10/24(金)六甲道〜杣谷取付き〜山寺尾根〜摩耶山掬星台〜長峰山天狗塚〜六甲道

2014.10.24(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 18
休憩時間
2 時間 44
距離
15.3 km
のぼり / くだり
1003 / 1007 m
6
9
2 8
13
8
20
31
5
8
7
21
49

活動詳細

すべて見る

出発が遅くなったが、摩耶山なら時間が読めるので、気にしない。 六甲道から徒歩で長峰霊園杣谷取付きまで移動。 山寺尾根から摩耶山掬星台を目指す。 山寺尾根は、右手に長峰山が見え出す辺りから、 温度感が変わるのと、長峰山を見て、現在の標高を感じられる所が好きだ。 急登の階段を登り切り、12時過ぎに掬星台着。 出発からだいたい2時間。 いつものお気に入りポイントは、先着のおじ様方が居られた上に、 西宮北高校の生徒さんが続々と到着し、ベンチ争奪戦に…。www おにぎり2つ食し、普段は火曜日の山行がほとんどなので、 いままで行けなかったモンテ702を覗きに行く。 アイコンの摩耶Tシャツをげとし、小1時間居た掬星台をあとにし、 長峰山天狗塚を目指す。 14:00、天狗塚着。 先程まで居た掬星台がよく見える。 双眼鏡を持って来るのを忘れた事を後悔…。 30分程、眺望を楽しみ、下山。 天狗塚から伯母野までは、猪の掘り起こしが酷く、 歩く人があまり多くないせいか、道がかなり荒れているので、 少し注意が必要です。 おそらく15時半位には、阪急六甲に着いていたと思う…。 初めて白馬堂に行き、アイコンの手拭いげとw その後、六甲道で書店等をぶらぶら寄り道し、 ログの記録を止めていなかった為、 長めの活動時間になっています…。 休憩時間も含めた、正味山行時間は5時間半位ではないかと思います。 プラティパスに1.5L入れていったが、ビール2本飲んだせいか、 500cc位しか消費してなかった…。w

活動の装備

  • その他(Other)
    モントレイル バッドロックミッドアウトドライ
  • オスプレイ(OSPREY)
    ストラトス24

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。