこんなとこ歩くの!? ダメじゃん。
六甲山・長峰山・摩耶山 藤原商店の自販機で、アクエリアス一気飲み! 少し手前の登りで左足の太ももがつってしまいました。。。 行動食を食べるタイミングがちょっと遅かったかも。
藤原商店の自販機で、アクエリアス一気飲み! 少し手前の登りで左足の太ももがつってしまいました。。。 行動食を食べるタイミングがちょっと遅かったかも。
六甲山・長峰山・摩耶山 ようやく歩道が現れました、六甲ガーデンテラス方面に向けて進みます。
ようやく歩道が現れました、六甲ガーデンテラス方面に向けて進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴルフ場の敷地内を進みます。摩耶山を過ぎると、急に山っぽさが無くなって来ます。
ゴルフ場の敷地内を進みます。摩耶山を過ぎると、急に山っぽさが無くなって来ます。
六甲山・長峰山・摩耶山 みよし観音前。だれかが奥の草むらから出てこないか期待してましたが現れず、残念。
みよし観音前。だれかが奥の草むらから出てこないか期待してましたが現れず、残念。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲ガーデンテラス。観光客がいっぱい。ジンギスカンやらBBQの匂いも充満。たまらんわ。
六甲ガーデンテラス。観光客がいっぱい。ジンギスカンやらBBQの匂いも充満。たまらんわ。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲最高峰山頂手前の東屋まで到着。足がもう限界を超えているので、山頂は当然スルー。
六甲最高峰山頂手前の東屋まで到着。足がもう限界を超えているので、山頂は当然スルー。
六甲山・長峰山・摩耶山 一軒茶屋に降りる途中の眺望。さすが六甲最高峰。いい景色(^-^)/
一軒茶屋に降りる途中の眺望。さすが六甲最高峰。いい景色(^-^)/
六甲山・長峰山・摩耶山 また道路です。。。天下の六甲縦走路。なんとかならんもんですかね。。。
また道路です。。。天下の六甲縦走路。なんとかならんもんですかね。。。
六甲山・長峰山・摩耶山 水無山の山頂。山頂を示すものはありませんでした。
水無山の山頂。山頂を示すものはありませんでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから左に分岐すると、大好きな座頭谷へ行けます。すごく曲がりたい衝動に教われましたが、ホマレ監督の指示は絶対です。足がもうおかしくなってるんですが、全山縦走路を進みます。たすけて!
ここから左に分岐すると、大好きな座頭谷へ行けます。すごく曲がりたい衝動に教われましたが、ホマレ監督の指示は絶対です。足がもうおかしくなってるんですが、全山縦走路を進みます。たすけて!
六甲山・長峰山・摩耶山 舗装道路にでちゃったんですが、この道でいいのかな? って思いつつyamapの赤線を信じて進みます。
舗装道路にでちゃったんですが、この道でいいのかな? って思いつつyamapの赤線を信じて進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 道はあってました。ここから舗装道路を離れて、山道に降りて行きます。
道はあってました。ここから舗装道路を離れて、山道に降りて行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 大谷乗越 (おおたにのっこし) までやってきました。登りが好きな私ですが、今日はもう登りたくない。。。
大谷乗越 (おおたにのっこし) までやってきました。登りが好きな私ですが、今日はもう登りたくない。。。
六甲山・長峰山・摩耶山 大谷乗越から、少しは登り坂がありましたが、すぐに神様が整備してくれたかのような素晴らしいトレイル参上。しかもトラバース道なのでアップダウンもなく、チョ~助かります。
大谷乗越から、少しは登り坂がありましたが、すぐに神様が整備してくれたかのような素晴らしいトレイル参上。しかもトラバース道なのでアップダウンもなく、チョ~助かります。
六甲山・長峰山・摩耶山 塩尾寺(えんぺいじ)の前を通り過ぎると、急なくだりの舗装道路が続きます。膝も、ふくらはぎも、足首も痛いです。坂やめて! (T-T)
塩尾寺(えんぺいじ)の前を通り過ぎると、急なくだりの舗装道路が続きます。膝も、ふくらはぎも、足首も痛いです。坂やめて! (T-T)
六甲山・長峰山・摩耶山 鬼のような下り坂の途中に見晴らしのいい場所が。宝塚の町が良く見えます。
鬼のような下り坂の途中に見晴らしのいい場所が。宝塚の町が良く見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 宝来橋から宝塚大劇場を望む。六甲縦走大会のゴールはこの橋の手前の公園らしいのですが、よくわかんなかったです(^^;
宝来橋から宝塚大劇場を望む。六甲縦走大会のゴールはこの橋の手前の公園らしいのですが、よくわかんなかったです(^^;
六甲山・長峰山・摩耶山 阪急宝塚駅の南口。宝塚の街のイメージに合った、かっこいい駅舎だと思います。
阪急宝塚駅の南口。宝塚の街のイメージに合った、かっこいい駅舎だと思います。
六甲山・長峰山・摩耶山 途中で足がつって動けなくて、リタイアしようかと思ったり、ホンマに地獄を見ました。ホマレ監督の無茶な指示にはうっかりやる気をそそられるのですが、かなり気をつけないといけません。お疲れ様でした~。
途中で足がつって動けなくて、リタイアしようかと思ったり、ホンマに地獄を見ました。ホマレ監督の無茶な指示にはうっかりやる気をそそられるのですが、かなり気をつけないといけません。お疲れ様でした~。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。